※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
その他の疑問

保育園てどこまで丁寧?な連絡があるものでしょうか?今年入って疑問だっ…

保育園てどこまで丁寧?な連絡があるものでしょうか?

今年入って疑問だったことです。

入園式で30分と言われたが
園長の2分くらいの話と担任紹介とそれぞれの子どもの写真撮って

その後終了しますもなく何かあるのかなと待ってると

もう終わってるとのこと😂
他のママ同士が話してたからグズグズになった?のかもですが

次に登園してからどうするか説明無かったのでとりあえず行きました。

入口で登園とかの入力して靴下をクリアボックスに入れて職員室前で子どもを渡す

この流れは入園式でも登園しても説明無く
少し定期保育園行ってたのでなんとなくそうかなと思って他の兄妹ママとかに聞いて出来ました。

慣らしだからだとは思いますが
連絡帳書いて行っても何もマークも記載も無し。

お迎えで言われることも無くミルク飲んだとか食べたとか寝たとかわからず(連絡帳に書いてあると思ってたので)
(私も入園したてで心に余裕無く行ってる間に聞けず😂)
短時間だし。。ととりあえず家でミルクあげてみて寝かしてみました。

そして離乳食の提出の紙
聞いたこと無かったのですが毎日提出とのこと。
1回でいいと思ってたので持っていかなかったら離乳食始まるのでと急かされる。

コドモンというアプリ使ってる園ですが
パスワード?とか書いた紙だけ渡され
写真見れます?くらいは言ってたけど

帰ってダウンロードしたら欠席とかの報告出来る欄あるしこれは電話なしで欠席とかでいいの?
パスワードとか書いた紙に説明書いててくれればいいのに。。と思いましたが後日色々聞きました。

そして今日保護者会主任が玄関で熱測る係でしたが行って挨拶もない。慣らし保育中、行ってすぐ「熱測った?とタメ語。他の兄妹が既に行ってるママには話するけど私には無言で赤ちゃん渡すだけ。様子とか言ってくれないのかな。。抱っこ紐つけてるうちに兄妹ママのとこへ行ってしまうし。

保護者会も入園式でもらった紙に年間予定表で何時からとは書いてあったけど場所記載ないし前日までアナウンスなし。

慌てて園に慣れてる兄妹いるママに場所聞いて行きました。(他のママも時間間違って終わりの時間に来たりしてました。。)

モンペになるしどこまでが普通なのかな。。
企業じゃないし保育園てこんなものなのかなと疑問なのですがどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

えーちょっと雑だと思います😅

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱりそうですよね。。

交流して確認してという意味か?と思うことにしてましたが😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの子が通うところは入園前の面談の時に説明がありましたよ😅

• 4月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!面談の時も無かったです😂(T_T)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ちなみに…連絡帳、お迎え、欠席遅刻早退の連絡は全てコドモンです!

• 4月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

連絡帳にも使えるんですね!
    ありがとうございます(T_T)♥

• 4月11日
ママリ

入園前の説明会で一通りの説明があったとかでしょうか?

なくてそれならとても不親切な印象を受けます💦

うちは初日にガイダンスのようなものがあり朝来たときの流れをしっかりと説明して貰いました

お迎えに行った時も今日はこんな様子でご飯はどれだけ食べてなどの説明も一人一人してくれます!

初めての保育園だしまだ小さい子供を預けるのにその対応だと色々不安になっちゃいますよね😭

他のママさん達はその対応にとくになんとも思ってない感じなんですかね?

• mimi🔰

mimi🔰

普通入園式でそういう説明があると思うと思うのですが無かったんです😂

お迎えのとき色々聞きたいけど何聞いていいやら緊張やらで😂あとからモヤモヤ。。

そうなんです。。私は初めてなので慣れないし色々慣れてる保育士さんがフォローしてくれたらと思うのですが甘えすぎなのかなとも思ったり😂

他のママが兄妹を既に通わせてるママが多くて、一人目ママが二人だけなんです。。

だからですかね

って普通一人目ママに合わせませんか(T_T)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ええ😭
    それは絶対おかしいですよ😭

