※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

二人目欲しいかどうか悩んでいます。一人っ子でいいと思っている理由や、兄弟についての考え、旦那との意見の違いなどについて相談しています。

みなさんは二人目欲しいですか?
もう一人だけで十分ですか?

私は今の所もう一人っ子でいいと思ってます。
理由は絶対二人目が欲しい!と思えないし
一人目妊娠したとき嬉しかったけどお腹が大きくなるにつれ
自分の体が変化していくことがすごく嫌でした
好きな服が着れない、何かと制限がある、
つわりはそこまでは大変ではなかったですが、初期は多少あったのでしんどかった
出産も痛いし、授乳、夜泣き、離乳食
やることいっぱいですよね
またそれを1からやるのかと思うとなかなか踏み切れません。
私自身、子供が産まれてから割と情緒不安定ぎみなのが10ヶ月ぐらいまで続きました
突然泣けてきたり。友達には長いねって言われました。
元々性格上キッチリしたくて予定が狂うと嫌で
でも赤ちゃんにはそんなの通用しないのにそれでイライラしたり泣き声も聞きたくないし未だにグズられるとイライラします
こんなんで二人目ってまた同じことになるような気がします…
一人っ子だからかわいそうとかは思いません
でもみんなそう言いますよね
周りはあまり一人っ子の人はいません
そりゃ兄弟がいた方が一緒に遊べたりするかもしれない
でも一人でも友達は出来るし、多少お金はかけてあげれるし。
今の子供に兄弟を作ってあげたいと思ったり二人目が欲しいと思ってみなさん妊娠されるのだと思うのですが
兄弟を作ってあげたいとも思いません…。
私は自分のことばっかりで駄目な母親だなーと思います。
旦那は絶対兄弟はいた方がいいと言います。
やたら私達の老後のことをいってくるのですが…笑
老後の面倒やら何か手続きなど兄弟がいた方が分担できるとか相談もできるとか言ってますが
自分の子供に迷惑かけないように死んでいくのが当たり前だと私は思いますが…
多少の手続きとかはいるかもしれません
しかし自分の親のことなんだからそれはして当然だと思います。
子供が何で私には兄弟いないの?友達が羨ましいとか言ってくるとか旦那は言いますが
そんなことわかりませんよね。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

私も一人で十分です笑
妊娠中ずーっと体調悪くてもう無理です☹️
出産後に持病が分かって薬飲んでますが、もし妊娠したいなら辞めないといけないし…

周りからは一人は可哀想だと言われますが。
でも産むのは自分なので自分の思うままにしたらいいと思います!!

• なー

なー

もう十分ですよね笑
    妊娠中も本当に辛いですよね。
    そうですよね。産むのは母ですもんね!ありがとうございます!

• 4月10日
ままりん💎💙

うちは今3人目妊娠してます。
2人目も3人目も2歳差で生まれてます✨
3人目は今年の夏に出産です👶

上が女の子2人ですが、姉妹と言う事もあり、ご飯出来るまでの間2人で遊んでる事も多々、お姉ちゃんがやる事を何でも真似します。
悪い事も経験して怒られてを繰り返して成長するのは別に悪いとは思ってません。

今4歳になりましたが、下の子の靴や靴下履かしてくれたり
服も時間はかかりますが着替えさせてくれる事もあるので
何かと助かってます✨
小さいママみたいになってます。

私も旦那も兄弟は居てます。
旦那は5人の長男です。
やはり上が下の面倒見てたそうです。
今となってはいい経験だそうです。

勿論ひとりっ子も悪く無いと思います。
年の差を空ければ、なーさんの負担も減るかな?と思います。
女の子ですし、小さいママになって子育て手伝ってくれるかも知れません。
でも2歳差はイヤイヤ期とモロかぶりでおすすめしません。
小学校行ってから2人目でも全然大丈夫やとは思います。

参考になるか分かりませんが、長文失礼致しました。

• なー

なー

3人目!すごいです✨コロナ渦ですが出産頑張ってください!
    確かに女の子だとなにかと手伝ってくれたりとかよく言いますもんね。それだけでも助かりますし微笑ましいですよね!
    旦那さんも兄弟多いですね!二歳差は大変そうですよね…
    確かに上の子が少し大きかったらまたちょっと違うかもしれませんね!色々アドバイスありがとうございます!

