※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳の息子と出席する際のアドバイスやエピソードを教えてください。息子を連れて行くか悩んでいるが、泣き止まないので連れて行くことに決めました。

おはようございます!子連れでの結婚式出席について質問です。(カテゴリー違ってたらすみません)

2月に友人の結婚式に出席するのに、息子も連れて行こうと思っています(その頃には1歳なりたてです!)

※1歳0ヶ月くらいの子を連れて結婚式に出席された方、どのような感じだったか教えて頂けませんか?
お子さんの式・披露宴中での様子、何が大変だった、これ持っていくとよかったなどなど、どんなエピソードでも構いません!

※またどんなことに気をつけたらいいのか、アドバイスも頂けると幸いです!

本当は、ぐずったりして一生に一度のハレの日を台無しにしたくはないので、連れて行くのは悩んでましたが、

ここ最近私がそばにいないと実家でも泣く、一度実母に預けて出かけましたが、2時間半泣きっぱなしでした。私がそばにいれば泣かないので、連れて行った方がこの子の為にはいいかなーと(ノ_<)

宜しくお願いします!!

コメント

さーちゃママ

連れていった事はないですが、自分の結婚式に呼びました。

旦那とも家族ぐるみで、仲良かったので🎵小さな子供は二人以上はいました。

入口にベビーベットを2つ用意してもらい、一応お子さまプレートを用意。

などはしていましたが、グズったら会場から出るなどしてくれたようです。

一番は、新郎新婦に聞いたり会場のスタッフに聞いてみるといいと思います。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます、遅くなってすみません。

式場によってはそのような対応もしてもらえるんですね!

友人にまず相談してしてみます( ; ; )

• 8月29日

友人は子ども同伴をOKされていますか?
されていないなら結婚式を欠席されるかどうかも含めて友人に相談してからにしたほうがいいと思います。

私は妹の子どもが10ヶ月のときに、同伴で参列してもらいました。
甥っ子だから出席は当然だと思っていたので後悔はありませんが…。
挙式の直前に大泣きし、家族なので入らないわけにいかず挙式開始が遅れました。
泣き止んだので始まりましたが、厳かすぎて緊張が伝わったのかまた大泣き。
会場スタッフに誘導され妹は外に一度出ました。
親族紹介のときに戻ってきました。

泣き疲れて披露宴ではほぼ寝ていましたので、披露宴会場に準備していたベビーベッドが役立ち、妹もゆっくり食事ができたそうです。

ぐずったら会場を出るのでは間に合わないこともあります。
それが、私のように挙式最中だったら…。
披露宴でも来賓祝辞や花嫁の手紙などの場面だったら…。

特に新郎新婦にとってはお金もかけ一生の思い出となるように事前準備もしていることです。
ビデオも撮っているかもしれません。
そこに泣き声が入っていたら…。
甥っ子だから許せる話で、友人だったら私はイヤです。

もし友人がOKと言われた場合は、ベビーベッドやオムツを変える場所があるかどうかの確認をしたほうがいいと思います。
もしなければ、ベビーカー持参で行くと赤ちゃんが寝たときラクです。
妹は抱っこ紐も持参してきていました。
あとは音の出ないおもちゃで1人遊びをさせられること。
絵本がいいと言われる方もたまにいらっしゃいますが、披露宴会場の中で読んであげるわけにはいきません。ぐずって外に出たときにはいいかもしれません。

あとは普段マザーズバッグに入れているものを持ってきていましたよ。

退会ユーザー

あとは離乳食を自分で準備して持って行ったほうがいいと思います。
    さすがにその月齢のお子さん用の食事は対応していないと思いますので。

友人が同伴参列してと言ってくれるといいですね。

• 8月29日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    お返事が大変遅くなり、すみません( ; ; )

皆さんもおっしゃる通り、まずは相談してみます!そもそもそこからですよねΣ(゚д゚lll)

知らない人が沢山で、挙式など厳かな雰囲気だと泣いてしまいますよね( ; ; )

状況を想像しただけで、ゾッとします。ほんとそうなると新郎新婦に申し訳ないです。

持ち物とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます♡

1歳なりたてだから、離乳食もですね!!

