※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

子供のケガで虐待疑われて困っています。保育園での対応が心配です。

何か嫌だな。。末っ子が慣らし保育中だから
2歳と4歳はお家時間作ってあげたくて4日ほど保育園休ませてるんですが

パパはお風呂
私はご飯つまんでまして
末っ子は横で寝てました

お風呂上がりで布団を2人でワーキャー
走り回って飛び回って珍しく仲いいわ〜
なんて思ってたら

ギャーー!!と4歳兄の叫び声
大泣きで私のとこに来て
妹2歳にゴンされた〜!!と。
目の下を押さえて大泣きで。

わざとじゃないから許したげて〜なんて
言ってたらみるみる青く腫れ上がってきまして…
その瞬間見てないので一体何がどうなったやらで
2歳のパンチでこんなアザありえないし
パパに話してすぐお風呂から出てきて
見てもらいまして

どうしたん?と聞くとやっぱり
妹にぶつかったーだかゴンされたーだか
そんな感じで
おそらく本当顔面に妹のヒザが入ったか
衣装ケースからジャンプでもしてマットが動いて
顔面から落ちたか…
真っ青になってしまいました😥
本人ケロっとなのですが😥

次の日から保育園に行くと毎日毎日代わる代わる
先生がやってきて私たちの前で息子に
これどうしたのー??と。。
どうして親の前で子供に聞くんだろうそれも毎日毎日。
これって虐待疑われてるんですよね。
夫1人の時に確認、私1人の時に確認
なんだかすごく悲しくて。。
でもこのご時世仕方ないんですよね。

昨日はゲームばかりしてるから息子を叱りました
すると息子は
ママが意地悪やから目青色になったの!!
パパも怒ったからパパが悪い!!等
言い出したりするし怯えてます。
叱るのを辞めたり好き放題させてみたり
怪我させないように2人で遊ばせるのを辞めさせたり
すごくやり辛いです。。
保育園側はどう考えてるのでしょうか😢
私の考えすぎでしょうか。。落ち込みます😢

コメント

ふかふか

それは辛いですね。。。
顔のアザなので、保育園がわも虐待の可能性も加味して聞いてしまうのは職業柄仕方のないことかもしれません。
ですが、虐待ではないのにそのように、疑われてしまうのは辛いですよね😭

加えて、息子さんのその言葉。
違うのに・・・と心苦しいと思います。

虐待を疑われても、事実は異なるのだから毅然とこの怪我はこういうことがあって~を説明し続けるしかないです。

ホントに、虐待するなら見えないところをすると思います。
発覚を恐れるので・・・

  • な

    すごく辛いです。。。
    この顔なら休ませた方がいいのかなとか考えてしまったり

    でも何も悪いことしてないんだから堂々としようと連れて行った結果疑われてしまい
    なんだかモヤモヤが。。
    本当場所が場所で
    目の下真っ青っていかにもみたいな感じで😢
    早く治ってほしいです😢

    • 4月11日
ちぃ

わたしは通報されました😅
コタツでゴッツンしただけなんですが、青あざになって見た目が凄かったので😅

保育園から市役所へ通報で、市役所から職員すっ飛んできて、虐待の疑いで、聞き取りみたいな感じで、職員に囲まれました😅

虐待の早期発見は絶対やらないといけないことですけど、親への配慮は皆無です😅

  • な

    一発通報ですか😢このご時世仕方がないのかもしれないけど
    正直モヤモヤしますよね😢

    • 4月11日
コスタ🛳

文面なのでどのくらいの青あざか分からないですが...私なら保育園の対応は気にしないです💦

虐待する親は顔など見えるところではなく、見えないところにするだろうし、仮に通報されても虐待なんて夫婦共にしてないと100%言いきれるので😌
もし万が一、我が家に児相の職員来たら近所の人に聞き取り調査していいですよって言うつもりでいます😤
ほぼ毎日息子たちと庭で遊んでたり、散歩してたりする姿を近所の人は見てるので分かってもらえると思ってます!

