※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miw
子育て・グッズ

保育園での子どもの裸足散歩や連絡帳の内容について驚きを感じています。同じ経験をされた方がいればアドバイスをお願いしたいです。

今年度から保育園に子どもを預けております。
驚いた事が2点あり、同じようなご経験されている方がいれば教えて頂きたいと思います。

1つ目は、散歩へ行く際に裸足に靴を履かせて行っていることです。夏でも冬でも年間通して裸足に靴だそうです。子どもにとってのメリットが何もない気がして疑問です。
ちなみに、真冬でも上着も着せてもらえないようです。

2点目は、2歳児クラスで保育士とのやり取りの連絡帳があるのですが、園の様子はみんな同じ事を書かれます。園の言い分は2歳児クラスの子はだいぶおしゃべりが上手になってきているから。ということですが、そこまで園で何をして遊んだか、給食を全部食べられたか?お昼寝どのくらいできたか?誰と何をして遊んだか?などは話せないし話してたとしても宇宙語混じりで分かりません

私も保育士をしていますが、知り合いに聞いてもこのような園を聞いたことがなく驚きました。

コメント

NAO

①うちの園も2歳児まで裸足に靴でした。靴擦れなどの時は言っとくと履かせてくれます。(自分で履く)
②みんな同じ文はないですね。遊んだことや様子は違うので…。給食と昼寝は連絡帳に書かれていました。
誰と遊んだん?とか何して遊んだん?とバラバラで聞くと答えれますよー。

  • miw

    miw

    NAO
    ご返信ありがとうございます。同じ園に通っている保護者の方に伺うと匂いがすごい!ということでした。。。
    子どもに一つずつ話は聞いていますが、答える日もあればそうじゃない時もあるし、それが本当の事なのか?分からないこともあるので、不安になってしまいました。

    一度、園側に聞いてみたいと思います

    • 4月11日
deleted user

1つ目の素足は理解出来ないですが、私が住んでる市で一番人気の園に見学に行きましたが、素足生活、冬でも園についたら外だろうが半袖と言って居ました💦子供は慣れるらしい。病児保育やってたり学童やってるから人気なだけだと思いますが。

今月から転園し2歳児クラスに居ますが、連絡帳さえなくてビックリしました😅その代わり、口頭で教えてくれます✨先生は何も言ってくれないんですか?結構話せるようにはなりましたが、自分で色々話すのは無理ですよね💦

  • miw

    miw

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    慣れるという事も分かるんですが、真冬でもって。。。
    先生たちは靴下履かないんですか?上着着ないんですか?と聞きたいです💦
    担任の先生は一言くらいでこちらが聞けば答えてはくれますが、これからは慣らし保育ではなくなり、お迎え時間も遅くなるので必ずしも担任の先生がいるわけではないので、そこまで、きいても分からないだろうなーと思ってしまうんですよね。。。

    • 4月11日
ふうしゃ

うちの園も裸足に靴で
夏も冬も関係なくです☺️
冬にお散歩の時も確かに
上着は着てない気もしますが
あまり外に出ることは
少なかったように思うので
あまり気にしていませんでした😅

2歳児クラスではないですが
うちの園の先生は事細かに
今日は何をして遊びました、
○○くんも○○をして
嬉しそうでした、とか
かいてあります😊

ただ、全部が全部書いてはないです!毎日バラバラです、
ご飯を普段食べるのであまり
食べなかったときは書いてありますが…

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    裸足のことに関しては
    最初から裸足保育です!と
    説明があったので
    なんにも気にしてませんでした!

    冬の登園時のみくつした履かせてます☺️

    • 4月11日
  • miw

    miw

    ご返信ありがとうございます!裸足に靴っていうところもあるんですねー。
    参考になります!

    • 4月11日
ままり

私の園では、園内は靴下禁止ですが
外遊びの時は靴下持ってる子は
靴下履いて、靴履いてます!
そして真冬は上着を着て遊んでます😳
真冬に上着なしって絶対寒いですよね😨

連絡帳も、2歳児クラスまでは
何個か項目があって
排便・お昼寝・給食・今日の様子と
書く欄があって、そこに先生が
細かく書いてくれて、今日の様子の所は
何をして遊んだ~とか、書いてくれて
ますが、誰とかは書かれた事ありません!

  • miw

    miw

    ご返信ありがとうございます!普通そうですよね!
    はだし保育というなら、裸足で園庭とかも遊ぶ。だと思うんですよね。
    裸足に靴ははだし保育ではないと思うのですが。。。
    連絡帳も、項目がなくて家での様子は睡眠時間や食事など書かせるのに、園は書かないっていうところに不信感さえ感じます。

    • 4月11日
りん

勤めてた園は教室内は裸足、ホールに行く外に行く時は靴下、外に出る時は上着着せました!
動きにくそうな上着着てくる子には通園用と外遊び用で分けてもらいました!
息子の通う園は指定で滑り止め付き靴下、室内だろうが常に靴下着用、上着はカゴの中に入れておけば気温で対応してくれます!

連絡帳はそれぞれの子のその日あったことを書いてたし、書いてもらえます!
2歳児の2月くらいからは外に行った、散歩に行ったなど、やったことを書いて3歳児から連絡帳なくなるからお子さんから聞いてみてくださいってやりとりに変わるくらいでした!

  • miw

    miw

    ご返信ありがとうございます!
    なんか、園によって様々なのは分かるんですが、
    基本、個々に合った対応。子どもの人権尊重。保護者たちがスムーズに子どもとの時間を過ごせるか、とかを考えてくれるものではないのかな?と思っていたので残念です。

    • 4月11日
ゆき(o^^o)

娘の保育園は、3月までは時間刻みに何をしたか、何処に行ったか書かれていたんです。

昼寝何分、昼食の残したもの、排便、午前午後の体温。

何が出来ました。
何をやって遊んでいました。
がありましたが、

時間刻みの何をしたか、どこに行ったかの欄が今年度から0から2歳すべてにおいて消えました。。

そのかわり、おやつも完食したか、何を残したかが書かれるようになりました。

靴下なしで靴を履くことはないです。
そのかわり、誰かひとりでも長靴できて、スニーカーを持ってきていなければ、、全員室内遊びと書かれてました。

  • miw

    miw

    それはまたすごい!!!
    なんでそんなに極端にするんですかね。。。
    何か言いたくても子どもを預けていて、子どもに何かあったり可愛がってもらえなくなっては困るな。とも思い
    どうしたものかと悩んでいます。

    • 4月11日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    やはり、全員分スケジュール書くのは大変ですものね。

    スケジュールの中に午後睡何分、給食残したものを書かれ、おやつ時間はおやつだけ。

    今は、おやつで何を残したかがわかるようになりました。

    でも、内容がみんな同じなら、、印刷物で良さそうですね、、

    • 4月11日
  • miw

    miw

    そうですよね。
    うちはコピーされたものが来ますよ。もはや連絡帳の意味なにもないなーと思っています。そらなのに、こちらは何時に寝たのか、夕飯、朝食は何を食べたのか、子どもの様子を書かなければいけなかったり。。。
    保育士の仕事ってなんだよ?って疑問に思ってしまいますー

    • 4月11日