両親や主人は仕事を休めず、頼めそうにないので、同伴を祈るしかない、いや出来れば連れて行かないのが一番なんですけどね…

子ども連れては本当ドキドキです( ; ; )

• 8月30日
まさこ

私の結婚式に甥っ子1歳半が参加してくれた時の話に、なりますが💦

挙式の時は妹が後ろの方でだっこしてました、少し声を出してましたが気になりませんでした。

披露宴の時は最初はお料理に夢中だったので大人しかったですが、途中から大暴れで会場内を走ったり、ハイハイしたり💦
親族中心で親族もお孫さんがいる方が多かったので一緒に遊んでもらってましたが後で義家族には謝りました💦
いいよ〜いいよ〜とは言ってもらいましたが💦

大暴れした後は寝てしまってました💦
妹はベビーカー持ってきてたのでベビーカーで寝てましたので、ベビーカー便利かなと思います💡
あとはマグマグにお茶を入れて持ってきてました。
スタイはタキシードの絵の書いたのを私が買ってあげたのを使ってくれてました。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

やっぱりジッとは出来ませんから、そうなりますよね。

まず友人に相談して、もし連れてきてもいいなら、ベビーカーとマグマグですね♡
    ちなみにうちもプロフの画像のですが、タキシードの絵のスタイあるので、それもアリですね(*^^*)

• 8月29日

私も呼びました❤
ベッド用意してもらったり

呼んだ家族は
オモチャや
マグを持ってきてました(*´U`*)

新郎新婦さんに
連れていって良いか
聞いた方がいいと思います(*´U`*)

うちは3歳までは無料でしたが
式場によるとおもうので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

オモチャも必須ですね!
    赤ちゃん産まれてからの結婚式は未経験ですが、式場によってはベット用意してくれたりするのは、初めて知りました!

友人と式場に問い合わせてみます(*^^*)

• 8月29日
ぼんぼん🍑

お友達からお子さんも招待されてますか??
もしされてないのであれば、まずはお友達に今の状況を伝えた方がいいと思います。
やはり、子供が騒がないか ってのを気にする新郎新婦もいるので、反応見た方がいいはずです(^_^)

友達の結婚式に 1歳すぎの子連れてきた子がいました。
もうよちよちだったので、とりあえずロビーは走り回り…追いかけ回してました。
式はその子だけ1人で1番後ろの席に座ってました。でも幸い泣かなかったです。

でも披露宴中は じっと座ってられないので、そのママはほぼ立って抱っこしてたか、席を外してた感じでした。
静かな時に 大声を発して 慌てて口を押さえる ってのを何回か見ました(´・_・`)

お子さんによってきっと違うんでしょうけど、元気な子だと 静かにするの大変ですよね(ノ_<)
最近大泣きでも、半年あれば実母に慣れたり、泣かなくなったり、
もし今母乳であれば 授乳もほぼなくなってくる頃だと思うので 食べ物で釣ることもできますし、連れて行かなくてもいけるかなー?って思います。

こればっかりはわからないので、
今この状況だと子供を置いて行けないから、半年後ももしこの状況であれば子供を連れてってもいいか?というのを早めにお友達に聞いた方がいいと思います*\(^o^)/*

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

お返事が大変遅くなってすみません( ; ; )

まず友人に事情を話して相談してみます。

泣かなくても、動きが活発になってジッとしていられなくなるんですね!

口を押さえるΣ(゚д゚lll)そうなりますよねー。

完母で、哺乳瓶拒否の状態です。なるべく連れて行かない方向でいけるといいんですけど。

とにかく、なるべく早く友人に聞いてみます(*^^*)!!