何も知らないわからない状態ではい明日から来てちゃんとやってねって無理ありすぎますよね💦

一人目ママさんに合わせるのが普通だし二人目が多いとしてもルールが変わったりもあると思うのでしっかり説明するのはお互いのために必要だと思いますけどね😭

送り迎えの時に色々聞こうと思ってても子供に泣かれたりするとそんな余裕ないですよね…
    保育園側の配慮が色々足りてないなと思っちゃいます…

• 4月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます(T_T)

保育園というものがどういう感じかわからないものの
    常識ってどこまでなんだとわからなくて(T_T)

共感頂けて安心しました!
    ありがとうございます(T_T)♥

• 4月11日
ぐみ

え。。。

うちが通わせてる保育園では有り得ないです💦
ましてや11ヶ月ですよね?連絡帳に返事無いとか お迎えの時に今日の様子伝えてくれないとか かなり不信感しかないです。

コドモン使用していますが、使用説明の紙は園が作成してくれました。うちは基本的に欠席の連絡はコドモンです。毎日の連絡帳もコドモンでします。必ず夕方に先生から今日の様子 日中の体温 うんちの回数 食事の食べた量 お昼寝した時間 活動内容を教えてくれます。

お迎えの時も様子を話してくれますよ!慣らし保育の時なんて 今日は泣かずに遊びましたよ~とか丁寧に説明してくれていました!

• mimi🔰

mimi🔰

え。。

ですよね。。
    私も初めてだったので向こうから色々言ってくれると安心だったのですが。。

数日そんな感じだったのでやっと数日後から聞けました😂

丁寧で羨ましいです(T_T)
    手探りで謎解きしながら登園させてます😂

• 4月11日
ねこ

コロナになってから特に、連絡がおざなりになってる感じはします😢
即座に、「え?聞いてませんが?」と言うと反省しませんかね。
相手に落ち度があるので遠慮しなくて良いと思います💦
公立なら役所に言うのもアリですよ。

• mimi🔰

mimi🔰

なるほど!コロナでということもあるんですね!

先生がいっぱいいっぱいなのか?とか色々考えました😂

色々わかってきたのでやっと
    聞いてませんが言えるかもです(T_T)

ありがとうございます!

• 4月11日
  • ねこ

ねこ

コロナで状況がよく変わりますからね😢
    連絡する側の連携も上手くいってないのかと思います。
    担任が連絡する場合と事務が連絡する場合とありますし😥

• 4月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

連携もあるかもです。。

キツめ主任が説明会係で担任は居なかったし
    担任は9年目だけど園が出来て3年です。
    もう一人の担任は今年入った別の園から来た担任だそうです。

なんだか連携されて無さそうですよね。。

• 4月11日
ねこ

えーっとありえないですね!!笑

保育士してました。
公立保育園だったので私立よりは丁寧ではあると思いますが
入園説明会で準備するもの、初日の持ち物等伝えます。
保育初日に担任から挨拶、園での様子、翌日の予定を聞かされる、連絡ノートは短時間でも排泄や食事、睡眠があれば記入します。コメントはお昼に書くのでコメントの欄は空欄ですが🥲
わからないことありませんか??って最初の頃は聞かれると思いますがね…
園がいけないなとつくづく思います😱
そんなズボラな園もあるんですね…。
再就職するのが怖くなりました😱

帰りの迎えの時は受け取る前に今日の様子どうでした??ってすかさず聞いてみてください!!元気でしたよーって流されそうな園ですが…🙄

あとは聞きまくるしかなさそうですね…

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱりありえないんですか(T_T)

保育園て子ども多いし一人ひとりに構ってられないしこういう感じなのかと疑問でした(T_T)

書かれてる感じが普通の保育園だと思ってたのでびっくりしました。。

しかも認可なのに(T_T)

こちらがしっかりして聞くしか無いですよね。。(T_T)

ありがとうございます!

• 4月11日

わかります!
うちの子の通ってた園、そうだったです!

みんな、上の子がいるから、当たり前に色々やってて、私は初めてのことばかりで、何にもわからない!
ママ友もいなかったので、ホンットに最後まで「え!?聞いてないよ!」ってことばかりでした!
卒園するまで、これはどうしたらいいの…?という毎日でしたよ😢

二度と通いません(笑)

• mimi🔰

mimi🔰

え、これ続くんですかね😂

私も二度と通いたくなくなるほどになりますかね😂

ご返答ありがとうございます!

• 4月11日