※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん、
家族・旦那

家出してきました。旦那にブチ切れて。家事も育児も全て任せきりの私に…

家出してきました。
旦那にブチ切れて。家事も育児も全て任せきりの私に絶対言ってはならないことを見事に羅列されました。さすがに堪忍袋の緒が切れた。
母親失格。ロクに子育てもできてない。そんなで2人目なんてよく言う、あんたには無理だ、って吐き捨てられました。
普段ほとんどうちにいないあなたに何がわかる??うちにいたってやることあるから!って部屋にこもりきり。私が子供を叱る声がドア越しに八つ当たりに聞こえるみたいでそれがちゃんと子育ても出来てないって判断。共働きの上何もかも家のことは私がやって、たまにお風呂入れるだけで父親ズラされるのが腹立たしかった。何か言ったりすれば面倒になるからずっと、ずーっと黙って言うなりにしてたけど。やっぱり無理。こんな旦那は世の中には山ほどいてそんな旦那を支えてるママが山ほどいるんでしょうけど。うちの旦那はその我慢に値しない、価値のない人間だと悟りました。今すぐ離婚とはいかないけど。旦那の出方を見て行く末を決めたいと思います。
家出中の方、または家出したことがある方。その後旦那を自分の要望通りに動かす方法などアドバイスがあれば教えてください。

コメント

まめ

大変でしたね。聞いているだけではらだたしいです。旦那様はいきなりそんなことをいいだしたのでしょうか?あと、いまお子様はどこにいるんですか?>_<

  • いっちゃん、

    いっちゃん、

    娘を連れて一緒に私の実家にお世話になってます。置いていくなんてまさか考えられません!旦那は何か私に不満があると一気に機嫌悪くなって怒り出します。子供の前でゴミ箱蹴飛ばして八つ当たりしたり。今までにもなんどもです(´Д` )ヒトとして失格ですよね。

    • 8月29日
pun୨୧

大変でしたね。
ご主人も言ってはいけないことを言ってしまいましたね…
ですが、誰かを『要望通りに動かす』ことなんて、誰にも出来ないと思います。
今回、どういったきっかけでこんなことになったか分かりませんが、ずっと黙って来られたとのことですが、それが問題だったのかな?と思います。
話して話し合って、どうして叱っているかとか、毎日のお子さんの様子やいっちゃん、さんのことなど理解してもらっていれば、とうていそんなセリフは言えないと思います。
よく『旦那をうまく使う』とか『旦那を教育』するなんて表現を耳にしますが、あれって怒ってとか、尻に敷いてとかとは限らなくって、理解してもらうとか時には大変だったこともオーバーめに伝えてみたり、日頃尽くしておいたり、かわいい部分を見せて愛される自分になってのことだったりすると思うんですよね。私もまだまだ出来ていないので、簡単なことではないと思いますが…
日頃は会話する時間はじゅうぶんにありますか?一度とことんお話されてみてはいかがでしょうか?

  • いっちゃん、

    いっちゃん、

    おっしゃる通りです。ハッキリとした返答ありがとうございます。面倒なことは避けて通ってきたバチが当たりました。話し合いが足りない、というか話し合うことで価値観の違いがわかるから結局まとまらない、いつもモヤモヤした状態で終わる感じです。
    けど私も努力がまず足りないのを反省してます。完璧にできていればもっと自信を持って意見を言えるんでしょうね。自分も十分に出来ていないのに旦那に意見して素直に聞いてくれるような旦那じゃないので…。まずは自分の改善点を見直したいと思います。娘を叱る理由はちゃんと説明しなきゃデスね。
    ありがとうございます!

    • 8月30日
りいママ

1歳なんてかわいい盛りなのにたまにお風呂入れるだけで篭ってるなんてびっくりです。
うちのどうしようもない旦那ですら喧嘩してても娘だけはかわいがりまくってるのに…。
共働きなのに全部やるなんて、偉すぎる。
そういう奥さんがいる人に限ってたいした仕事でもなく嫁より稼ぎ悪かったりするんですよね。

私も育休が終わったら同じ感じになると思うけど世帯収入減ると娘にやらせてあげられること減るかな?とか、父親がいた方が娘のためにいいかな?とかそんなことばっかり考えて離婚できてないです。
でも、その「世の中にはそんな旦那と支えるママが〜」ってとこ、すごく共感できます。
完璧な旦那なんていないんだからってわかってても、こんな旦那のために私の一生を不幸にしたくないって思っちゃうんですよね。
再婚して今度こそ幸せになりたいなーって。
つい先週、そんな感じに本気で離婚しようとしてました。
結局、旦那の平謝りにより一度気持ちを収めたけど次は離婚かもしれないです。

