※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

息子が今月誕生日です。誕生日は義実家で今年はやろうということになっ…

息子が今月誕生日です。
誕生日は義実家で今年はやろうということになっていて
誕生日プレゼントの話しを持ち出されました。
夫婦からは何を送るのかと聞かれたので
Amazonから出ているタブレットにしたと伝えました。
じじばばからは何がいいかな?と聞かれたので
ストライダーにペダルが取り外しができるやつと
伝えました。
息子もじじばばから自転車が貰えると喜んでいます。

が、このストライダーのペダル取り外しできるやつが
26000円とだいぶお高い。
夫婦でも半分出すからじじばばからのプレゼントとして買ってあげてほしいと伝えていたのですが
今日急に『誕生日プレゼントは手作りの砂場でいい?』と言われました。
え?話しが違うじゃん。と思いわたしは黙って聞いていたのですが
それはそっちで買ってあげてと言われ終了。

この手作りの砂場っていうのは
じじばばの庭にじじばばが勝手に作り上げようとしている砂場です。
砂場なんてこれっぽっちも頼んでいません。
去年、一昨年くらいがずっと言っていた勝手な行動。

私たちが住んでいるのが東京。
じじばばの家があるのは新幹線で3時間の冬場は雪が降る地域。
今年のGWに行ったとして遊んだとしても
夏は帰らず冬は雪が降り遊べない。
来年はわたしが2人目の育休が明けるためほぼ義実家には行けず行けても年末年始。
はて、この砂場は1度きりで終わる代物。

その前に息子はじじばばからストライダーがプレゼントされると
思っています。わざわざテレビ電話でストライダーを買うなどのやりとりをしていて色まで聞いてる始末。
今日公園に行くとストライダーに乗っているお友達を見て
『○○もじいじとばあばに自転車もらうんだ』と言っていて
今日の夜の砂場だけの発言。
子ども馬鹿じゃない、ちゃんと覚えてるけど
どうするのって感じです。

これは、どうしたらいいでしょうか?

コメント

こじろう

この場合だったら旦那に聞いてもらって「いくらだったら出してくれる?それ以外は自分たちで出すから」としますかね。。
もしAmazonのタブレットを買うことを息子さんに伝えていないなら、それを買うのはやめて全額自分たち夫婦で自転車購入します!
これも言っちゃっているなら奮発してどっちも買っちゃいます!可哀想なので😭

そんなけ電話で聞いていたということはジジババも買う気になっていたんですよね??
値段は知らなかったのかもそれませんが、一銭も出さずに手作りに切り替えるとは一体いくらで自転車を買うつもりだったのか…🥶

  • しーちゃん

    しーちゃん

    なるほど🤔
    Amazonのタブレットは本人にはまだ伝えていないのですが
    購入しちゃってるんですー😭😭😭

    誕生日プレゼント何にする?と言われて
    じじばばから自転車がいいんじゃない?と話しを持ち出してきたので
    じゃあ、自転車にしよう!でも値段高いね(金額は調べて知っていたみたいです)
    そんな高いのお願いできないから半分出すよ!と事前に伝えていたのに
    全てなしにされると
    ちょっと、ちょっと待てよとなります🥶

    自転車、夫婦で買えないことはないんです。
    むしろにこさんのいうように
    奮発して買ってあげたいです。もう言っちゃってるし。
    でも、でもでもでも!
    孫と約束しちゃったんだから
    最後まで話しを通そうよーーーってなっていて
    今、旦那が寝かしつけに行っていて
    帰ってきてから文句言おうと待っているところです(笑)

    • 4月10日
もん

確かに2万越えはお高いですね😵💦
でも何が良い?と聞いてきておいて、しかも半分出すからと言っているのにちょっと有り得ないです😅
砂場なんてハッキリ言って要らないですし、予算があるなら最初から言って欲しいですよね💦高いのは無理だよ〜とか。
子供だって楽しみにしてるのに😢

