※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
お金・保険

JAの医療保険に入っている子供について、他の保険の必要性を知りたいです。コープ共済や園児まもるくんの加入が必要かどうか知りたいです。

保険に詳しい方よろしくお願いします。

1歳と3歳の子供の保険なんですが、今2人ともJAの医療保険に入っています。
お義母さんが掛金を支払ってくれるというので、お言葉に甘えて夫名義って入っています。
お義母さん経由なので私は詳しく内容を把握できていません💦
息子は現在まで3回ほど入院し保険金を頂いたのですごく助かりました。

私自身は、以前からコープ共済が気になっていましたが、JAの医療保険があれば必要ないですか?
JAの医療保険には通院の保証はなかったと思います。
個人賠償責任保険は確か車の保険についていたと思います。

先日、息子にだけ息子が通うこども園から、「園児まもるくん」という保険の案内がきました。
月曜日、園に聞く予定ですがこれは任意ですよね?必ず入らないといけない物ですか?

JAの医療保険に入っていて、ケガの通院の保証はないが個人賠償責任保険は既に他についていた場合、「コープ共済」と「園児まもるくん」は加入の必要はないかどうか知りたいです。

調べてもよく分からなかったので、保険に詳しい方どうかよろしくお願いいたします🥺

コメント

Mama

私個人の考えですが、子供の医療費って入院も通院もそんなにかからないし、うちは子供2人とも保険かけてません✨
保険って本当にお守りのようなものなので、、、

はじめてのママリ

JAの医療共済は通院はないですね☺️
入院、入院一時金、手術、放射線、先進医療のみだと思います。(プランによっては入院一時金ついてないものもあります)
怪我のみの通院の補償がほしいのであればJAなら別に傷害共済に加入する必要があります。怪我の部位、度合、通院期間によって支払われる額がかわるものです。

個人賠責は今年の1月からJAでは車の任意保険につけれるようにらなってるので間違いなくつけているのであれば補償はしっかりしてると思います。(2億円まで補償)

園児まもるくんがどんな内容にかもよりますが個人賠責のみの内容なら入る必要はないかなと思います。
個人的にはJAとコープどっちも掛ける必要はないかな〜と思いますが怪我の通院や保障がほしい!というのであればコープは自分たちでかけていくのもいいと思いますよ☺️
コープも掛金月に1000円くらいだと思うので。

※※※

何の保障が欲しいかで入る保険を検討した方がいいです。
ケガ、病気、通院、入院、手術、賠償など。
「園児まもるくん」の保障内容は、たしかに園児トラブルを網羅していますが、入院(60以上とか)条件が付いていたり、給付されにくいかな?と思いました。

小さなうちは、医療費無料(又は低額)だったり、入院も長くて1泊2日が平均なので、そんなに手厚くなくてもいいかもしれませんが、ご家庭の考え方によってです。

我が家も18歳過ぎたら入るつもりでしたが、じーじが税金対策で長女に医療保険(終身)をかけてくれました。
そんな娘が1型糖尿病を発症したので、今となってはじーじに感謝しかありません。

めいりん

皆さま、詳しくありがとうございます。

夫と話し合った結果、医療保証なしの「園児まもるくん」に加入することにしました。

医療費が無料の地域なので、絶対必要ではないですし、以前から子供の傷害保険については迷っていました。
ですが、保証がコープよりも充実していて、医療なしだと賭け金もコープより安かったので、お守りがわりに持っていても良いんじゃない?となりました。

直前に、長男が転んで顔を怪我したのもあって、これからこういう怪我も増えるかも?その時、保険に入っていたら助かるかなと思いました。

家庭によって考えが違うと思いますが、我が家は園から案内があって本当にたまたまですが、賭け金の安さも理由に保険かけようと思います。

相談に乗っていただき、本当に助かりました。
皆さんの意見大変参考になりました。
ありがとうございました😊