※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ。
妊娠・出産

妊娠に関する経験を教えてください。おしるしの有無や子宮口の開き、陣痛、破水の順番、子宮口の全開までの時間、入院基準、38wでの子宮口未開通の影響について知りたいです。

「一般的にこう」ではなく、【皆さんの経験】で教えて欲しいです……(´;ω;`)

・「おしるし」の有無(可能であれば色なども)
・「おしるし」「子宮口の開き」「陣痛」「破水」がどの順番で来たか
・「子宮口」が開き始めてから全開になるまでどのくらいかかったか
・検診で子宮口がどのくらい開いてたら即入院になるか
・38wで子宮口が全く開いてないのは大丈夫なのか

記事を読んでも「AだけどBもありCもある」みたいな書き方ばかり(個人差があり過ぎだから仕方ないけど)でよく分からなかったので
実際に妊娠の経験がある方に実体験をお伺いしたいです……(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はおしるし→陣痛→子宮口→破水の順番でした!
陣痛が10分切ってから(7〜8分ごろだったかな?)病院に電話して向かって診てもらったらすでに子宮口が5cm開いてました😂
それで「よく大丈夫だったねー」って言われて即 分娩室でした!

私は陣痛来る前の日37w5dくらい?の検診で「全然子宮口開いてないね!まだまだだわ!」って先生に言われてて、それでも陣痛来たの37w6dでしたよ🙌
なので開いてないからやばいってことはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口全開になるまでは病院着いてから7〜8時間くらいだったと思います!

• 4月11日
さくらもち

27w6d おしるし 血混じりのガムみたい粘着系白いおりもの

28w6d 妊婦健診
前日から前駆陣痛あり
子宮口2~3cm グリグリされて

2時間後 5分間隔の陣痛
子宮口3cmだったけど、経産婦なのでそのまま分娩室行き

5時間後 出産

分娩室で粘ったけど破水しなかったので破膜させました。

たま

おしるし
有り。薄いピンクの織物のようなもの。その時は気付かず後から考えるとそうだったのかもと。

順番
おしるし→破水(37w検診で先生がクスコ入れたら破水)→微弱陣痛→子宮口開き始め(破水の時点で数センチ開いてた可能性有り)→本陣痛→子宮口全開

時間
微弱陣痛から産まれるまで5時間くらい
子宮口全開までは4.5時間くらい?

入院基準
わかりません
破水した時点で即入院でした(私の場合は病院で破水したので家にも帰れず、前日にたまたま準備していた入院用の鞄を母に届けてもらいました。何があるか分からないので、入院グッズは余裕をもって完璧にセットしておいた方が良いです。)

子宮口の開き
そういう方もいるかと思います
私は37wになった日から毎日3キロくらい歩いてました

ぎっちゃん

・おしるし→あり、黒っぽい赤
・おしるし→陣痛開始(20:30)→病院到着時子宮口4センチ→自己破水→出産(翌1:50)
・おそらく子宮口開きはじめてから五時間後(陣痛開始後)に出産
・子宮口4センチで入院
・37週6日の検診で子宮口ガチガチであいてなかったのに4日後に産まれました!

m

おしるしありました!
38wに入ってすぐの早朝、トイレに行ってトイレットペーパーに血。便器にも少量の血。出血はこの時のみ!
その日から微弱陣痛が始まる。
翌日に10分を切る陣痛
→病院に行ったけど子宮口は閉じてて固い。一度帰らされる。
その日の夜、痛みが強くなり間隔も狭くなってきて再び病院へ。子宮口2cm。→入院
だけど痛みが強くなるばかりで子宮口がなかなか開かず、子宮口全開になったのは入院から13時間後!
全開になってから人工破水して産まれました!
長くなってすみません😅こんな感じです✨

Mama

1人目は39W3Dで陣痛がくる前日?くらいにうっすら血混じりのおしるし→前駆陣痛→本陣痛→陣痛開始から12時間後に間隔5分になり病院へ→子宮口3㎝で入院になりました。産まれたのは翌日でした😂
2人目は40W5Dで突然強い陣痛が5分間隔で始まり、2時間後くらいに日付が変わって病院へ→子宮口3㌢で入院→入院後におしるし→昼前に出産でした!
1人目も2人目も進み方は違ったし、2人とも産まれる直前に自然に破水、陣痛の強さの割には子宮口が前回になるまでに時間がかかったようでした💦
特に2人目は37Wあたりから子宮口も開いてきてる、いつ産まれてもおかしくない!と言われながらも予定日過ぎたし、先生に聞いたところ、子宮口の開きや赤ちゃんが下がってきているのと陣痛が来るタイミングは違うと言われました!
子宮口の開き方も一気に開く人もいれば、そうでない人もいて、子宮口の開きで入院になる基準も産婦人科によるのかもしれません😂