  • な

    堂々としてれば良いですかね😢
    すごく落ち込みます。。

    • 4月11日
ねこ

アザショックでしたよね😭
お母さんが1番心配だし、早く治れーって思いますよね🥲

保育士してました!!
怪我したときの状況は保育士に伝えてありますか??
代わる代わるとは担任ではなく廊下で会ってとかですか🤔??わざと毎日違う先生が対応してる感じなんですか🤔??目立つ怪我だとわりと保育士は気にするしコミュニケーションだったりで皆さん声かけて聞きます💦朝からのアザとかは引き継ぎしたりしないといけないですし💦同じ先生から何度もだったらおかしいと思いますが😅

保育園は家庭からの怪我に敏感ですからね💦
残念ですがあー家でお母さんたち見てなかったのかなーとか思ったりする先生もいらっしゃいます。
連絡ノートで下の子と最近よく遊ぶようになり、微笑ましい半面遊びが過激になってしまい怪我をすることが増えてきました。叱るとこうやって言ってきてショックです…どうしたらいいんですかね💦ってあえて書いてみるのはどうでしょう??
そしたら保育園側も状況が掴めてくるかもしれないですね。お家のことは保育士はわかりませんから家ではこうなんですって伝えてみてもいいかと…
長文すみません💦

  • な

    保育士さんですか😢

    私は聞かれてから答えるようにしました。。保育園つくなり先生この傷はこうこうこうで!!って報告する方が怪しまれたりしないかなぁ。。って😢逆ですかね?😢💦

    聞かれてから、
    実は昨日妹ちゃんと遊んでたら↑のようなことが起きまして💦
    と伝えてます。

    先生は見かけるたびに色々な先生からです💦
    他のお母さん達にもどうしたの??😥と聞かれますので
    当然ですよね😢

    • 4月11日
  • ねこ

    ねこ

    はい!!

    聞かれる前に答えるといいと思いますよ😊
    聞かれるまで言わないだと逆に親御さんの印象とても悪くなってしまいます💦

    そうなんですね!!
    そしたら目立つ傷だから心配して声かけてくれてるんだと思います!!園全体で怪我の確認はしないので先生達も気になったら声かけてしまうんです💦故意的ではないと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
    私もきっとこれどうしたの〜??って聞いちゃうと思います🥲
    お母さん的には何度も聞かれて嫌なことですよね💦でも皆さん心配してくれてるんだと思いますよ😊
    特に兄弟がいる家庭だとクラスが違くてもご家族を知ってる先生が多くなるので声かけたくなっちゃうんです😭

    • 4月11日
ママリ

そういうこともありますよね。💦
しかし私も子どもに関する仕事をしていたのですが、ほんとうに、早くどうしてもっと早く気づいてあげられなかったんだろう、という所謂虐待が、結構あるんですよ。なので、ちょっとしたん?と言うことを見逃さないということをすごく大切に思っていました。なので、なさんはとても腹正しいとおもわれますが、どうか、よその子で虐待を受けアザを作った子がそのようなしつこいような疑いにより救われることがあるのだと理解し、どうか許してあげて欲しいです🙏💦
うちの従姉妹もイヤイヤ期の子の大泣きを度々放置していたら通報されたらしくもう1年以上経つのに役所の人の訪問が時々あるそうです。
でも、そういう取り組みがどこかの幼い子どもを、救うことがあるということで、今回は流しましょう!

  • な

    ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    私も虐待減らす為にそれぐらいしていいとすら思います、
    でもやっぱりいざ自分の身に降りかかると動揺してしまいます😢
    こんな遊びでケガして通報されてもう突然息子に会えなくなったらなんて考えたら気が狂いそうです😢💦

    これ以上通報等まで踏み込まれないなら一旦流します。。

    • 4月11日