※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、保育園での慣らしもうまくいっていない。離乳食は食べるが、ミルクは量が少ない。復職時に心配。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘について質問です。

4月からお兄ちゃんと同時に保育園に入園しました。
娘がミルクをあんまり飲みません。2700㌘くらいで産まれ、その後ずっと完母でした。すぐお腹がいっぱいになってしまうみたいで、おっぱいもあまり好きじゃなくて、1回5分くらいで満足し、授乳感覚も4時間空いても全然ぐずらなかったです。

保育園も考え生後5ヶ月でミルクに移行しました。哺乳瓶拒否を乗り越えなんとか飲めるようになったのですが、本当にお腹が空かないと飲みません。(だいたい5〜6時間空かないと飲みません)
体重は6.3キロくらいで成長の曲線ギリギリくらいなんですが、かかりつけ医からはそれなりに増えてるし、成長も順調だから大丈夫と言われてます…

夜寝る前と夜中の一回は150cc前後は飲みます。たまに200cc飲みます。1日ミルクがトータル500cc〜600ccで離乳食が2回です。ただ、朝や離乳食後はお腹いっぱいなので、嫌がって飲みません💦
保育園では慣らし中で、6時か7時にミルクを飲めたら飲まして、8時登園、10時半に離乳食、11時半にお迎えに行くのを2日続けました。やはり離乳食後や保育園ではミルクを飲みません。このままだと慣らし時間は伸びないのでしょうか?家に帰ってきてあげても飲まないので、どーしたらいいのか悩み中です…。

離乳食は割と食べます。ミルクはスプーンでは飲むのですが、量はあまり飲まないです。このままミルク飲まず保育時間が伸びず復職出来なかったらどーしよう…と焦ってしまい、余計にイライラしてしまいます😥

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

みーちゃん

うちの下の子ととても似ているので、コメントさせてもらいます😊
3400で生まれましたが、母乳をあまり飲まず、成長曲線ギリギリでした😅
娘と違うのはミルクを飲めていることです。娘は哺乳瓶がダメミルク飲まずで7ヶ月で保育園始めました😅
9時前に登園したときに授乳し、11時頃に離乳食で14時〜15時頃にお迎えに行っていました。
パートだったので、9時〜13時か14時か15時までにしてもらっていました😅
1歳になってからは離乳食とおやつを出してもらえるようになったので、9時〜16時まで働けるようになりました!

でも離乳食後はミルク飲まなくても、お腹空いたら飲みますよね?大丈夫な気がしますよ😊

• こしこ

こしこ

コメントありがとうございます!!
    同じような経験をされていてとても参考になりました。
    お仕事の調整されながら大変でしたよね…。うちの子も早く一歳になって欲しい😥😥
    ミルクは飲めるんですが、イヤイヤ飲んでます💦それもかわいそうで…。なんとか仕事やめなくてもいい方法を保育園と会社に相談してみます。
    ありがとうございました!!

• 4月10日