• 4月11日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

ありがとうございます😊💕
    立ち会い出産は出来るとは思うんですけどね😅
    ホント女の子は役にたちますよ✌️✨
    下の子も洗濯物はカゴにとかも理解してますし、成長が早いですね😂💦

はい!!なのでご自分に負担が無い年の差で2人目さん考えても大丈夫やと思います😊
    ご主人と相談されても良いかと思います☺️

• 4月11日
べあ

2人目は欲しいとは思っています。
ですが、3歳の怪獣を抱えて妊婦をする自信もなく、気持ちの余裕もないです( ´・ω・`)

• なー

なー

3歳だともう動きまくってますもんね💦もう少し様子見てみます。ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

一人っ子がダメとは思わないです!
けど、やっぱり血が繋がった兄弟は
従兄弟や、友達とはまた違う
貴重な存在だなあとは思います。

わたしは今現在、2人目欲しいなと思う時と、もう1人でもいいかなと思う時と両方あります。
ゆるく妊活はしてて、出来たら産むと思います。
ただ1人目も治療して出来た子で、男性不妊もあるので自然妊娠はほぼゼロと言われてます😅
積極的に病院に行こうとは今のところ思えなくて、避妊はせずにいるので、出来たらもちろん産みますが、治療するかは、ずーっと悩んでいます。
わたしも貴方の言葉を借りるなら
自分のことばっかのダメな母親ですよ😭笑
だって、妊娠してお腹で育てて、産んだ後もほとんど一緒に過ごして育てるのは自分ですもんね…

• なー

なー

そうですよね。産むのも育てるのも結局は母親ですもんね。私も姉がいるので兄弟がいてよかったなと思うときもあります。
    二人目もできてもいいかなと思ったときもありました。
    でもグズったりイライラしたりするとやっぱり一人でいいやって思っちゃいます。ゆるく考えていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月10日
ほむら

子ども目線でいえば、兄弟がいて、その分親がイライラするくらいならひとりっ子で平和な家庭がいいと思います。

母親目線でいえば、痛い思いして産むのも、育てるのも私なんだから、私が2人目無理って思うなら、うちには2人目は無理なんだよって感じです。うちは旦那に3人目…と言われましたが、私はもう痛い思いしたくないし、育児は十分したから、あなたがするならいいよ、と言ったら黙りました。

あと、老後はどんなに迷惑をかけないように、と思っても迷惑はかかるものなので、一人っ子でも兄弟がいてもそれは変わらないですし、行政サービスなど利用して子どもが少しでも親の面倒を背負わなくていいようにはして欲しいと私は思います。

• なー

なー

子供目線と親の目線、違いますもんね。
    ほんと、こっちが産んで授乳もして結局は母親のがやること多いですもんね。いくら旦那が協力的と言えど。
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ

なーさんとは真逆で2人目欲しいと思って作りました!
でも子供って親のエゴで産まれてきてる訳ですし周りと比べずに無理せず1人でもいいと思いますよ(*´꒳`* )
1人っ子は1人っ子の良さがありますし♡

• なー

なー

二人目妊娠おめでとうございます!そうですよね。周りと比べてる自分もいました。無理して二人目できてもどうなんだろうって感じですよね。ありがとうございます!出産頑張ってください!

• 4月10日
はじめてのママリ

私も子供が1歳くらいまでホントに大変で2人目なんて考えられませんでした。
つわりも辛かったし、出産も辛かったし。夜泣きもホントにひどくてボロボロでした。

駄目な母親なんて思わなくていいですよ。むしろよく考えての事で賢明な判断なんじゃないですかね?
うちの子は長らくひとりっ子で、兄弟が欲しいとか言ったことないです。心の中まではわかんないですけど。

私は歳を離して2人目を出産しましたが(長らく2人目が考えられなくて)その時その時で気持ちは変わります。周りはひとりっ子のご家庭もありますし、多兄弟の子も色々です。どちらにしても子供って親のエゴだと思ってます。

辛いのはそういう気持ちを夫婦で共有できていない事かなと思います。
産むのは母親、育児も母親の方が圧倒的に負担が大きいんですよね。
理解して欲しいですよね…

• なー

なー

まだ一歳になったばっかりなのでこれから自分の考えも変わってくるんですかね…
    また子供が大きくなったら二人目ほしくなるかもしれませんね!
    今の所は一人でいいですが😅
    ありがとうございます!

