※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママripi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が吐き戻しで窒息しそうになる状況があり、授乳後の対応や飲み方について相談しています。

生後1ヶ月の女の子です。
以前から吐き戻しは2日に1回くらいでそんなに心配するほどではなかったのですが、昨日2回嘔吐があり仰向けだったため2回とも窒息しそうになりました。
いきなり苦しそうな声と見たことない顔でもがき
びっくりして急いで抱き上げて大事に至りませんでしたが見てなかったらと思うと本当に怖かったです。

授乳後30〜40分は縦抱きで、寝かせるときも背中に丸めたタオルを挟んで横向きに寝かせてますが
娘は手足の動きが激しく寝返りなどできなくてもとても動きます。下に潜り込んだり横に動いたり、、
以前布団の下の方まで潜り込んでいて起きたときびっくりしました、、心配すぎるのですがわたしも寝ない訳にもいがず

完母ですが飲ませすぎなのでしょうか。
片乳10分で満足したかなー、で止めるともっと飲みたいと暴れます。それが満腹だったのか。
ゲップは1ヶ月過ぎてから上手に出せるようになりました。出ない時もたまにありますが、ゲップが出ても出なくても吐くので私が見れないときは基本横向きに寝かせてます。
横向きから動かない方法はないでしょうか。

コメント

下僕

長男の時は水を入れた重い大きいペットボトルをタオルで包んで背中側に置いたりしてましたよ。
タオルは意味なかったので…。
満腹もまだ分からないから吐いちゃうんだと思います😁

• ママripi

ママripi

大きいペットボトル、わたしも試してみます😞!
    乳首離したらまだ飲ませろって怒るんですよね💦
    飲ませすぎないようにします。

• 4月10日