※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃくいも
ココロ・悩み

二人目妊娠中で、育てる不安。地元に帰りたいが旦那の希望で妊娠。家族や自由時間が大切で、大人になりきれていない自分に不安。二人目を考えるべきか迷いがあります。

育てられるか不安です..
二人目妊娠中、3ヶ月です
一人目は5歳

私は一人でいいかなと思っていたけど旦那の希望により二人目妊活、妊娠しました。
私が二人目に前向きになったのは赤ちゃんかわいいなぁ懐かしいなぁという気持ちもありましたが、1番はいつか地元に帰らせてもらう事を条件にしたからです。

私は結婚を機に旦那の出身地、地方へ嫁ぎました
地元を離れた事がない私は地元や家族が大好きだったんだなぁと離れてみてよく気付きました
今も時々帰らさせてもらってますが、はやり家族のそばにいたいという気持ちは強まるばかりで..
子供を条件に自分の欲を出した最低な母親だと思います..

また上の子をまともに相手もしてません..
時々公園に行き食事も適当
自分の自由時間大好き

こんな私で二人目..確かに赤ちゃんは可愛いですが..
つわりにも弱っていて考えが全てマイナスに行ってしまいます

大人になれきれてないですよね..
こんな状態でこの先大丈夫なのか毎日考えてしまいます

自分の時間が好きなら二人目は考えるべきじゃなかったのかな..

コメント

ままり

自分の時間大切だと思いますよ!全部を犠牲にする必要はないと思います。
ただ、自分の欲を条件にって思い続けるのはきついなって感じました。
旦那さんは育児家事してくれるのでしょうか?地元に戻る云々の前に旦那さんの希望でもあると思うのでお休みの日どっちかなどは自由時間もらったら良いかなって思います!

• きんちゃくいも

きんちゃくいも

返信ありがとうございます
    欲しくて欲しくて..という訳でなく自分の欲絡みの動機なのでなんだか申し訳なく思ってしまって..
    このままでいいのか..不安でした

旦那は不定期の平日休みなので一番辛い週末はいつも子供と二人きりで憂鬱です(TT)
    逆に一人の時間が過ごせる平日に旦那が休みで、家は片付かないし食事も考えなきゃだしなんだか不満だらけです(TT)

• 4月11日
  • ままり

ままり

欲しくて欲しくてではなくて、自分の欲とかでいくと子ども産むのってみんな自分の欲しいって欲からだと思うので、そこで自分を責めることはないかな?と思います。
    言ってしまえば、第二子は旦那さんの欲でもあるわけですし、、

旦那さんと話が出来るのであれば、自由な時間が欲しいことや家事育児を2人でしていきたいことなどきちんと話された方がいいと思います。
    旦那さんはそもそもどうしてもう1人希望されたのでしょうか?
    子どもと2人きり憂鬱ですよね。。1人時間取れる時に旦那さんいて食事もこっちが負担してじゃ不満になりますよ。
    放ってカフェとか行きたいですよね笑

今後、週末2人の子どもワンオペって想像するとこのままだときついかな?と個人的には感じました。
    旦那さんは子どもなんで欲しかったのか、お仕事変えるつもりとかはないのでしょうか?
    たまに可愛がるくらいなら誰だって子ども可愛いですよね、、
    不満に思ってることきちんとお話できることが理想ですがどうなのでしょう、、

• 4月11日
  • きんちゃくいも

きんちゃくいも

親身にありがとうございます
    ままりさんと話してるうちに少しづつ自分の気持ちに整理がついてきた気がします..

旦那は一人目に兄弟を、という気持ちもあるみたいですが純粋に二人目が欲しいみたいです。
    このままでは週末厳しい事を伝えたら土日のどちらかを休むようにしてくれるみたいです
    他要望があったら伝えてくれないとわからない!と言われたんですが私もまだどうしたら楽になるのか検討もつかず( ゚Д゚ )
    とりあえず育休と土日のどちらか休みにしてもらえるだけ大きな一歩です!

不満ばかり募ってなんてキャパの少ない自分なんだ..と嫌悪していたのでままりさんの言葉は心強く思えました
    ありがとうございます

• 4月12日
  • ままり

ままり

文章におこすって結構大切ですよね。少しずつ整理できてよかったです。子どもがいるとずっと同じこと考えてたりなど難しいですよね💦

言わなくても分かってよ!っと思ったりしますが言わないと伝わらないというもどかしさありますよね😭
    つわりの時期ってテンション下がりますよね、、
    旦那さんは2人目欲しいんですね。いっそ代わりに産んでくれって気持ちにすらなりますよね😅

育休が取れそうであれば、1ヵ月からできるなら1年とか取ってもらえるといいですよね〜
    土日どっちか休みだけでも大きいですよね!1人で子どもと2人きりってだいぶ大変ですよね。大人な会話が出来るわけじゃないし、可愛くないわけではないけど気が抜けないですし、、

子どもは旦那さんと2人の子ですからね!!もしキャパが少ないなら頼らないとですし、旦那さん頼っても足りなければさらに考えないとですし、、
    上のお子さん5歳なんですね。子どもが元気でにこにこしてたらとりあえずOKだと思います!!自由時間大事です!ないとしんどい!それは絶対!!どーーーんなに好きな人とでもずっと束縛されてたらしんどいですもん。

グッドアンサーもありがとうございました。
    旦那さんに要望とか伝えれて、旦那さんも聞いてくれるタイプみたいなので少しずつお話できるといいですね。

つわり時期で大変かと思いますが、食べれるもの食べて頑張りましょうね!

• 4月12日