• 8月30日
ゆう

招待されてるならいいかなと思います、私だったら親族だったらもちろん連れて行きますが、友人は連れていかないかもです。前に友達の結婚式で連れきてる人がいて、挙式中も披露宴時も泣いてて大変そうでした。預けられなかったのかなと正直思っちゃいました。自分はいいけど、友人の結婚式での花嫁さんが主役なので花嫁さんは楽しんでもらいたいだろうし、泣いてる子いたらどう思うか考えちゃいます。
まだ時間あると思うので預けるならば実家に預ける練習するといいと思います(^^)泣きますが慣れると思いますよ!ちなみに私は出産して2カ月で兄弟の結婚式あります。今から怖いですー!!笑

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡遅くなってすみません( ; ; )

預け先が今のところ見つかりそうになくて、このような質問をしましたが、私もできることなら、連れて行きたくないですΣ(゚д゚lll)

とにかく友人に相談してみて、同伴ダメだった場合に備えて、なんとか預け先みつけて、今から預ける練習もしておきます( ; ; )

出産してから2ヶ月!!ママの体力なども心配ですね( ; ; )上のお子さんいると、尚更心配ですよね(ノ_<)

• 8月30日
とらきち☆

新婦さんには確認してますかー?
違うアプリでのところで、赤ちゃん連れてきてグズグズの声がビデオに入ってて最悪…とかみんな書いてたので嫌な人もいるかと思います。

もしオッケーならば、音が出ないおもちゃとか絵本とか持っていくのがよいかもです。
ただし、当日まで出さないほうがよいです。
当日見るとはじめてのおもちゃなので夢中になってくれます。
絵本も読まなくても手に持たせる小さいやつだと渡すだけで大分違うお子さんもいますよ🎵

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡遅くなってすみません。

泣けばビデオにも入りますね…
    まずは友人に聞いてみます( ; ; )

オモチャは当日に初めて見せる作戦いいですね!!参考にします(*^^*)

• 8月30日
アンパンパン

まずはお子さんも招待されているかですよね。
でしたらいいと思いますがそうでないならご友人に相談してみたほうがいいと思います。

あと失礼ですがご主人は⁇
私は同じ生後6ヶ月の子がいますが出産してから2回友人の結婚式に出席しました。
2回とも主人が見ててくれましたよ^ ^
あとママがいない不安もお子さんにはあるかもしれませんが、自宅かそうでないかでもお子さんにの安心感が違うと思います!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

遅くなってすみません( ; ; )

まずは友人に相談してみます( ; ; )そこからでした…Σ(゚д゚lll)

主人がいれば見ててくれたんだろうけど、飲食店自営のため、土日は店を閉めることは出来ないそうです。

ちなみに今パパ見知りがひどくて、私がお風呂にいくほんの少しの間でも預けると、大泣きです。まるで全く知らない人に抱かれてるかのように…

きゃらまかさんのお子さんはそんなことはないですか?
    1歳になればまた違うでしょうが( ; ; )かなりパパがショックを受けてます(笑)

まずは友人に相談してみます(*^^*)

• 8月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

飲食店の経営されてるなら無理ですね。
    しかもパパ見知り中なんてパパさん切ない(´・_・`)

うちの子は今の所人見知りはなくて夜の寝かしつけはずっと旦那がしてくれてるので、どっちかと言うとパパっ子です‼︎

• 8月30日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

おはようございます!
    そうなんです、だから実家に頼んでるとこですが、みんな仕事してるからわからないと言われてます(ノ_<)

パパではギャン泣き、抱っこを代わるとピタッと泣き止みますΣ(゚д゚lll)
    これも成長の一つなんでしょうけど、切ないですよねー(笑)

寝かしつけまでしてくれるなんて、すごく優しいパパ(*^^*)
    我が家も昨日寝かしつけをパパがする日が来るのかなーと言ったら、無理無理〜って言ってました(ノ_<)笑

• 8月30日