※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
ココロ・悩み

育児で楽しめない時、どうしたらいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

みなさんの意見を聞かせてください!
2歳の活発でイヤイヤまっさかりの
男の子を育ててます🙌
みなさんは育児楽しめてますか?
私は正直大変のほうが強いです!
もちろん、息子は可愛いし
育児たのしい~~~♪って時もあります
ただ、波のように多分疲れやだるさから
私の育児モチベーションが下がって
しまい、楽しまなきゃ楽しまなきゃ
なんで楽しめないの💦って焦って
しまう自分がいます😅
こういう時って
みんなどうしてるのかなあ😰
私だけなのかなあってモヤモヤしてるので
意見を聞かせてください🙌

コメント

さらい

二歳の時は楽しくはないです
早く3歳になれ!っておもってました

• もんた

もんた

ありがとうございます!3歳になったら変わってくるのかなぁー?はじめてでわからないです💦💦💦

• 4月10日
  • さらい

さらい

嫌々が、落ち着くので。それを期待して毎日過ごしてました

• 4月10日
  • さらい

さらい

朝起きて憂鬱で、早くよるになって寝てほしいほどでした(笑)

• 4月10日
  • もんた

もんた

そうだったんですね!いやいやほんとに大変なんでそれだけでも助かりますねありがとうございます👍

• 4月10日
Mii*

上の子だけのときは楽しめてました!
どんなイヤイヤがあっても可愛くて可愛くて、この子を怒るなんて考えられないって思ってました。
でも下の子が産まれてから怒涛の1年だった気がします😔
2人育児の壁ってこれなのかなって...
上の子可愛くない症候群てこういうことなのかな...
我が子には絶対に手を出さないと誓ってたのに上の子をペチンと叩いてしまったり...
もう毎日辛くて消えたい、パパに子ども達を任せていなくなりたいって思っていました。
今は下の子も1歳になり2人共保育園に通い出したので落ち着きましたが😅
無理に育児楽しもうって思わなくても自然体でいいのかなって感じます✨

• もんた

もんた

わああ!2人なんて今の私には無理だああって!毎日お疲れ様です!
    そうですよね💦無理して楽しまなくてもいいですよね😂😂😂救われますありがとうございます

• 4月10日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます😢✨
    理想と現実の育児で戸惑うこともあると思います💦
    他人の育児と比べてしまったりとか😔(あの人は楽しそうに育児してるのにって)
    でももんたさんらしい育児を楽しんでほしいです✨
    人間、イライラすることも当然ありますし✨

• 4月10日
ママリ

2〜3歳半は辛かったです笑
うちは6月生まれなので幼稚園年少入園までほんと長くて…満3歳から入れる幼稚園をなぜ検討しなかったのかって後悔しかなかったです笑
でも3歳半過ぎたら楽になってきたので、年少からでよかったですが🤣

ひみちゃん(28)

もうすぐ4歳になりますがだいぶ楽になりました😭😭

夜は勝手に寝るし、勝手に道路に出たりしないし、買い物中は手を繋いであっちこっち行かないし、聞き分けもだいぶできるようになったので…

おしゃべりが達者になったので、めっちゃ大人みたいな言い合いはしますけど😇

今は下の子がイヤイヤ期で、毎日はぁーーーって感じです笑

もも

一緒です!人生ってそういうものですよ~。山あり谷ありが普通です😄
谷のときは迷わず休むのがオススメです✨無理して頑張らなくていいんですよ。
私は少しでもだるいなー辛いなーと思ったら、すぐにダラダラ休みます🎵それがニコニコ笑顔で育児する秘訣かなと思ってます☺️

はつよ(またの名をまみむめも)

来月5歳になる息子がいます☺️
私なんて楽しいと思えるようになったのは最近ですよ😔
大変、辛い、こんな気持ちが大半でした💦
生んだ義務で育ててました。

意思疎通もとれて、幼稚園に通ってお互いに離れる時間が出来たので楽しめるようになったかなって思います☺️