※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

優先席で妊婦として座っていたら、おじさんに若いから席を譲れと言わんばかりの態度で見られ、怖くなりました。どうすればよかったでしょうか。

ごめんなさい。愚痴らせてください。
先日バスに乗り、まぁまぁ混んでる時間帯で、優先席に座っていました。ご年配の方も多く乗っていらっしゃったのですが。体調もあまり優れていなかったのでそのまま座らせてもらってました。
すると、前に立っていたおじさんが、すごく見てくるのです。優しい目で妊婦さんを見る目ではなく、妊婦だろうと若いのだからどけよ、俺の方が歳とってるだろと言わんばかりの態度と目で見てきました。
確かに私の方が若いですし、体調もよければ妊婦でもお譲りしますよ。足腰もおじさんよりは、丈夫だとはおもいますが、臨月でお腹も重たいですし、体調も悪いですし、妊婦なりに足腰も痛いですし、、何より優先席って妊婦さんも座っていい席ですよね?
なのになんでそんな目で私が降りるまでじろーっと見られなきゃならないんだろう。
優先席に座るのが怖くなりました。
私はどうしたらよかったのでしょうか。

コメント

私は、まゆ2563さんと同じ状況ならシカトしますねー^_^;見られる筋合いないし。

• まー

まー

何も悪いことしてないし、気にしないようにしよう!と思ったのですがどうしても視線が気になってしまって寝たふりってのもなんだか性格的にできなかったので、私も同じようにおじさんのこと見てました。目を反らすかなーっとおもったらおじさんもずっと見てきたので戸惑ってしまいました。

• 8月29日
れもん♡

あたしもそういう経験あります!体辛いときには、特に嫌ですよね…あたしはそういう視線+目の前に来てよろよろしたり、はぁーってため息つかれたりしたので、譲りました。しかも、女性の方で…同じ女性ならわかってほしかったなって気持ちがでてしまいました(;_;)その他のときは寝たふりとかして気付かないフリしてます!辛いので。
だけど、妊婦も高齢者も座る権利があるので難しいですよね…(´・ω・`)そして私達が座る座らないってやっているのを全く何でもない(言葉悪いですが…)人達が知らん振りしてるのを見て悲しくなります(T ^ T)優先席を譲りあってるのに何も思わないのかなぁと!

• まー

まー

優先席を譲りあってる、、なんだか考えさせられました!私ももし次高齢の方がいた場合譲れる状況の時は譲りたいと思います!

• 8月29日
H.mama

そのまま座っていても
なにも悪くないと思いますし、
私が同じ状況であれば
気付かないフリをしておきます。

もし万が一バスが急停車し、
立っていて転んだら元も子もないです(;_;)

せっかく授かった尊い命です。
おじいさんは、命ひとつですが
こちらは妊婦、命ふたつです。

お母さんしか、赤ちゃんを
守ってあげれないですよ♡

• まー

まー

やはり気づかないふりが一番ですよね。性格的に一度気になるとなんだかずっと気になってしまって。
    転んだら大変ですもんね!
    なんだか気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 8月29日
テトたん

バスも急に停車することだってありますし、
お腹も大きくてバランス取りにくいので
たって乗る方が危険ですし、何より体調
すぐれない状態でもあるとのことですし、
優先席に座っていていいと思います!
むしろ体調が良くても優先席に
座っていていいと思います( ´тωт` )
男の人は妊婦の大変さが
わからないんですよ・・・。
気にせず行きましょう!

• まー

まー

バスも何があるか分からないですものね。
    検診に向かう途中だったので、ドキドキワクワクしていたのに、そんなことのせいで気が落ちでしまいました。

• 8月29日
  • テトたん

テトたん

検診に行く途中だったんですね(;_;)
    そんな事があったら気分落ちますよね・・・
    もう少しで赤ちゃんに会えますし、
    プラス思考で楽しく行きましょう(^-^)
    いいお産になりますように( ´罒`*)✧"

• 8月29日
  • まー

まー

そんなことで気分落とすようなメンタルじゃお産できませんよね!
    もっとプラスに考えます!
    初産で不安多いですが頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • テトたん

テトたん

うち、本陣痛が始まってから4時間半で
    切らず割けずのちょー安産だったんで、
    安産菌置いていきますね(*•̀ᴗ•́*)👍
    って出産から6ヶ月も経ってたら
    もう無効かな・・・😭💙

• 8月29日
  • まー

まー

わお!スーパー安産ですね!
    羨ましいです。いえいえ、安産菌有難く頂戴します!