私も義母に子供の誕生日プレゼントは何がいいと聞かれて欲しい物を伝えたんですが、昔義姉の子供に買ってあげたらたいして遊ばなかったと言われ買って貰えませんでした😢だったら聞くなよと思いましたし義両親には何も期待しない事にしました😅

旦那さんにこの事を相談してみて、子供が楽しみにしてるからと伝えて貰ってはどうでしょうか?それでも砂場がプレゼントだとか言うのであれば私はもう義実家で誕生日はやりませんし、ちょっと距離を置くかもしれません💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    26000円ですよ!
    高いですよね!わたしもビックリ!
    しかも息子自転車乗れない😂
    果たして必要なのか…と思っているのですが
    旦那は今後のことを考えるとそれにしたいようで
    確かになぁと思っているのですが。

    やーさんのいうように
    聞いておいてしかも半分出すからと伝えているのに
    全てなし!砂場ね!って
    息子砂場好きだけど、これ誕生日プレゼントって言われても
    はて?ってなるわと思っています💧
    それにダイソーとかで買ってきた砂場セットプラスされても
    さすがに可哀想😇

    遊ばなかったから
    買ってあげないって1番ありえないですよね。
    その子その子で興味が違うんだから
    コレっていうのをちゃんと渡してあげてほしいですよね😂

    今回、義妹が久々に帰ってくるようで旅行も控えていて(こんな時期だからどうなるか分かりませんが💦)
    新幹線の予約までとっているのですが
    全部キャンセルすれば
    自転車買ってあげれるから今回は行きません~ってなるかなって話しています😇

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

新幹線で3時間の場所に、手作り砂場。。。
絶対いらないです。
だったら近所の公園連れていきます🤣

ダメ元で、自分の子どもに「自転車たのしみにしてるね!」と義父母と電話で言わせます。夫にも子どもが楽しみにしてる様子を見せます。

義父母が無理なら自分で買えば解決できますが、孫と約束しといて大人の都合で反故にするのはやはり許せません。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    絶対にいらないですよね~😂
    狸とか狐とか野良猫のおトイレになっちゃいそう(笑)

    今、旦那と話をしていて
    楽しみにしてる!と言わせるという手を考えたのですが
    そもそも買わないということを本人がいる前で電話で伝えられてしまっているんです💧
    理解していないわけでもないんですが
    買わないと言われてしまうと子供なりにきっと傷つくだろうなと
    切なくなってしまいます😭💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

新幹線に乗る距離で砂場はいらないですね😅

万が一親からのプレゼントに追加して買ってあげるとしても、なんだか腑に落ちないですよね。

ご主人は砂場に納得しておられる形なんですか?
ご主人からかお子さんから自転車を楽しみにしている事伝えてもらうのはどうですか?

予算をオーバーしすぎていたとしても、予算を越える分は親御さんで負担するにして、せめてプレゼントととして買ってあげてほしいですね💦
砂場は公園に行くので。。って感じですね😂

  • しーちゃん

    しーちゃん

    本当に腑に落ちないです💧
    話しが違いすぎるから逆に混乱してしまいます。
    夜に電話をしているのでアルコール入っちゃうと
    話も吹っ飛んじゃうんでしょうね🤮

    旦那は砂場は誕生日プレゼントに入らないから
    何がなんでも半分出させると言っていますが
    関係がギスギスするのも嫌だなと思いますし
    だったら自分たちで…しかないかなと思っています。

    子供は自転車がもらえる!と思っているので
    それで自転車じゃなく別なおもちゃとか本とかが出てきてしまったら
    Amazonタブレットが勝ってしまうんだろうなと思います🥵

    • 4月11日
ちゃちゅちょ

ストライダーではなく、もう少し安いキックバイクで手を打つとかダメですか…?
1万以内でもけっこう売ってます!

個人的には、もう3歳なんだから、いろいろ理解してる歳の子に義両親の仕打ちはないだろ…と思います😭
が、やはり、ない袖は振れない、というのがあちらの言い分なのかなあとも…😅

なのでせめて、安いキックバイクで!