※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

出産予定の11月、籍入れずに国保扶養中の私と、仕事も保険もない彼氏。心配です。

カテ間違ってたらすいません(>_<)💦

11月に出産予定なんですけど、まだ籍入れてなくて私は姉の扶養で国保入ってるんですけど旦那になる人は保険何も入ってなくて仕事もしてない状態なんですけどそろそろやばいですよね😭??

週3.4は7.8時間打ちに行ってテレビ見てご飯食べて寝る生活の彼氏とこれから大丈夫かと心配なります…。
仕事とかも何回言っても聞く耳持たずです。。

コメント

みゆマミーず

とりあえずせきいれて、働かなかったら、別れる方向性で!

• ゆな

ゆな

やはり籍は入れてから別れるか別れないかの方がいいですかね(>_<)?

• 8月29日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

父親となり、変わるかもです

変わらなくても養育費をどうにかとりましょう

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

籍入れてないと取るのはキツイですかね?😭

• 8月29日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

たぶんそうです。

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

やはりそうですよね…。
    疲れます(>_<)笑

• 8月29日

多分仕事してない人でも国保は入ってハズですが、、(´・ω・`)

それ逆に籍入れて大丈夫ですか?(´・ω・`)

• ゆな

ゆな

7末まで社員で働いてて辞めたんで保険証会社に返さないとダメらしくて返したんですよ😭😭

だから彼氏は保険入ってない状態です…

• 8月29日

退会ユーザー

社保返した段階で役場で手続きしなきゃですよ(`・ω・ ;)確か2週間とか期間が決まっていたハズです(´・ω・`)
    手続きしてなくても、その仕事やめた段階から国保税がかかってくるハズですよ( •́ε•̀ )

子供生まれるのに仕事やめちゃう人、大丈夫ですか?(`・ω・ ;)

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

え、そうなんですか(>_<)?
    保険とかネットで調べてるんですけど頭悪い私には全く理解できなくて…💦

夜の仕事だったんでやめたんです😭💦
    辞めて1ヶ月たちます(>_<)

• 8月29日

退会ユーザー

わたしの旦那も国保なので、確か、そうだったと思います(`・ω・ ;)

あと、ご主人ぶっちゃけ責任感なさ過ぎだと思います!

子供産まれたらめっちゃお金かかるんだから、今からケツ叩いて無理やり働かせた方がいいと思います(`・ω・ ;)

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

めっちゃやばいですね💦💦

本当に責任感ないですよ…
    疲れますいろいろ(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

出産控えてるのにストレス溜めたくないですよね(´・ω・`)

きっと不安だろうと思いますがお腹の子を守れるのはママだけですからねd(ゝω・´○)

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

本当それなんですよ💦💦
    ストレス溜まるくらいならもう別れたいです(>_<)

• 8月29日
ままま

籍入れて、働かなかったら即離婚がいいかなーと思います。

• ゆな

ゆな

籍入れるのは入れてから決めた方がいいんですかね(>_<)?

• 8月29日
  • ままま

ままま

あんまり詳しくないですけど、籍入れずに認知だけしてくれるなら、、もしもの時は未婚シングル→養育費の方向で考えますが、してもらえなさそうだったら彼に賭けてみます^_^;
    が、打ちに行くのは絶対やめさせます^_^;

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

行きすぎてるから週2までって言ってるのに私が寝てるあいだに行ってるからもう話出来ないです💦

• 8月29日
  • ままま

ままま

私ならお金全部取り上げますが、、取り上げて変な所から借りてきても困りますよね(´;ω;`)
    10代の時に友達が同じような感じでしたが、結局籍入れずじまい(今は違う旦那様と結婚して幸せに暮らしてます)で未婚シングルしてましたが認知だけでもしといてもらって、結婚するまで、養育費貰えば良かった。って言ってたのを思い出して書き込みしたので、あんまり詳しくないですが、ご参考までに(^^)

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

そうなんですよね(>_<)!!

胎児認知は役所とかでするんですか?

• 8月29日
  • ままま

ままま

認知届で調べたらいっぱい出てきましたよー(^O^
    あと扶養に入られてるなら国保ぢゃなくて社保な様な気もしますが、、違うのかな?

• 8月29日

籍入れて平気なの?