• 4月11日
ママリ

2人目欲しいと思ってますが
兄弟居ないから可哀想だからという理由ではないですし、
そうも思いません☺️

うちの姉は2人目いらない派です。
理由は妊娠中相当辛かった
旦那さん結構年上なので
もし死んじゃった時に
子供1人だったらなんとか
面倒見れるけど2人いたら相当カツカツにさせちゃうって言ってました!!
姉みたい理由は様々ですし
育てるのは母親なのでなーさんの意見尊重でいいと思います☺️

毎日育児お疲れ様です!!!

• なー

なー

なるほど!お姉さんはそういう感じなのですね!確かに旦那さんが年上だともしものことも考えちゃいますよね。
    結局育てるのは母親ですもんね。ありがとうございます!

はじめてのママリさんもおつかれさまです😊

• 4月11日
はる

2人目欲しくて妊娠できました。
選択1人っ子の友達も周りにいます。
親が無理してまで兄弟をつくってあげる必要はないと思いますし、それぞれの経済的な理由や体調面などでも色々問題がありますし😄

うちの場合は夫が育児も家事もしてくれたので2人目を産んでも任せる気満々でそれほど悩むことはなかったです。
もちろん、0歳児の育児中はもう無理!絶対2人目無理!って言ってましたが、子どもが大きくなってくるとまた気持ちが変わってきました☺️やっぱり小さい赤ちゃん可愛いし抱っこしたい🥰と息子が小さかった頃の写真見ながら思えるようになりました!

あとは、考えたくないですが将来子どもに万が一の事があったら、子どもがいなくて立ち直れないと思います😣兄弟がいたら一緒に悲しみを分かち合って生きていけると思うのですが。まあこれは考えたくはない事ですがね😭

それと、子どもが社会人になって困った時、やっぱり最後に頼れるのは親兄弟です。それなら兄弟がいた方が心強いかなと思います☺️

• なー

なー

無理して二人目作っても自分がいっぱいいっぱいになったら意味ないですもんね。私も今の子がもう少し大きくなってくるとまた二人目ほしくなってくるかもしれませんね。
    確かに何かあったときもうひとりいると違いますよね…
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥰
ママファーストでいきましょう♡どんな結論になろうとママが決めたことならそれが正解で幸せだと思います♡しかも妊娠、出産するのは女性ですから!

老後のことですが、私の旦那も同じ事よく言います😂でも自分たちの老後のために子供つくるって、私的に?です!兄弟が2人、3人いようが揉める時は揉めます!

私も前に似たような質問をママリでしましたが、自分が一人っ子で良かった!可哀想だと思わないって方、沢山いらっしゃいましたよ♡

結論、親が愛情持って育てれば兄弟がいるかいないかは関係なく素敵な子に育つはずです♡

今情緒不安定は落ち着きましたか?お互い無理なくやっていきましょうね🥺

• なー

なー

結局妊娠、出産は女性ですもんね。無理して二人目作っても自分がしんどくなったら意味ないですもんね。
    一人でも二人でも愛情は変わりませんもんね。

だいぶ今は落ち着きましたがやっぱりすぐイライラしてしまいます…
    ありがとうございます!!
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です!

• 4月11日
くまちゃん

私は一人っ子です。一人っ子とゆう点では兄弟いるよりはお金をかけてもらえるのでいいかなと思います。
でも親の介護とかを考えた時に兄弟がいた方が自分の負担も減るかなと思います。あと私は大学の時に母を病気で亡くしているので兄弟がいると辛い事とかあったら分かり合えるかなと思いました。あと最近思うのは一人っ子だと甥っ子や姪っ子とゆう存在ができないので少し寂しいかなと思います。
私は子供は2人は欲しいと思っていたので毎日イライラ大変ですがよかったと思っています。

• なー

なー

お母様亡くなられたのですね。確かにそういうときや、親の老後など二人いた方が負担は減りますね。毎日イライラしますよね。また一人目が大きくなったら気持ちが変化してくるかもしれませんね。ありがとうございます!

