※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

公務員の友人が育休中に転職後も在籍し、二人目の妊娠で再び育休を取得して退職。高待遇に疑問を持ち、不正受給と感じている。税金の使われ方に不満を感じ、同様の経験があるか相談を考えている。

しょうもない愚痴です〜

県庁に勤めている公務員の友人がいます。
彼女は一人目を出産後、育休中に旦那さんが他県に転職したため引っ越しました。職場へ報告したところ、育休手当をもらい終わってから退職したら良いと言われたらしく、引越し後も在籍していたそうです。

まぁそこまでなら、育休取得後退職する人もちらほらいるので、そうなんだ〜と流すのですが、、

彼女、引越し先で二人目の妊娠がわかったそうです。それを職場へ報告すると、二人目の産休・育休を取得してから退職したら良いと言われたそうです。。

公務員ってこんな高待遇(?)普通なのでしょうか?
物理的に復帰不可能だし、普通に不正受給だと思うのですが、、、
こういうの、どうしても許せないたちで、職場から提案されたとはいえ、受け入れた彼女のことを心の底から軽蔑してしまいます。

自分が一生懸命働いて納めている税金が、こういう使われ方をするのかと思うと、ものすごくテンション下がってます。。

みなさんの周りにこういう人いますか?

県の窓口に相談の体で聞いてみようかな笑

コメント

®️YOchanまま

公務員関係なくみんな言わないだけで結構居るんじゃないのかなって思います💦

はじめてのママリ🔰

大体は、復帰できないことを伝えると育休手当はもらえないはずです。

なのでギリギリでいう人もいるみたいですよ。
わたしの先輩はそうでした!

はる

えー!ずるいと思ってしまいます😖
まーでもその公務員さんからしたらラッキー!だっただろうし上司からその様な提案があったら受け入れるかもしれないけど私だったら周りの友達には言わないかも😅

はじめてのママリ🔰

別にいいんじゃないかなーって思います🤔みんな言わないだけでそういう事結構ありそう!!自分のお金から出す訳じゃないし損するわけじゃないのでよかったねーって感じです😅😅

ぺぺ

公務員だけじゃなくてそー言う人いっぱいいると思います。
何ならその友達は引っ越ししたこととかちゃんと言って、その上で総務の人が退職は育休貰ってからで良いとか言うなら私もそのまま貰っちゃいますね😂
周りの友達は引っ越しとか、もともと子供出来たら仕事復帰せず辞めるつもりだった事を隠してギリギリまで育休貰ってから辞めるって職場に言う人しか居なかったので🙄

a

かなり高待遇ですね!
まぁでもよくある話なのかなぁって感じですがこちらとしてはあまり面白くないですよねw

はじめてのママリ🔰

お友達も言わなきゃいいのにと思います🤣
ずるいと思いますがこれから生まれる子どもたちは育休手当より沢山の税金を払うことになると思うので目を瞑ります😅

夫が幹部自衛官で私が県庁で非正規公務員です。
県庁の公務員、ダラダラ、自分勝手に働いてる人多いですからね…私たちが必死で働いたお金がこういう使い方されて胸がざわつきます💦
正規職員に物申したいと思うことたくさんです💦
公務員がみんな真剣に働けばこんな気持ちにならないと思います💦

はじめてのママリ🔰

私もそういうの嫌いです(笑)育休中に同じように旦那様の転勤で引っ越された方がいましたが(公務員)、きちんと退職されていました。

その人不正受給ですよね(笑)ぜひ聞いてみて欲しいです(笑)

ゆう

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。

夜中に謎の正義感(笑)で寝れなくなり投稿しましたが、意外とそういった事例は多いんだなぁ〜と知ってびっくりです😲
まぁそういった自分だけ得した情報(?)ってあまり人には言わないですよね😓

真っ当に生きていればいつか自分や子供に良いことがあると信じて、これからも真っ当に生きようと思います😊✨
ありがとうございました!