naco🍒

・おしるし無
・子宮口開き→陣痛→破水の順番
36w子宮口柔らかいねぇって言われる、37w子宮口1センチ、38w1d子宮口1センチ(先週と変わらないからまた来週ねと言われる)
→38w2d早朝〜陣痛スタート、子宮口3センチ
6時間後子宮口全開、5分後破水、30分後出産👶🏻でした!

私は切迫早産の診断もあったので、子宮口3センチでしたが即入院となりました!
38wでも子宮口開いてない方いますよ!☺️

お互い出産頑張りましょう〜🥺🙏💓

🌷

私は、37週1日で検診を朝行きました!
その時点で子宮口5センチ開いててお家に帰されました😂

なので、
子宮口→おしるし→陣痛→分娩室での破水 です✨

ママリ

破水して入院
子宮口開いてないまま強い陣痛きて、その後、子宮口が一気に開いていって出産でした!

ののゆ

破水→誘発点滴→陣痛→帝王切開でした!!

長男も次男も前期破水→おしる→陣痛→子宮口でした!
私の場合2回とも切迫早産だったので破水してすぐ出産ではなく、おしるまで1週間かかりました💦

あーやん

私はおしるしなかったです〜
37週後半でまったく子宮口あいてなくて、がっちがち。
38週で高位破水っぽくなって入院しました!
促進剤1日目はダメ。
そのあと完全破水して促進剤2日目で出産しました〜
初産だったら子宮口硬いってよく言われますし、大丈夫ですよ!!

ママリ

私は40週0日でおしるし→その後も何もなく→41週2日で入院して促進剤→その時にはまだ子宮口1センチも開いてない😂→朝6時から促進剤入れ始めて11時ごろ弱い陣痛→12時ごろ破水→子宮口全開は17時くらい、17時30分ごろ出産!でした☺️
おしるしあったからそろそろ陣痛かなってソワソワしてたけど全然でした😂😂
38週で子宮口全く開いてなくても大丈夫ですよ(^^)

おしるし→鮮血。おりものに混じってるけど、よく見ないとわからないレベルではなくしっかり出血。

高位破水→陣痛→子宮口の開き→(8センチくらいで)おしるし→全開→完全に破水しないので人工破膜

高位破水の時点で3センチそこから24時間かかりましたが、陣痛がついてからは6時間です。

友達は5センチで入院しました。

まだ開いてなくても柔らかくなっていたり、降りてきたりはしてると思います。
いきなり進むこともあるので大丈夫かと思いますよ。

ゆず

おしるし 無し

陣痛から開始
(破水は全開になったころだったと記憶しています)

39w 子宮口全く開いていない
40w0d 子宮口1〜2センチ開く
(9時 健診時に確認)
朝から前駆陣痛始まる
夜には本陣痛開始して入院
そこから微弱陣痛が朝まで続いたので40w1d 8時〜促進剤(この時点で4〜5センチ)
12時 子宮口全開
13時半 出産

こんな流れです!

はじめてのママリ🔰

38w5d 子宮口 1センチ
39w 血混じりのおりもの
39w3d
17時頃、本陣通
19時病院に着いたときには、子宮口全開で即分娩室でした😅家で耐えすぎたみたいです。笑
助産師さんが破水させてくれました。

ちい

1人目
38w頃から子宮口1cm

39w4 夜中にバシャンと破水
子宮口は陣痛13時間ほどで最大に
なったけど赤ちゃん降りてこず
2時間いきみっぱなしで最後は吸引分娩

15時間後に出産

2人目
38w頃から子宮口1cm

39w4夕方辺りからなんだか
歩いたら出てる気がするなぁで受診
高位破水と診断
入院して夜中の1時から陣痛が付き
赤ちゃんの回旋異常といって
上手く回れなくなり
降りてこられず鉗子分娩で出産

陣痛がついてから7時間で出産でした!

(`ー´ゞ-☆

41週目前でチョロチョロ破水
促進剤2日
子宮口5cm
緊急帝王切開でした!

ぴ。

とても沢山の方に答えていただけて嬉しいです!!
ありがとうございますm(_ _)m
よく分からなくて不安だったので、参考になるものが聞けてよかったです😭