• ゆな

ゆな

籍はまだいれてないですね…

• 8月29日

退会ユーザー

1人親の方が幸せかもよ
    ベビたん産まれたら、自分で世帯主になって国保加入した方がいいよ

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

そうですよね(>_<)
    別れたいと言ったら自分の感情だけで子供から父親取るんとか俺の子でもあるとか頭おかしいこと言い出すんですよ。

• 8月29日

退会ユーザー

子供の父親だと言うのなら、働け‼️
    養ってから言ってみろ( *`ω´)
    って、言い返していいよ
    籍入れて、バツがつくよりかは、シングルの方が良いな、私は。

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

そうなんですよ(>_<)笑
    こんな奴のためにバツ付きたくないです(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

分娩の予約とかは、どうなってるの(・・?)
    予約金は入れてある?
    まず、当面の健診費用と予約金は確保して、住民票がある自治体のひとり親補助?助成を役所で詳しく調べるのを勧めます
    役所に行けば、保険と認知も係の人が教えてくれる

• 8月29日
yuuki.

そんな人が旦那になって大丈夫ですか?ちゃんと父親になる自覚あるのかな〜?

• ゆな

ゆな

自覚はないと思いますね…💦

• 8月29日

籍入れずに出産だと後々手続き大変らしいですけど養育費とか考えてとりあえず胎児認知どおですか?籍は考えるとして(^^)
うちは今そんな感じです!笑

• ゆな

ゆな

胎児認知って役所とかでするんですか??

• 8月29日

退会ユーザー

役所から書類をもらってお腹の子のお父さんにあたる人(彼氏さん)に記入してもらいます!自分も書くとこありますが(笑)
    それを自分の本籍地の役所に出しに行く感じですね!
    とりあえず役所で話聞いてみるのが一番です(^^)

• 8月29日
  • ゆな

ゆな

話して無理そうでしたらそうします😂💦💦

• 8月29日
m

私達は結婚出来る年齢じゃなかったので
ゆずたろさん(上の方)と同じ感じでしたよ!
戸籍に×がつくのは嫌ですし、働かない、働く気の無い旦那さんなんてはっきり言って要らないですよね?
働きもせずパチンコばっかりで、
何のために籍入れるの?って思います。

とまと◡̈*

ごめんなさい、プロフィール見ました!
29才でこの感じだと、今後も変わらないのでは?😢
両家の親を含めて話し合いをされた方がいいのでは?

あや

とてもストレス溜まりそう…
周りからの目やどうしたら良いか分からない状況で全部初めての事ですし
もーーーー😭😭😭
私が同じ立場になったら無理です辛いですとっても

お互いの家族の方は状況は知っているんですか?
とりあえず籍を入れて離婚して養育費を払わせるとかシングルで生活保護を受けるとかできるだけ周りの方に聞いたり調べたりしたら今の彼氏さんとこれからの事少しは考えなくてすむんじゃ無いかなー?と、思いました

私だったら本当キツイですストレスでハゲます
いっぱいいっぱい吐き出してください!!

りん

私も仕事辞めた後しばらく国保に加入していた経験ありますが、
今の日本では無保険はダメなので何かしら健康保険に必ず入る必要があります、、
働いていない状態だと国保になると思いますが、手続きした時点から国保加入になるわけではなくて、仕事辞めて社保の期限が切れた翌日から加入していることになるので、さかのぼって保険料は払わないといけません(´・_・`)
彼氏さん、はやく役所で手続きしたほうが良いですよー!

彼氏さんの親はそんな息子を見て何も言わないのですか??
周りの人にも協力してもらって、どうにか働かせないと困りますね(;_;)
結局別れて養育費ももらえず、、とかだったら考えただけで腹たちます(._.)
がんばってください!!

1214

まず国保に扶養はありませんから、お姉さんと別々で加入していて、2人分お金がかかってます。

あと、会社辞めて保険証返したら国保に入ってるはずで国保税が…とありますが彼が手続きされてなければ加入してないし、お金もかかりません。

養育費は、入籍しなくても取れます。その場合裁判とかになるのかな…
でも働かない男から取れないかと…
その辺はちょっと曖昧ですが。
とりあえずで籍は入れたらダメだと思いますよ…
働かなくても籍入れたし、いっか!ってなる様な。
子供から父親取るんか。って…お前が働いてればこんな事になってないわ!と言ってやりたい。
てか、今働かないなら何したって働かない、もしくは続かないでしょうね。
仕事ってコロコロ変えるものじゃないし、ましてや赤ちゃん産まれるなら自分が何をしなくてはいけないか?考えたら分かるはずです。
てか、自分の感情だけで動いてるの彼氏だと思いますよ!

