※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉を話さず心配。行動はできるが言葉が遅い。他の子供と比べて不安。お子さんはいつお話し始めましたか?相談します。

1歳の子供の言葉について。

個人差があるのは分かるのですが、
1歳の息子が中々言葉を話さず心配してます(;_;)
んま!しか言いません(笑) 

大人の言ってることは分かるみたいで、
お片付けして?と言えばお片づけをしてくれて、
猫ちゃんのお人形持ってきて?など言えば持ってきてくれたり、
指差しや、バイバイ。踊ったり、物真似(もしもーし!バンザイなど)は出来て、
歩いたのは11ヶ月です。

このあたりは同じ月齢の子と変わらず出来てるとは思うのですが言葉がまだなので少し不安です。

皆さんのお子さんは、いつお話はじめましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

deleted user

私の近くにもう少しで1歳1ヶ月の男の子いますが
じじじじじ
ままままま
とか言ってるけど他の言葉はあまり聞かないですね…

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    そうなんですね!
    じじじじ、まままま😍
    可愛いですね!(笑)
    ママリで、1歳から話す子のコメントばかりよく見るので不安でした😅

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の子供は女の子なんですが
    1歳頃はわりと喋ってたけど単語みたいなのはなかったですよ☺️
    でもたくさん宇宙語を話してました笑
    男の子と女の子で成長のスピードも違うし
    その子その子のペースがあると思うので
    心配しなくて大丈夫かと思います✨

    • 4月11日
くにちゃん

「ちょーだい?」と言うとおもちゃを差し出したり、「ありがとう」と言うと頭を下げたりはしますが、娘が「ちょーだい」「ありがとう」はまだ言いません。
「あんにゃんにゃんにゃん」
「きゃー」とかの喃語ばかりです。
バイバイ、ハーイは手振りだけします。

私の周りだと1歳前半で「会話」ができるほどに話してる子はみんな上の子がいますね🤔
第一子の子は、まだまだ喃語の子が多いです。(かくいく娘もそうです)

「1歳だけど、話すよ〜」と言ってるお母さんは、上の子がいてその子が「下の子ちゃん、〇〇って言ってるのー」って言ってくれたり、「発語」ではなく「発声」をさしてることも多いです😆

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    コメントありがとうございます、
    なるほど!「発語」ではなく「発声」ですね、一番納得しました!
    うちも発声では、いただきます、こんにちは、いないいないばぁ。
    は真似して言ったりしてます😊
    少し安心しました、グッドアンサーに選ばせていただきます、ありがとうございました♪

    • 4月13日
おっかさん

一歳半から少しずつです話し始めました!

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    そうなんですね!参考になります😊
    ママリだと、1歳くらいから話す子の情報多くないですか?少し不安になってました😅

    • 4月11日
  • おっかさん

    おっかさん

    私も娘が一歳の頃同じこと思ってました😂
    一歳でお話しできるん!?とびっくりしてました🤣

    • 4月11日
こじろう

1歳なんて何話してなかったです😂
1歳5ヶ月までに数個増えたり減ったり。
7ヶ月から急に増えました!🙆‍♀️

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    本当ですか!良かったです😓
    急に増えるってよく聞きます😊可愛いんだろうな😘

    ママリだと1歳くらいから話す子の情報が多くて不安になってました😅

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半から急に色々覚え単語言えるようになりました😂
心配しなくて大丈夫です😂👍

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    1歳半から急に!楽しみです😊心配しなくて大丈夫ですかね、励ましありがとうございます😓

    ママリだと、話すのが早い子が多くて少し不安になってました😅

    • 4月11日
さっち

1歳で話す子は相当早い方だと思いますよ👍
我が子は1歳5ヶ月ですが、まだまだ話しません!
こちらの言ってる言葉が理解できていればそこまで問題なく、話してくれるのを待ってでいいみたいですよ🙂
特に男の子は話し出すの遅い子多いと言いますし👏

  • たろママ🔰

    たろママ🔰

    相当早い方なんですね、ママリからの情報をはじめ、小児科の先生にも「まだ何も単語でませんか?」と聞かれたので不安になってました😅

    こちらの言ってることが分かれば良いのですね!
    たくさん話しかけます♪
    話してくれる日が楽しみですね😊

    • 4月11日