※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達が夕方から遊びに来て、自分たちだけ食べていると気が引ける。友達にも食べてほしいけど、困ることも。友達が晩ご飯目当てなのか気になる。許せるか悩んでいる。

私の友達のことなんですが、夕方くらいから我が家に遊びに来る子がいます。6時過ぎても平気でいて、こっちはご飯食べる時間ってわかってるのに居続けます。
「私のことは気にせず、食べていいよ!」とか言われるけど、私からしたら自分たちだけ食べて、友達は食べないというのは気が引けます💦なので、つい「ご飯食べる?」と聞いてしまいます。すると、最初は遠慮するけど結局は食べて帰ってます😅
うちも余裕があるわけじゃないし、家族分しか肉や魚がないときもあるので、正直困ります。いつも大体夕方頃来るので、晩ご飯目当てなのか?とも思えてきて😅私の心が狭いのかな、、

みなさんは、自分の友達がそういう感じだと許せますか?
ちなみにその子は独身で、子供もいない地元の友達です。

コメント

deleted user

まず家に入れさせなければいいのでは?予定あるなどいって、、
他の人にご飯出すのほどうちも余裕ないのでめちゃくちゃ嫌ですし断ります、

  • ママ

    ママ


    いきなり来るときと、電話してくるときがあるのですが、いきなり来られたら、車あるし居留守は使えないです💦
    電話かかってきたときも、
    友達「今家おるん?」
    私「おるよー」
    友達「じゃあ遊びに行くねー」という感じです、、

    電話無視したこともあるのですが、そういうときは家まで車あるか見に来て、あったらチャイム鳴らしてきます😂

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ迷惑すぎますね。私ならはっきり言います。節約もできやしないしって感じですね、、

    • 4月10日
  • ママ

    ママ


    そうですよね、、
    我が家に来る前、子供にお菓子とかジュース買って来たりしてくるので、なかなかハッキリ言えなくて😭

    • 4月11日
deleted user

ええっ🥺
だいぶ困りますね💦笑

ご友人は突然遊びに来るんですか?

  • ママ

    ママ


    突然来るときもあります💦
    車あるので、居留守使えないです😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

友達ならはっきり言っちゃえばいいと思います😅
夕方家に行くと言われたら、今からは忙しいから無理!また今度ね。
ご飯食べる時間になったら→ゆっくりご飯食べたいから、そろそろいい?

友達図々しいですね😅

  • ママ

    ママ


    夕方じゃなくて、来るならもっと早く来て!と何回も言ってるんですが、なぜか夕方頃来ます😅
    夕方の時間帯って忙しいってわかってるはずなのに図々しいですよね💦

    • 4月10日
むーみんママ

それめっちゃ嫌ですね😱💦

ご飯は後回しにして、お風呂入るからとか、旦那帰ってくるからとかでも帰ってくれない感じなんですか?😳

  • ママ

    ママ


    基本旦那が帰ってくるまで待ってます😅旦那さんに挨拶して帰るねー!とか言って💦

    • 4月10日
  • むーみんママ

    むーみんママ

    挨拶いらないから帰ってくれー😱ですね😱
    食費くれーって私なら思います笑

    無自覚だとしても疎遠したくなるレベルなので、はっきり言った方がいいと思います😖💦

    • 4月11日
  • ママ

    ママ


    本当食費くれーって思いますね🤣
    でも、子供にお菓子やジュース買ってくれることもあるので、ハッキリ言いたいこと言えずって感じです😭

    • 4月11日
ys

友達辞めたいレベルで嫌です😭💦💦💦
ちょっと非常識だと思います😨

  • ママ

    ママ


    非常識なんですかね?
    その友達の周りは、割とその子に対してみんなwelcomeで晩ご飯食べさせてるみたいなんですよね😅なので、私の心が狭いのかなと悩んでました💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私のことは気にせず、食べていいよ!じゃなくて、帰ってよ!って感じですね!笑
空気読めなすぎです😂

  • ママ

    ママ


    そう思いますよね💦
    私がご飯作ってる間とか子供の面倒見てくれることもあって、帰ってよ!とはなかなか言いづらくて😭

    • 4月10日
deleted user

家族のある家に、夕方から来る人は非常識そのものなので、無理ですねー😅😅

  • ママ

    ママ


    そうですよね💦
    なんで夕方来るんだろ、、

    • 4月10日
deleted user

確信犯な気がします😓
もし自分の友達だったら、また後日にしてもらうか、1度はあっても2度目は断ると思います😂普通はさすがに子持ちの友達の家に夕方からは行かないですよね💦

  • ママ

    ママ


    確信犯ですかね😂
    普通じゃない感覚を持ってるので、私もただただすごいなーと思ってます😂
    その友達の周りは、みんなその子に対して晩ご飯などwelcomeみたいなので、それも勘違いする要因なのかなと思いました💦

    • 4月11日