ま、話したところで働く探してる。とかそんなんで終わるでしょうね。

働き始めても籍入れたら辞めますって。

絶対、籍は入れるべきじゃないです。
結婚はすぐ出来ますが離婚って簡単じゃないですよ…

みったん♩

保険に入ってないなら、籍入れないで国保のまま出産したほうがいいですよー!
出産一時金の関係ありますし、50万とかそのまま払えるのなら問題なさそうですけど(´・_・`)

Muuたろ

なんでそんな状況で
子供を産もうとおもったのか
謎です。
あと、国保に扶養はないから
だれかしらが
mayu.sさんの払ってるので
ないですか?
それとも学生さんでしょうか?

そんな彼氏さんなら結婚しない
ほうがいいですよ!
結婚するときはただ籍をいれる
だけ、紙書くだけ。
かもだけど、離婚したくなったら
同意されないと離婚できないし。

でもそんな彼氏でも
子供を産もうとおもったってことは、実家に頼れる状態ってことでしょうか?

出産の準備、出産費用は出産一時金でほとんどでますがなにか出産時にトラブルとかあるとけっこうオーバーしてしまったりするので、オーバー分は自分で払えるようにしとかないとですね!

• Muuたろ

Muuたろ

あと、未納があると一時金もおりない地域とかもあるので
    彼氏さんが国保支払ってない可能性があるなら
    なおさら結婚は、わたしならしたくないです!

人生お金ぢゃないとかよくいいますが、お金がないとやってけないのが結婚だとおもいます!付き合ってるときは
    お金なくてもすきーって思えるかもですが😳

• 8月29日
ぺぇぇぇぇこりん

私も11月出産予定です♡(❊´︶`❊)。۞·:お互いもう少しですね!

色々と不安ですね。
入籍して彼が変わるような感じはありますか?
もし、私なら入籍せず出産すると思いますね。当てにならない彼を期待して待ち続けてる間、きっとイライラしそうなので…
それならある程度出産して体も戻ってきたら働きに出ます。

母は強しです!

もし認知だけしてもらい養育費をもらえるなら貰いますが、仕事してない人から養育費を貰えるとは考えにくいので、自分も働き、母子家庭になりもらえる手当等調べ生活した方が精神的にも楽な気がします。

mayu.sさんが彼とどうしたいかにもよりますが、入籍しても苦労してしまうような気がしてなりません。

籍いれるのどうかと思います
バツイチになってしまう可能性あるわけですよね
それなら初めからシングルのが私はいいなって思います

多分籍入れても父親っていう自覚生まれないですし、働かないと思います

それなら今のうちにハローワークにでも強制的に連れてくしかないです
別れるか、働いて籍入れるかの2択しかないと思いますよ

彼氏さんが意味の分からない言い訳するぐらいなら潔く認知してもらって養育費貰うほうがストレスなく子育て出来るかなって感じです
別れる方向に危機感持ってくれるならちゃんと仕事探して子供のために動いてくれるはずです

りいママ

そんな呑気なこと言ってたら産まれちゃいますよ!とりあえず何よりもまず赤ちゃん育てられる環境を死に物狂いで作ってくださいね!
親に頼るとか就活サイトで彼氏の名前で面接予約入れまくって無理やり行かせるとか、本気にならないともうヤバイですよ!
相手任せにしてないでしっかりして!お母さんなんだから相手のせいにしてたら子供がかわいそう。
産まれてからお母さんになるんじゃなくて、もうお母さんなんですよ。
パチンコ打ちにいくなら私と子供を殺してから行け!くらい言えるようになって!

ぴや

私だったら即別れます
相手が働いてなかったら認知してもらっても養育費とかすらもらえないですよ
私もシングルですが相手がクズだったので即わかれました!
ダラダラと付き合っているより早めに行動して色々考えるべきですよ