※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな🔰
ココロ・悩み

出産後、実家に帰るべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

来月、第一子出産予定日の新米ママです👩
今は旦那と2人でアパートに住んでいて、実家もすぐ近くです。
出産後が大変なのはよく聞くのですがどのくらい大変なのかやはりまだ想像がつきません。
旦那は一人暮らしの経験があるため料理洗濯などは全てできます。
出産後は旦那のいるアパートに帰り一緒に頑張ろうと思っていましたが、やはり産婦人科の先生や周りの方々にはしばらくは実家に帰った方がいいとアドバイスを受けます。

実家に帰らず子育てした方いらっしゃいますか?
やはりしばらくは実家に帰った方がいいのでしょうか?

コメント

🍼

旦那様は家事完璧なんですね✨
もし可能であれば実家にお世話になった方いいと思います🥲かな🔰さんのカラダのためにも!

• かな🔰

かな🔰

やっぱり体の回復とかも時間かかるんですね、、
    ありがとうございます!

• 4月10日
メメ

出産で里帰りはしたことないです😃
どうにかなるっちゃなりますが、その条件として

☑︎ママが産後も元気
☑︎赤ちゃんがよく寝る子

ってのがある気がします。
私は産んだ翌日からスタスタ歩ける程元気なタイプで、子供は上も下もよく寝る子でした。
なので里帰りしなくても平気でした🙆‍♀️
取り敢えず夫にお願い出来ることは全部お願いして、上の子の時はひたすら赤ちゃんと寝てるだけでした。
でも、私は運が良かったと言うか…。
産後に会陰切開などの傷がずーっと痛む人もいるし、帝王切開ならその傷口が痛いかも。
おっぱいが張っちゃって、でも赤ちゃんは飲むのが下手くそで乳腺炎になって高熱出しちゃう人もいるし。
赤ちゃんが全然寝ない、ひたすら泣く子でメンタルがやられちゃう場合もあります。
恐らく、何らかのトラブルやしんどさを抱える人が多いから里帰りが推奨されるんだと思います。
なので、絶対しなよ!とは言いませんが産後の様子次第でしんどくなったら里帰りする、くらいのスタンスでも良いと思いますよ。

• かな🔰

かな🔰

私も妊娠中つわりもほぼなく、ずーっと動き回ってられるような元気なタイプなんですけど、産後はどうなるか分からないですよね、、
    確かに自分や子供の様子次第で実家に帰るっていうスタンスだと気が楽でいいかもしれないです!!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
トンカツ

2人目は実家に帰らずアパートにいました😊

人それぞれなのでなんとも言えませんが、旦那さんが家のことも全部やってくれるなら実家にお世話にならなくても大丈夫かと思います😅

私は2人目帝王切開でしたが退院する頃は普通に生活できたので実家には帰らなかったです。
実家が近いならお母さんに来てもらうってのもありだと思いますよ💦

• かな🔰

かな🔰

母は体が不自由で手伝ってもらうことができないんです🥺
    産後の自分の体の状態にもよるんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

旦那さんは育休など取られるのですか?
私はご実家に行かれることをオススメします。お子様にもよるとは思うのですが、慣れるまでは家事はもちろん、ご飯もお風呂も睡眠も、自分のことが何もまともにできなかったです。
私は里帰り出産で救われました!

• かな🔰

かな🔰

旦那は、育休取らないです。
    やはり想像つかないくらい体も大変なんですね、、
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 4月10日
ママ

実家に帰るのがかなさんの精神的負担にならないのであれば、産後1ヶ月くらいは実家に帰られた方がよいかと思います。

もちろん産後の体力的なこともありますが、日中訳もわからず泣かれたり、次いつ泣いて起きるかわからずそわそわして気が休まらない、といったこともあるとおもいます。

そういったときに自分1人ではなく、同じ空間に他の人が1人いるだけで精神的にとても楽です。
思い詰めずに育児に専念できると思います!

♡HRK♡

上の子の時、うちも主人は一通りの家事完璧で、実家すぐ近くでしたが里帰りしました!
わたしは帰って良かったです😂
実際生まれてみてから人それぞれなのですが、わたしは出産がちょっと難産で回復も少し良くありませんでした。
あと上の子はとにかく寝ない子でほぼ24時間抱っこの状態でした。
抱っこで長くて30分寝てくれればいい方でした。
横にすらなれないし、精神的にきつくて軽くノイローゼになってたと思います💦
誰かがいて話し相手になってくれるだけで違いますし、母に抱っこしてもらってる間にお風呂やら済ませてました!

しままま。

私は旦那が退院日から2週間産後の特別休暇がもらえたので家で過ごしました。
そうしてよかったなって思いますよ!
実家に頼るよりは大変だと思いますが、お互い何も分からない状態だったので一緒にあたふたしながらも楽しく過ごせました。
元々妊婦検診も全部一緒に行ったりアプリ入れて育児の事だけでなく妊娠中どれくらい大変か&何をしたらいいかなどをかなり調べてくれたり『協力ではなく一緒にやる!』という感じの人でしたが、新生児期の慌ただしさをしっかり経験したのもあり、休暇が終わっても積極的に家事育児をやってくれましたよ😄