※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもに風邪薬を飲ませる必要性について相談です。自然治癒する風邪に薬が必要か疑問を持っており、他の病気では薬を使用していることも述べられています。薬を飲ませない人の意見や、薬を飲ませる理由について教えて欲しいとのことです。

みなさん子どもに風邪薬飲ませますか??

風邪をひくと鼻水を出しやすくする薬とかたん切りとかもらいますがあまり効果を感じないので飲ませる意味あるかな?と思ってます。

悪化する前に診察してもらって薬もらっても結局悪化するし・・・

私が親にあまり薬を飲まされずに育ったのも薬いる?って疑問に思う原因かもです。

もちろん風邪以外の中耳炎や感染系の病気などは薬飲ませますし、熱で苦しんでたら解熱剤飲ませます。

でも自然治癒する風邪に薬いるかなぁ?と思って・・・

薬飲ませてない人いますか?
また薬飲ませる必要がある理由があったら教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ままり

体調悪くなり始めに受診して処方されたものは飲ませてます。よくなったらやめる指示をしてもらっているので、我が家は大体受診日から2.3日飲ませて終わるパターンが多いです。鼻詰まりとかが辛そうなら飲ませて、大したことないときは飲ませないこともあります。

悪化した場合は再受診しています。

k

最近は鼻水だけだったら受診していないです💦
以前は、鼻水出てきたなと様子見しているとそのうち発熱し始めるので、念のため受診していましたが…
そこで鼻水出しやすくする薬をもらいますが、いつも、薬が効いたのか、自然治癒したのか?程度の治り方ではありますね😅でも一応、処方されたものは気休め程度に飲ませていました!
最近は抵抗力?がついてきたのか鼻水からの発熱が無くなったので、家でできるだけ鼻水吸いつつ様子見するようになりました💦
さらに悪化したり、咳も出てきて苦しそうとかなら受診しますが、案外そのまま治ることが多いです!