思い通りに動かすのは簡単じゃないけど、1つ極端な例ですがお話ししときますね!
うちの父って周りから絶賛されるくらい便利な(ひどい 笑)夫なんです。
もう定年退職したけど年収もけっこうあったし母の仕事の送り迎えや母の生徒とみんなでカラオケいって盛り上げたり家事も完璧、ゴミ出しなんてぜんぶ父がやるので母はいつ出すのか曜日や分別方法すら知りません。
人からも動物からも好かれてるのに母にだけは尻に敷かれ何しても怒られてますが平気な顔してお調子者で明るい父です。

そんな父は最初からそうだったわけではなく、母のありえないほどのワガママとヒステリーのせいでいつの間にかなんでも言われる前にやるようになった、って感じです。
だいぶ極端な例なので旦那さんによっては逆に離婚されちゃうかもしれないけど、目には目を、歯には歯を、みたいな感じで何か言われたら倍返しくらいのほうがコントロールできるかもです。

私の旦那もまだ教育中なのでなんとも言えないけど、そーとーマシになったほうです。
私もけっこう鬼嫁というかかなりワガママです。
あんまり我慢しすぎると調子にのるから言いたいこと言いまくってケンカしてもいいんじゃないかな?

それより、お子さん連れてこんな夜中にホテルとか友達の家にいたりしないですか?実家とかなら安心だけど、あんまり意地張りすぎないでお子さんの安全を最優先にね!

  • いっちゃん、

    いっちゃん、

    アウェイな環境に順応しながらも人生を楽しめる、素敵なお父様ですね。私自身がそうなれたなら悩まないのになぁっと思いました。ワガママやこだわりがはっきりして強い方が勝ちって、最近思うんです。私はこうだけど、これで良いならどうぞ的な。暗黙の了解で契約したような感じ。けど私は昔からふらふらした考え方しかしてなくて、逆に強めの旦那に引っ張られて逆の立場に立たされてしまいましたね完全に(´Д` )
    だからここからリセットして、やはり喧嘩をしながらお互いの主張をしていかなきゃなんですよね…。娘のためにも良い家庭環境を築きたいものです。
    なにより、ご心配ありがとうございます。大丈夫です!娘を連れて実家に引きこもりました(๑′ᴗ‵๑)今まだ継続中。旦那からは平謝りの電話が来ましたが、話半ばで切りました。しばらく聞きたくない声です。リセットしなきゃな〜m(__)m
    ありがとうございます(^_^)頑張ります!

    • 8月30日
かいじゅうママ

わたしがブチ切れたときは、ダンナが休みの日にこどもをおいて、今日1日家出する宣言して1日遊びに出かけたりしました。
リフレッシュもできて最高です✨
そして、ダンナは子の世話を丸1日1人でやる羽目になるので、ブチ切れさせない方が身のためだということを学習します。笑
それと、わたしの周りでは家事育児丸投げ夫の話はたまに聞きますが、めっちゃ少数派ですよ。

  • いっちゃん、

    いっちゃん、

    それをずっとやりたくて。けどいざ出ようと思っても、何にもわからない旦那に娘を預けるのも心配で(・・;)けど結局旦那は自分の実家に逃げ込んで義理の両親に任せきりにしちゃう感じです。なんだかんだ義理の両親に世話になるなら…って考えると預けられなくなります。。けど、こりずにトライしてみます!
    ありがとうございます(^_^)✨

    • 8月30日
deleted user

私もそのようなことを言われたことがあります。
私の場合は全部言い返しましたし、そういうこというなら自分で1日子供を1人で見てみればいいと言いました。
もちろん一度それで預けて実家に1日帰ったこともあります。
それで多少はわかってもらえたので少しは手伝うようになりましたよ

  • いっちゃん、

    いっちゃん、

    旦那様、わかってくれたんですね(^_^)うちの旦那は結局自分の両親が近くに住んでいることで当てにして、そういう時に連れて行かれ私が気まずい思いをする感じになります。
    結局1人では見れないんですよね。。
    けど懲りずに体験させて思い知らせたいです、どんなに1日世話をすることが大変なことなのか!!ありがとうございます(^_^)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも結局同居なので頼った部分もあったみたいですよ。
    夜中何回も起こされて次の日の朝とか預けて自分は寝たみたいですから(笑)

    • 8月31日