※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GOKA
子育て・グッズ

突発性発疹について質問です。発疹ができてから高熱がでることはありますか?夜中も熱を測るべきでしょうか?痙攣の心配もあります。

突発性発疹について質問です。
他の質問者や回答を見る限り、
熱が下がった後に発疹がでるというふうに
言われていますが、その逆パターンはあるのでしょうか??

一歳男児で、4月1日から保育園に通わせています。
保育園に通い始めてすぐに鼻水、くしゃみが出始めました。
2日前程から夜に熱を測ると37.6度程の微熱がでていて、
朝になると36.5〜37.1度になりました。

今日の朝も37.1度で食欲もあり、
水分もとれました。

1時間ほど前になんかぐったりして元気ないなと思って
熱を測ったら38度でした。
両足に発疹もできてました。

発疹ができてから高熱がでるということもあるのでしょうか??

今はすやすやと寝始めましたが
今まで風邪を引いたことがない為、
余計に心配でたまりません。。

夜中もちょこちょこ起きてお熱測った方がいいのでしょうか??
わたし自身、幼い時に高熱で
痙攣を起こしたと聞いている為、
子どもも高熱で痙攣起こすかも
と思うと気が気じゃないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃなくて申し訳ないですが、インスタをフォローされてる方のお子さんが熱と同時に発疹出てました💦

• GOKA

GOKA

そうなんですね😣
    その方は突発性発疹として診断されたのでしょうか、、?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです
    そのお母さんも最初、なにこれ?突発なら解熱後に発疹出るよね?って焦ってましたが、2回目の受診で突発性発疹と診断されたようです。
    確か初日に高熱、2日目に高熱+発疹、3日目はちょっと熱が下がり、でも再び夜に高熱といった感じでした!

• 4月11日
  • GOKA

GOKA

今日かかりつけの小児科に改めて受診して聞いてみたんですが、解熱後に発疹が出るのが普通だから短時間で消える発疹は一時的に蕁麻疹かもね〜と言われました!
    先生によっても違うかもしれませんね、、😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣になり入院しましたが、入院中40度近くの熱が3日ほど続いていてその際先生にまだ原因はわからない、熱下がって発疹出てきたら突発性発疹ってことになると言われたので、上がっている途中で発疹が出るのは突発性発疹じゃないと思います😵

• GOKA

GOKA

回答ありがとうございます✨
    40度が3日も続くってすごく不安ですね😣
    私も、今日、息子を小児科に受診し、同じようなことを言われました。
    突発性かはまだわからないけど何かしらのウィルスと言われました。。
    とりあえず様子見ます。。

• 4月11日
ままり

うちも熱出て朝は比較的低かったですが夜になると上がってたのでそれは普通かなと思います!
突発はやっぱり解熱してから発疹が出るものみたいなので、お医者さんにはもし熱が高くて発疹が出たら、そう言う場合は川崎病とかほかの疑いも出てくるからまた病院来てと言われましたよ!
でも鼻水くしゃみがあるなら保育園でもらってきた風邪系のもののほうがありそうですし、疲れから来てる可能性もあるかもしれないですね🥺
熱は、お母さんが痙攣起こしたことあるなら注意して見たほうがいいみたいですよ!
なので可能な限りで熱測ってあげたりするといいと思います😖

• GOKA

GOKA

普通と聞いて少し安心しました💦
    今日朝熱測ったら38度近くあったので小児科へ受診してきました。

突発性の発疹とは違いそうだけどなんらかのウィルスによってだと思う。様子見て。
    ということでした。

熱がもうしばらく下がらなければもう一度小児科受診しようと思います😭

やはり痙攣は遺伝の可能性があるのですね😭
    夜中はちょこちょこ気にして様子みてみようと思います💦💦

• 4月11日

でることもあるかもしれませんが、鼻水とかはなくて,本当に熱のみの症状です💦
なので鼻とか出てるなら風邪?が何かのような気がします😣😣

• GOKA

GOKA

今日も熱下がらずだったので改めてかかりつけの小児科へ受信しました!
    突発性だとやはり解熱後に発疹がでるから一時的な蕁麻疹か何かかもねと言われました!
    ちなみに中耳炎も併発していました。。
    熱が長引いているということで血液検査もしましたが特に大きな異常はなかったです。

あとは熱が下がることを祈ります。。

• 4月12日