• 8月29日
なち

私もその状態ならほっときます(笑)

• まー

まー

私もそのくらいの気持ちで次からはいたいとおもいます!

• 8月29日
華ちさ

無視でいいんです!

元気な赤ちゃんうんでください😌✨

• まー

まー

ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月29日

悲しい思いをしてしまったのですね💦
そんなオッサンに限って、別に具合が悪いわけでなくて単にダルいとかそんな程度なんですよ(-_-)
しかも、男だから臨月の体がどんなにしんどいか分からないんですよね😔
37週だとお腹が重たいだけでなく、足の付け根が急に痺れたりしますし…優先席は妊婦さんも高齢者もイコールですから気にしなくて良いと思います(´・_・`)

• まー

まー

男性には理解できないことですよねきっと。
    分かれという方が難しいかもしれませんね。
    気にしないようにします!
    ありがとうございます!

• 8月29日
ミスト

そういうのは無視でいいと思いますよー。
何か言われたわけじゃないなら気にしない!

• まー

まー

そうですね、言われたわけではないのであまり深く考えずこれからは気にしないようにします!
    ありがとうございます!

• 8月29日
うーちゃん

無視して座ってていいと思います。臨月でお腹もかなり大きく、立っているのは危ないです。もし何か言われたらトラブルを避けるために移動した方がいいかもしれませんが、そんな事を言ってくる人はアタマおかしい人なので関わらないのが一番だと思います。

• まー

まー

何かあってからでは遅いですもんね。
    言い方悪いですが他人より我が子です。
    これからは気にしないようにします!
    ありがとうございます!

• 8月29日
caoao

具体的に何か言われたわけではないんですよね?たまたま目つきが悪いおじさんだった…とか思うのは無理^_^;?大きいお腹がめずらしかったのかな^_^;?

優先席に座ると、まわりの目が気になりますよね〜。私も電車などでは優先席座ります。なんか言われたらどけばいいや、くらいの気持ちで座ってます。だって最初から諦めるには身体が重すぎる(>_<)

臨月に嫌な想いをされましたね。
どうしたらよかったか、とのご質問ですが、周囲が気になるなら、優先席に座らない、しか解決策はない気がします。

• まー

まー

何も言われたわけではありません!
    性格的に気にしいなところと、一度気になるとずっと気になってしまう性格で、、。
    周りからは臨月にしてはお腹小さいと言われるので、逆に大きくないからおじさんもその程度で、くらいに思ったのかなぁと。

解決策はそれしかないですよね!
    母になるのでもっとメンタル強くなります!
    ありがとうございます!

• 8月29日
3姉弟ママ

そんな態度で立っていられるお年寄りは体力あると思うのでほっておいていいですよ(´Д`|||)
下を向いて知らん顔しておけばいいと思います。
必要なら他の席に座っている人が譲ることもできるわけですし。
誰も動かなかったなら、他の人もこのお年寄りには譲らなくても大丈夫って判断されたってことでは?と思います(^◇^;)

• まー

まー

揺れていたのでおじさんも座りたい気持ちも分かるのですが、こればっかりは、、。
    なるほど!そのように前向きに考えます!
    ありがとうございます!

• 8月29日

どういう気持ちでおじさんが見てたかはおじさんにしか分かりませんが、普通に人として、じろーっと見てくるのは不快ですし、ましてや女性に対して非常にデリカシーない人ですね。
私でもきっと嫌な気分になります💦

まゆさんは何も悪くないと思いますよ。妊婦さんは優先席に座って良いと規定されていて、たまたまおじさんが乗った時には優先席が満席だっただけの話です。
タイミングです。おじさんがそのただのタイミングを納得できず俺様な態度で見ていたとしたらおかしいのは明らかにおじさんだと思いますよ。

何にしろ、そんなジロジロ見てくるような人のせいで肩身の狭い思いをすることはありません^ ^
どうしたらよかったかは、何も間違ったことはしてないのでもっと堂々として大丈夫だと思いますよ✨

• まー

まー

妊婦さんも別に珍しいものではないのになぜ必要以上に、、と戸惑ってしまいました。
    タイミングが悪かったのですよね、誰かが悪いわけではないですよね。
    おじさんが座りたい気持ちもわかりますし。
    気持ちが楽になりました!

