※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の実家について皆さまは旦那様は実家をつぎますか?それともマイホー…

旦那の実家について

皆さまは旦那様は実家をつぎますか?それともマイホームを建てますか?
私の旦那は旦那しか実家を継ぐ人がいないみたいです。
しかし実家を継ぐとなると今の仕事を辞めないといけません。
実家から今の職場まで片道50km近くあり、通える距離ではないからです。
子供もいるのでアパートから持ち家も欲しいとの気持ちもあるみたいで凄く悩んでいるそうです。

コメント

同じ市内に住んでますが
つがないです🌟
義父は会社員だし
義母はパートで
家業があるわけではないし
旦那が18の時に新築したお家なので
責任持って義両親が
ローンを
払うべきだと思ってます。
なので、自然と
いつかはマイホーム!って
なってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私達もいつかはマイホームという気持ちがあります。
    今はアパートですが流石に子供がいるので狭いですね。

• 4月11日
ラティ

毎日育児お疲れ様です☽・:*

形は違いますが、継ぐという事なのかなーと思いコメントさせて頂きました💦

主人は次男ですが、現在は家を建てて両親を呼び同居しています。
お義兄さんが結婚されて家を出たからです。当時、主人は結婚するつもりもなく、親の面倒は自分が見ると考えていたそうですが、私と出会い結婚しました。その際に、すぐじゃなくていいから同居を考えていると教えてくれました😌
結果、子供が産まれて里帰りから戻って同居している感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほどですね。
    旦那のお兄さんも県外で働いているので、うちも両親は旦那が面倒見ることになりそうです。
    実際賃貸とマイホームだと月々の費用はどちらがかかりますか?

• 4月11日
  • ラティ

ラティ

うちは 断然賃貸のが費用がかかります💦
    というのも 元々主人は両親と賃貸生活でしたが義理両親は高齢なのと身体が弱い事があり、年金生活。主人が賃貸代を払っていました。
    これにプラス、私達が住む賃貸を事になりますので😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

実家ではなく本家ですが、継がないです!女系家族で旦那以外直系子孫いないです。
そのかわり、大金支払って縁切りました。
ふとしたタイミングで、うちの子(男の子)は巻き込まれるのかな?と思う時はあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご家庭によって色々事情がありますよね。真剣に考える必要がありますよね。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も今アパート住まいで、主人の実家が片道1時間半のところにあり、山と田んぼと大きな実家があります。

結婚当初は実家があるから家は建てないと言っていましたが、家族が増えて手狭になったのと、ローンより高い家賃を払い続けるのは、やはり得策ではないと思ったようで、もうすぐ着工です😊

実家から職場まで通えないし、転職できるほど実家のあたりに職はないので、退職まで今の所に住む予定ですし、それを考えたら新しい家を子供に譲ることもできるし、戻らないかもしれないことも考えたら、建ててしまった方がいいと考えたみたいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那の実家も田舎にあり、家と畑があります。
    確かに将来子供に譲ることも可能ですね。
    実際賃貸の方がローンより高かったですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の賃貸がかなり割高で、電気代も一緒に請求が来るのですが、駐車場代など含めて10万円を超えていまして…

職場から家賃補助が少し出ますが、それを考慮しても家を建てた方が安いですね💡

家も大手じゃなければもっとローンは安くなります☺️
    うちは結局大手HMにしたので、そこまで安くなるわけではないですが、資産として残るので将来誰も住まなくなったとしても、ネームバリューで売ることが可能なので、トータルで賃貸より損はしないですね😊

• 4月11日

本家の長男。土地などあり、継ぐ事になります。
最初は県外に住んでいましたが、娘が1歳の時に義実家から徒歩3分の場所に引っ越しました。
仕事は転職しました。

義実家の裏にマイホームを建てようかと計画中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家の隣だと土地代もかからないメリットもありますよね。
    私の知り合いにも何人かいます。
    転職先があればいいですが、そう簡単にはいかないので難しいです。

• 4月11日
r ♡

旦那は三兄弟ですが全員マイホーム建てました🏠
昨日ちょうど義両親が働けなくなったときのために今から毎月5.000円ずつ貯めていくという話があったそうです。
義両親がどちらも亡くなったりしたら売れるような物件なので土地も全部売るそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全員マイホームは凄いですね。
    確かに土地が売れれば良いですよね!

• 4月11日