※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
ココロ・悩み

地元にUターン帰省するか、関東に残るか悩んでいます。家族や環境のことを考え、アドバイスをお願いします。

地元にUターン帰省しようか悩んでいます。

現在、関東在住で地元は新幹線でも3時間かかります。
旦那とは地元が一緒なので両実家共に遠いです。

付き合った当初から地元に帰ろうか?
という話はちらほらありましたが、
もう少しこっち(関東)で生活してから…と
伸ばしているうちに娘も産まれ今年で4歳になります。

娘が産まれた時も、地元に帰ろうかと悩みつつも
まだ関東で暮らしていたいという気持ちが拭いきれず
現在に至っています。

娘が成長するにつれ、
娘が大きくなっていくのに田舎よりも関東のほうが
進学先など選択肢があっていいな…と思うようになり
関東で暮らしていくんだという思いが強くなっていました。

しかし、コロナ禍になり2年も両実家に帰れず
娘も祖父祖母と会う機会が全くなくなってしまったこと、
私自身も近くに友達が居ない為娘も同年代の子の家に遊びに行ったり来たりそんな経験もさせてあげられないこと(コロナ前は電車を使って県外のママ友と会ったりもありました)、
義父が病気をしており旦那が長男であるためやはり近くにいた方がいいのでは…などが重なりUターンを悩んでいます。

正直、今住んでいる場所は
毎日なんだかセカセカしていて、私がど田舎で育ったので空気が美味しい、こんな時代だからこそのんびりできる田舎もいいな…とも思っています。

帰省するとしたら、
両実家から車で1時間ほどの場所に引っ越す予定です。
本当ならば近くに引越すのがベストですが
田舎で仕事がないのと病院がほとんど機能していないためその距離になります。

今が関東住まいなので、
車で1時間の距離に引越すなら何かあったときや、
週末行き来出来る距離だなと思っています。

旦那の仕事は1から探して、
引越し、娘の保育園探しなどもしなくてはなりません。
収入面では田舎なのでかなり下がると思います。
ざっと計算する感じだと私がフルタイムか正社員で働くならやっていけないことはないかなとおもっています。
しかし車1台購入しないといけないのと、ガソリンが掛かるだろうな…と住んでみないとわからない部分もあります。

長くなりましたが、上記を踏まえて
関東に残るか、田舎にUターンするか、
2択で悩んでます。

皆さんならどうしますか?
アドバイスやご意見ください。
宜しくお願いします。

コメント

ナッツ

いずれ帰りたいと思っているのであれば、お子さんがいると帰る時タイミングはもう、小学校入学前か高校卒業後になると思います。なので、今か15年くらいあとです。
旦那さんがまず転職活動を前向きにしてくれるのであれば今思い切ってもいいのではと思います!

私は1年半前に関東から主人の地元にUターンしました。小学生の子達がいるのでかなりかわいそうな思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、Uターンしたことに後悔は夫婦ともありません。

• ぷちこ

ぷちこ

仰るようにUターンするなら今のタイミングを逃したらもうないなと思っています。娘の小学校入学前には決めたいです。

ナッツさんも大きな決断をされたんですね。後悔はないという言葉に背中を押される思いです。

コメントありがとうございました!

• 4月11日