※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

公園で子供がぶつかり、相手親に怒られた。謝ったが無視され、自身の対応に不安。適切だったか悩んでいる。

相談させてください。

今日子供3人連れて、公園に遊びに行きました。

7歳6歳3歳の子を私一人で連れていた為、私は3歳の子に付き添って遊んでいました。

上の子二人は、学校のお友達と8人くらいで鬼ごっこをして遊んでいるのを確認していました。

公園には他にもたくさんの子供達がいて、走り回っていました。

真ん中の子が、鬼ごっこで走っている途中、うちの子より少し小さいくらいの子とぶつかったようです。

相手の子は泣いていました。うちの子も顔を抑えて痛そうにしていました。

現場を見ていなかったのですが、相手の子の父親が物凄い勢いでうちの子を怒鳴っていました。

どこ見とんねん!!走るところちゃうやろ!!と。

偶然近くにいたので、うちの子が何かしましたか?と聞くと、無視されました。

もう一度聞くと、ぶつかった!と言われました。

うちの子に確認すると、鬼ごっこで走ってたらぶつかっちゃった…と言いました。

ぶつかったなら謝らないといけないよと話し、本人もごめんね、と謝り、私もすみませんでした、と言いました。が、無視されました。

私も、無視されたことでイラッとしてしまい、うちの子には、もう行っていいよ。と言って、その場を離れました。

本人の注意が足りなかったと思うので、その後詳しく状況を聞いたうえで、気をつけて遊ぶように話をしました。

でもすごく心がモヤモヤしています。

ぶつかったことは悪かったと思うので、ちゃんと謝ったのに無視されるし、うちの子だって痛い思いしてるし、公園だから走っていい場所だし。

でも私の謝り方が足りなかったのかなとか。もっと、大丈夫ですか?とか、すみません、とか、何回も言った方がよかったのかな…とか。

近くにいた知り合いのお父さんが、こーゆーところではお互い様だから気にしないでいいよ、と言ってくれたのですが、私の対応はこれでよかったのか、ずっと考えてます。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんの対応は間違ってないと思います!お互い様だし、
怒鳴りつけて無視する方がおかしいです。

• 3kids

3kids

そう言っていただけると心が軽くなりました。。ありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ

対応間違えてないと思います。私にも3人いて12歳10歳2歳と離れてるので、よくぶつかられるし、公園は子供が遊ぶ場所です。
上の子たちにも注意しながら遊びなさい、か、小さい子から離れて遊びなさいと言ってます。
でも大人が怒鳴る意味がわかりません💦
小さい子しかいてない親は大きい子供がいる立場がわからないんですかね💦

• 3kids

3kids

そうですね、私も事前に子供達への注意をしっかりするべきでした。
    ありがとうございます、そう言っていただけると楽になります。
    いろいろな人がいるなと、勉強になりました。

• 4月10日
はじめてのママリ

きちんと謝罪もしてますしあちらの方が問題ありますよ。
公園は色んな子が遊んでるので気をつけて遊ぶしかないですよね。
でもぶつかってしまうこともありますよ。
謝ってるのに無視するのはどうかと思います。
あちらも自分のお子さんにも教えないといけないと思います。主さんは悪くないですよ。。

• 3kids

3kids

うちも加害者にも被害者にもなったことあるけど、どちらの立場でも相手への気遣いは必要ですね。勉強になりました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    どちらにもなる可能性はありますもんね。。
    嫌な思いしましたね。。
    主さんは悪くないですからね。。

• 4月10日
  • 3kids

3kids

ありがとうございます☆

• 4月10日
はるな

間違ってないと思いますよ。
お互い様ですし、きちんと対応しようとしているのに無視はないですよね💦
公園行って大きい子が走って遊んでたらこちらは気をつけて子供見ます。ぶつかってもそこまで怒る事ではないですね💦
私ならこちらも防げなくてすみませんって言います。

• 3kids

3kids

こちらも防げなくてすみませんはとてもいいですね!勉強になります。
    ありがとうございます、気持ちが楽になりました。

• 4月10日
♡

そのお父さん子供に怒鳴るのは違いますよね💦
怖かったでしょうね。

でも、私は公園は色んな年齢の子がいてるので、自分の子供達には周りに小さい子がいてる時は鬼ごっこしたり走ったりしない!
と言ってました。
エリアで分かれてる大きな公園で(0〜3歳)(3歳〜6歳)とか。
そういう所だと大きい子向けのエリアで鬼ごっことかなら大丈夫ですが
地域にある普通の公園とかだと色んな年齢の子がいてるので、そこで走り回るのは危ないな。と思ってしまいます。
でもそのお父さんの対応はありえません!!
最近、甥っ子が公園で鬼ごっこしてて、小さい子とぶつかってその子が倒れた時に頭を打ってしまって、救急車で運ばれて…という事がありました。(少し頭を縫ったみたいです)
そういう事も現実にあるので。
公園=どこでも走り回ってokは少し怖いです💦

• 3kids

3kids

そうですね、うちの近所の公園の大きな遊具の上で、中学生の子達が鬼ごっこをしていたりするので、遊具の上でやるのは危ないなと思うことはあります。公園だからどこでも走り回っていいとは私も思ってはいません。
    ただ今回はそれとは例外で、走るところちゃうやろ!と言われるのは腑に落ちないところもありました。
    コメントありがとうございました。

• 4月10日
ダッフィー

間違ってないと思います☺️
でも親が近くに居なくて、正直子供だけて遊んでて周り見えてないなってときは、あぶねえな。親は近くないないんかいなとは思います😅
でもそー思ったら、自分の子供を安全な場所に移動させます☺️

• 3kids

3kids

大きくなると行動範囲も広くなり、親の目の届くところだけで遊ぶ訳ではないので、家に帰ってからも子供達に話をしました。
    今回は相手が割と大きい子だったから大きな事故にならなかったけど、小さい子は特にお互い注意しないといけませんよね。
    ありがとうございました。

• 4月11日
ひよこちゃん

向こうの親も自分の子供をちゃんと見て庇ってなかったのなら、いきなり相手の子供を怒鳴りつける資格ないでしょうし、謝罪した親の対応に無視は論外ですね😅

• 3kids

3kids

そうですね、人の振り見て我が振り直せで、被害者側になった場合の対応として、今後の勉強になったと思うことにします。
    ありがとうございました。

• 4月11日