• 8月29日
かえさん

私ならそのお年寄りに譲ります😂
確かに臨月の時は大変だと思いますが
外室できるだけの体力があるなら譲ります。
その方がお互い気分がいいですし
おじさんは妊婦さんの気持ちがわからなくて
妊娠さんはおじさんの辛さはわかりませんよね?きっと自分より足腰が痛くて辛いんだろうなと前向きに思うようにします。
そして極力優先席には座らず普通の席に座ります。やはり優先席の順序は妊娠さんよりお年寄りかと思うので😂

• まー

まー

出かける体力、、確かにそうですね。
    ただここ最近雨続きだったりで検診に行きたくても病院まで距離もあってなかなか行けなくて、体調悪かったのですがはやく赤ちゃんに会いたくて体が怠いところだったので甘えてしまいました。
    歩ける体力があるなら譲りますよね。
    ご指摘ありがとうございました!

• 8月29日
⁂⁂⁂

わたしなら立っちゃいます。見られ続けるのは不快だし((((;゚Д゚)))))))でも、妊娠してますがどうぞって嫌味言って変わるかなぁ(笑)

昔の方は、優先席とかなかったし、妊婦が座れるようになったことを知らない方もいます。もちろん、マーク書いてありますが。妊婦だから、何が大変なの?みたいな方もいるし、おばさんでも似たような方います((((;゚Д゚)))))))昔は妊婦も普通の人と変わらなかったとか言ってたり。時代は変わってきているのに、時代についていけない方々が多いみたいです(笑)

• まー

まー

見られ続けるのってすごく不快だしストレスですよね(´;ω;`)
    え?なんか変な格好してる?妊婦って今時珍しいの?温かい目で見られるならまだしもギロ!!っと睨む感じだったので怖かったです。
    時代ですか、確かにそれもありますよね。
    私も自分のことばかりではなく他の優先席に座るべき人のこともよく考えたいと思います!

• 8月29日
ろろろろろん

身体が辛い時期は無視ですね。。
確かにお年寄りは目に見えない形で足腰が辛いらしく、プライドで杖を持たない人も多いみたいです。
妊婦にならないと妊婦の辛さもわからないし、自分がその歳にならないと年寄りの辛さも分からないです。
で、私的には今回の場合はどちらも大変なので早い者勝ちですね(笑)
そう思って、私も辛いからごめんねって感じで、私なら座ってます✨

• まー

まー

体調が優れていたらもちろん譲るんですが、悪かったので申し訳ないと思いながら甘えてしまいました。
    杖など持たれていたら流石に譲りますよね!
    お互い様ですよね。親になるのですから、これからは思いやりをもって何事も接したいと思います!

• 8月29日
Haru♡mama

まだ妊娠したばかりですって
感じなら譲りますがもう37wなら
そのまま座ってます。
妊婦の時、席を譲って下さったり
ベビーカーを運んでくれたり
親切な方ばかりにしか出会った事が
ありませんが、私なら絶対無視します!
座らないと危なそうな方がいたら
その時は譲ると思います

• まー

まー

臨月にしてはお腹が小さい方なので、男性からしたらお腹小さいくせに、くらいに思うのかなぁって思いました。
    素敵な方達ですね!きっとharu♡mamaさんが素敵な方なのでそういう人がよってくるのですよ!
    これからは人を見て判断したいと思います。

• 8月29日

シカトでいいと思いますよ!
優先席は妊婦さんも座っていいように表記までされている席ですから!
ヨボヨボの杖ついたおじいちゃんなら考えますが、おじさんならシカトですね。

• まー

まー

いろんな意見があるんですね!
    参考にします^^
    ありがとうございます!

• 8月29日

そもそも優先席じゃなかったら譲らなくて良いって思ってる人が多いのが問題なんですよね。優先席が埋まってて、席を必要としてる人がいたら、優先席じゃなくても譲るべきなんですよね。優先席が少ないから取り合い、いがみ合いみたいなのが起きるんですよね...。私はよく心の中で、他の席に座ってる人で譲れる人が譲れば良いのにって思ってます。

• まー

まー

そうですよね、普通席に座ってる方に譲れる方がいるなら譲ってもらいたいのが本音です。でもなかなか難しいですよね。

• 8月29日