※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児と家事、仕事のバランスに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ふたり育児…
上の子優先を出来るだけしてるつもりですが、やはり色々難しいものですね。
今は家事を夫に任せていますが、あと数日で少しずつ始めようと思っています。
仕事は1年後位に始めたいので、しばらくは専業主婦です。
うまくやれるでしょうか😭
入院中の上げ膳据え膳な、赤ちゃんのお世話だけしていれば良い生活に戻りたいとすら思います😅
完璧主義とかでは無いのですが。
なにかふたり育児のコツとかあったらアドバイスお願いいたします!

コメント

あーか

私的には、考えすぎないのが1番だと思ってやってました!
上の子優先じゃないと!!とよく言いますが、それが毎回出来れば困らないし出来ないから悩んでるんだ!!って感じでした🤣
ママ友に、「上の子優先って言うけど全然無理だったよー」って言われてなんか気が楽になって、特に気にせず過ごしてました!
上の子を先にしなきゃいけない時もあるし、下の子が優先の時だってあるし…
お子さんももう色々分かると思うので、話せば分かってくれるし、できることも多いので、手伝ってもらったりしてましたよ( ´ω` )/
ありがとうとか、ギューとかスキンシップだけは忘れずにするようにしてました!

ゆうちゃん

上の子優先とは思っていつつも、無理な時は無理でした😅
優しくしようと思っても、自分に余裕がないと無理です。産後、寝不足、慣れない2人育児ってだけで、もう余裕ないですよね💦

ママの余裕を少しでも作ることを優先してました。誰かに頼れるのであれば、10分でも横になって寝てました😅
赤ちゃんが、3ヶ月くらいになった頃、上の子も下の子の存在に慣れてきて、ママも少しずつリズムがわかってきて、赤ちゃんも笑うようになったり、1つの山を越えた感じがしました😊

chaan

うちも約4歳差で上の子男の子です😊今まで一人っ子だったのに赤ちゃんが増えて我慢させること増えてしまいますよね。。
子育て経験のママに言われたのは、とにかく上の子には危険なことした時以外は叱らないこと☝️と言われました。「お兄ちゃんだから」も言わないであげてと。
あとパパさん休みで余裕があったら2人きりでお出かけして特別な時間作ってあげるのも良いかなと思います。子どもってコンビニだけでも喜びますよね😊

お互い育児頑張りましょう☺️

ままり

ありがとうございました✨
みんな、悩みながら工夫して育児してるんですよね😣
参考にさせていただきます!