※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ職場の2人の先輩が時短勤務で育休から復帰する中、自分は旦那のサポートが手厚いためフルタイム復帰。子供が手のかからないため育児は楽しく、他から「育児してない」と言われるが、自分のペースで育児を楽しんでいる。

愚痴です!

同じ職場のグループで3人同時に育休から戻ります。

私は旦那が家事育児完璧(私よりやる)ので
フルタイム復帰です。

他の2人は私より先輩で2人目の育休明けですが、
旦那さんの育児力ゼロなので時短です。

旦那のサポートが手厚いという点でもフルタイム復帰を選んだ一つですが、そもそも働きたい願望が強く、SEなのでゴリゴリと現場で経験を積みたいという意思があったということと、子供が手のかからない子ということも大きいです。

8ヶ月ごろには離乳食をもりもり食べるので、自然に卒乳できたし、9ヶ月後半になると手掴みで一人で食べてるので、私は先に食べ終わってフライパンとかの洗い物を始めたり洗濯したりしてます。ある程度目を離してもひっくり返すこととかないので、朝も夜もご自由にやってもらってます。陶器のお皿使ってるので、食べ終わったら音でわかるか食べ終わった雄叫びで助けにいきます。

寝る時はベットに一人で寝かせておやすみ前のディズニーのプロジェクター付けてセルフねんねができてます。おしゃぶりとか指しゃぶりのような癖もなく、たくさん食べてたくさん遊んで力尽きる感じです。保育園でも早くて3分くらいで寝てるみたいです笑

人見知りも一瞬でもだったので、慣らし保育も順調で、3日目からは給食食べて午睡して帰ってきてました。もともと1ヶ月を慣らし保育に当ててたので、前倒しで職場復帰予定です。

もともと悩まない性格なので、育児も楽しくやってました。家事はやらないって決めてるし、離乳食作りはインスタに載せるために綺麗に作って自己満足してるから大変じゃないし、好きなだけおもちゃ買って好みの服着せて、一緒にお出かけして、たくさん写真撮ってたら育休終了って感じです。

あまりにも苦労してなさすぎて、
他の2人から
ちゃんと子育てしてない人
みたいに言われてたみたいで、
うざって思いました🤣

たしかに家事はほとんどやらんけど〜
時間に追われて他人の子供と比べて検索魔になってノイローゼギリギリみたいにならないと
頑張ってないんですかね〜

そんなん育児楽しめないじゃん!笑

コメント

あっこ

私も比較的
手がかからなくって﹙ᯅ̈﹚

8ヶ月頃から歩き始めたり
ご飯ももりもり食べて
便秘とかもないし
風邪すら引いたことないです🤔

家事もボチボチです🤔
検索魔になったのは最初だけ﹙ᯅ̈﹚

とにかく、色々あるけど
常に楽しむ!を頭において育児してます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです!
    可愛い時期を満喫してたら勝手に成長してくれますよね!
    それもまた嬉しいし誇らしいです!

    • 4月10日
ママ

僻みですよね^_^羨ましいのだと思います!
あんまり自分のこと、会社の人に喋らないほうがいいなと思いました!
私ももうすぐ復職ですが、そんなに僻まれるならあまりベラベラ喋らないでおこうと思いました^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、むしろ、喋ってないから憶測で色んなこと言われてるんだと思いますよ!笑

    手がかからないんですー
    今日は旦那に見てもらってるので、残業して帰りますー

    そんな程度です。

    職場で子供の話する人って
    なんか寂しくないですか?笑
    子供のことしか楽しみがないんだなって思います。

    仕事しに職場に行ってるので仕事の話しかしてないので、薄情な人って思われてるんですかね!笑

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと子育てしてない人ではなく、ウジウジ悩んだりせずさっぱりした性格なんだろうなと思いました!肩肘張らず、頑張るところと力抜くところを自分で見極めてる感じですね🥺純粋に、すごいし羨ましいと思います✨✨
その方が人生楽しいし、すっごく良いですね!☺️

ママリ

私も単純にその状況、その考え方羨ましい〜!!って思いました!
育児してないわけないですよね😅ちゃんとお子さんが育ってるのがその証拠です。

私ももっと心に余裕もちたいです☺️✨育休はまだありますが、フルで復帰できるならしたいし、仕事バリバリしたい!自分の人生楽しみたいですよね♥

deleted user

兄妹でもすごく無我夢中で大変だった下の子と
全然手のかからなかった上の子両方のお気持ちがなんとなく分かりますが、
言う人には言わせとけばいいのでは?いちいち相手して疲れませんか?
うちの子手がかからないですってまず言う必要ありますか?旦那に見てもらっているのでだけでいいのでは?
っと思いました。

すごく泣いて思うように育児ができない進めない時に、全然うちの子手がかからないの〜ってそんな言ってる人いたら私はいい気はしません。
だから、自分の家庭のことを信頼している人以外にはベラベラ話さないことですね。皆さんいろんな家庭の事情もあって毎日ギリギリの方もいます。楽しくやろうと思っても周りのサポートや生活環境で全然変わってきますよ。
好きでノイローゼになってる人がいると思いますか?
子供のことが発育や体が心配で検索魔になることはいけないことでしょうか?自分の子が周りの子より少し成長のスピードが遅いんじゃないかと感じたら不安になりますよ。いくら周りと比べるべきではないと意識していても。
みんながみんな子育て順調というわけではないので、その場で言葉を選ぶべきです。
はじめてのママリさんも、お仕事と子育てをしっかり頑張っているから楽しく育児ができているんじゃないのかなって思います。
長文失礼致しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手にしてないので、愚痴ってます!

    申し訳ないですが、長文もほとんど読んでません!ヒステリックな人を相手にしてると疲れるので…

    • 4月10日
トモヨ

あたしも今月育休明けで復帰します★

家事や育児って必ずしも母親だけがやらなければいけない事じゃないし、母親も一人の人間、自分の人生も楽しみたいですよネ(^O^)