※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

切迫早産で、自宅で絶対安静中です。上の子いるので近居の義母に助けて…

切迫早産で、自宅で絶対安静中です。
上の子いるので近居の義母に助けてもらいながら、1日1日乗り越えてる感じです😭
ありがたい。ありがたいんですけど…やっぱり実母に頼れたらどれだけいいか😭と思ってしまいます😵
実家は車で2時間くらいかかる遠方なので頼れません😢
義母はめちゃくちゃ世話好きで、何でもやるからね!言ってね!と言ってくれ、毎日家に来ますし、旦那の帰りが遅い日は家で義母に子供を風呂に入れてもらってます。
これだけやってくれる義母、感謝しなきゃと思うのですが、やはり義母が家にいると横になっていても気を使うし、パジャマはさすがにいかんやろと思ってちゃんとした服着たり、顔も一応薄めには化粧したり。
実母だったら何も気にせずゴロゴロしていられるのになぁと思ってしまいます😵
ワガママですよね😭
義母に対して気を使いすぎですかね😢

コメント

ふうしゃ

いや〜気を遣いますよ😭
ただでさえ、助けて貰って
それだけでもう気を遣うのに
😭

旦那さんに少し口添えしてもらって滞在時間を短くしてもらうとか
お願いできないですかね?😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    やっぱ実母と同じ感覚では付き合えないですよね…😭
    旦那に相談してみます😭

• 4月11日
ドラ

私も切迫早産で、いま入院中ですが、子宮頸管10mmしかないのに、出産予定まで、まだ3ヶ月近くあるのに、明日退院です(*_*)
旦那も出張で、いないし、実家は特急と飛行機で8時間。
義理実家は、どっちもなくなってるし、転勤で12月に引っ越したばかりで、頼れるところなしです。

安静中なので、着替えたり、化粧するのも、立ったりして動くので、それもやめた方が良いですよ。

よくしてくれる義母がいらっしゃるのでしたら、気まずいでしょうが、先生に1日ほとんど寝て過ごしてくださいといわれたので、1日パジャマで、ノーメークで、ほぼ寝たきりで過ごします!宣言を、はやめにしちゃったほうが良いかと思います。

さらに安静度が高くなると、食事も寝たまんま食べてと指導入る人もいるそうですよ。
シャワーのみで、1週間に1度しかダメと言われたりするそうですし!

出産後に、義母にちゃんと、産前はありがとうございました。とお礼をいえば、大丈夫ですよ!

友達で、700グラムで早く産まれすぎて未熟児で障害児になってしまったこもいるし、安静を最優先にして、お互い出来るだけ長くあかちゃんが、お腹にいられるよう、頑張って、安静にしましょう!

• ママリ

ママリ

切迫早産、不安ですよね😭
    少しでもお腹張ると早産するんじゃないかとか考えてしまって😭

まだ義母が近くにいる自分は恵まれてますよね😭
    義母が妊娠中トラブルなく3人産んでる人なので、切迫早産って何?みたいな感じで理解が薄いのがツラいです😭
    でもちゃんと説明して、極力動かず安静にしようと思います!!
    無事元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😭

• 4月11日
amyoskan

それは気を遣いますよねー!
私も切迫で1人目は入院、2人目の時は自宅安静でした😭

1人目の時は一応パジャマから着替えたりしてこともありましたが😂
でも2人目から全く気を遣ってません🤣
本当切迫中は動けないからやってもらえるの本当ありがたいと思いつつもやはりすごい申し訳ないなって思ってしまいますよねー
でも、赤ちゃん守ってますから🌈
パジャマだって大丈夫!🌸
無理せずゆっくり過ごしてください✨
もしパジャマなのー?なんて指摘されたら、先生に絶対動くなと言われた、とかかんとか言っておきましょう。
でもお話聞いた感じ、お義母さんそんなことおっしゃらなさそうです🥰
とても優しいお義母さんですね💕

産まれたら、何かプレゼントとかお礼して気持ちを伝えたれたら良いと思います💕
お義母さんも上のお子さんに会えて嬉しいんだと思います💕

• ママリ

ママリ

義母は妊娠中トラブルなく3人産んでる人なので初めは絶対安静って伝えても、ご飯食べに行こう!とか言われてえっ😱ってなりました(笑)
    ちゃんと説明して、極力安静にしたいと思います😭

• 4月11日
sou

安静中ということですがお体変わりはないですか??
上のお子さんもいて大変ですね😢毎日、毎日お疲れさまです😢✨

そして…めちゃくちゃわかります!!
うちも義母が世話好きで、色々やってくれて助かる反面、うーんというのは常に思っています😂笑
ありがたいという気持ちは勿論あるけど、やっぱり思うことはありますよね😅

わたしは里帰りせず、産後、平日は義母に色々助けてもらいましたが、もう割り切ってパジャマでいたりすっぴんでいたりしました😂
だってしんどくて😂笑
もう弱いところも見せちゃえ〜って感じで、頼れるところは図々しく頼っちゃってます🤣
うちの義母はお世話焼いたり頼りにされるのが好きというか性分みたいなところあるのですが、ママリさんの義母さんもですかね…?笑
気を使わないのは無理だけど、今よりハードルを少し下げてもいいいかも?と思います!

あとは、助けが本当に必要な時だけ来てもらうとか…!来てもらいたい時に連絡をするとかもいいかもしれないですね😭❣️

共感し過ぎて、長文になってしまいすみません💦
気持ちが少しでも楽になること、願ってます♡

• ママリ

ママリ

毎日不安です😭早く37週になれーって思います😭ありがとうございます☀️

うちの義母も、世話好きでそれが生き甲斐みたいな人です😅ここまで世話好きな人は初めて出会ったってくらいです😅
    なので、正直そこまでは…ってところもあって😢でも助けてもらってるのに贅沢ですよね😭
    もう少し気楽に、頼ってしまえば気が楽になるかもしれません😅ありがとうございます😆

• 4月11日