• 4月11日
ママリ

ずっと一人でもいいかなーと思っていましたが、娘が年少さんに幼稚園行くようになったら突然私の自由時間ができてすごく寂しくなり、赤ちゃんほしい!!!✨ってなりました😂
3歳までは二人目なんて全く考えられなくらい娘一人の育児で疲れ切ってました笑

• なー

なー

なるほど!ちょっとだけ自分に余裕が出てくると二人目ほしいと思うようになるのかもしれないですね!流れに身を任せてみようかなと思いました😊ありがとうございます!
    出産もうすぐですね!頑張ってください!

• 4月11日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますよ!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。

正直、兄弟作ってあげたい、は親のエゴだと思っています。
兄弟仲良く育てば万々歳ですが、
兄弟がいることで金銭面で我慢したり、
兄弟同士の性格が合わなくて、大人になってもずっと仲が悪い可能性もあります。

一人っ子でも、兄弟がいても、
どちらもメリットデメリットはあると思っています。
周りの言うことは気にしなくていいですよ!

ちなみに、私の小中学生時代は、
私以外に一人っ子は何人かいましたし、
高校、大学は私立だったので、
一人っ子かなり多かったですよ!
学校へ入学したりして、少し環境が変われば、
一人っ子はきっといますよ!
今は統計的に見ても、3人兄弟より一人っ子の方が多い時代です。

• なー

なー

たしかにメリットデメリットありますよね。一人っ子だとお金を二人よりもかけてあげられたりしますもんね!いろんな場面で環境も変わるし考えも変わっていくかもしれませんね。もう少し様子見てみます!ありがとうございます!!

• 4月11日

私も質問者さんと全く同じ理由で、2人目とか絶対無理って思っていましたし、現在もかなり揺らぎ中です…。まだ20代前半なので周りにも2人目は?とよく言われます。でも私の性格は神経質できっちりやりたい、時間通りにやりたい、自分のスケジュール壊されるのがイヤ、離乳食などもきっちりやらないと適当にやるってことが難しいから計画立ててやらないといけない、短気、など育児に向いてない性格です…。それに息子が新生児のとき本当に寝ない子、置けない子で死にたくなるほど育児が嫌でした。勿論出産も痛いし嫌だし、妊娠中は情緒不安定になって毎日暗く泣いてばかり、夫とも喧嘩ばかりでした。
息子は3歳、この春から年少さんで入園しました。そうするといきなり1人のフリーの時間ができる、でもこれがそれほど嬉しくなくて💦自分でもびっくりなんですが、隣に息子がいない買い物、楽なはずなのになぜか寂しさが勝ちます…。子連れで買い物をしている人を見るといいな、とさえ思います。少し前までは一人で自由に動き回りたかったはずなのに😭入園してからいきなりこんな風に2人目を考えるようになりました。
私は経済面で少し不安があるのでまだ踏み切れませんが、色々条件が整ったら勢いで2人目妊活にはげんでしまいそうです。そのくらい息子と離れたときの寂しさ?虚無感?は大きかったです。
私の息子が質問者さんと同じ年くらいのときに同じような質問をしたら「大きくなったらまた考え方が変わる」とよくコメントを頂きましたが、まさにこのことかと思っております。年齢のこともあるかと思いますが保育園、幼稚園の入園を待ってから、改めて考え直してもいいのかな?と思います!私もまだ決断できずにいます😔

• なー

なー

お返事遅くなりすみません。0さん、ほんとに性格一緒です!!わかっていただけて嬉しい😭笑
    旦那とも喧嘩ばっかりですよね。自分にも余裕ないし。私も短気で育児向いてないなって思います。もっといい意味で適当でいいのになーって思うのですが…。
    この4月から子供は保育園に行ってます。私は子供が保育園に早く行ってほしいってずっと思ってて、でも途中入園はなかなか空いてないから1年待ったのですが、いざ預けるとなると寂しいって思うのかな?って思ってましたが全然寂しくなく、めっちゃ楽!って思ってます。笑
    ほんとに自分、ドライだなーと思いました。笑
    0さん、まだ20代前半なのですね。お若い!私は29歳なので二人目、間あけてももう30代になるししんどいかなと思って二人目作るなら早いほうがいいかなと思ったり…
    私も決断できずにいます。またその時その時で気持ちも変わってきますよね。ありがとうございます!

• 4月13日