※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

出産時のサポートが不安。里帰りできず、夫も忙しい状況。上の子の世話や陣痛時の不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

少し気が早いですが、相談させてください。

現在2人目を妊娠中です。
予定日が11月頃なのですが、その時期が夫の仕事の繁忙期と重なっており、夫が深夜まで帰ってこないもしくは会社泊まりの生活になります。
1人目の時は里帰りをしたのですが、今は保育園に通っていて、実家も義実家も遠方のため帰るなら3ヶ月程保育園を休まなければいけなくなります。私の区では2ヶ月休園すると退園になってしまうので、それは避けたいです。
なので里帰りをせずに出産しようとおもっています。
しかし、義実家は自営業で、実家も2人とも現役で働いているので1ヶ月などの長期間のサポートは難しそうです。
夫は9月頃から繁忙期になるのですが、そこからワンオペ育児になり、産前産後に家事育児をやっていけるか不安です。
実家の母が2週間程なら手伝いに来てくれるということなので、入院中の保育園の送り迎えや上の子の世話はしてくれますが、母が帰った後が怖いです。また、いつ陣痛が来るか分からない状況でワンオペだと不安です。陣痛が来た時に上の子はどうしようと考えてしまいます。

同じような状況にあった方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

くまたん

うちは3人目の時36wで里帰りし、産後2週間で自宅に戻りました。
その当時、次女が保育所に通っており2ヶ月休園で退所といわれていましたが、2ヶ月経たずに戻ってきました。

うちの実家も両親ともに働いていましたが、昼間に陣痛がきたら子供を預けて病院へ行く事を決めていました。実際には夜に陣痛がきましたが。

回答がずれますが、ワンオペ+陣痛がいつくるのかは不安だと思いますので、短期の里帰りも視野にいれてみてはどうでしょうか??

ママリ

まだ計画中なので予定通りになるかわかりませんが、似た状況なのでコメントします。

私も第二子妊娠中で、8月末出産予定です。ちょうど旦那の繁忙期に重なります。コロナが無ければ車で2〜3時間ほどの里帰り出産をしようと思っていましたが、出産3ヶ月前から上の子の幼稚園を休ませなければいけないので、退院後すぐに里帰りする計画をしています。里帰り後は1ヶ月ほど実家でお世話になる予定です。計画分娩で、出産前後の一週間は実母に来てもらうことにしました。旦那もお盆休みの名目で出産前は少しお休みをとってもらう予定です。全てが上手く進むかはわかりませんが、今はこの方法で考えています。ご参考までに😌