※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なゆ☆
妊活

妊活1年、フルタイム医療職。夫と共に忙しく、家事手抜き。精神的負担大でストレス多い。子供ができず悩み、仕事辞めて妊活考え中。他に同じ経験者いますか?

妊活してもうすぐ一年。
フルタイムで働いてます。

夫婦共に朝早くから遅くまで働いていて、
家事も手抜きになりがちです。

私の仕事は医療職で精神的負担が大きく、ストレスも多いです。
元々メンタル面はあまり強い方ではなく、20歳前後は鬱の様な時期がありましたが、
夫と出会って精神的な部分は安定しました。

今はなかなか子どもができないことがストレスです。
妊活はストレスが大敵なのに(;_;)
婦人科通院も仕事で良いタイミングで行けず、
どうしたものかと…。
そこで仕事を辞めようか悩んでます。
夫は辞めていいと言ってくれてますが…
やはり不安もあります。

妊活のために仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

コメント

ダディ子

妊活4年で授かりました

介護職です

確かにストレスや重労働は関係ないとは言えませんが、、

仕事やめて必ず出来るわけではないし、逆に妊活ばっかり考えてストレスになると思います

少しずつ減らすのがいいのではと思います🙈

むりせずやってくださいね

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

妊娠おめでとうございます!
    4年長いですね…

私の職場は社員→パートになるのは、基本NGなので💦
    今の現状で頑張るか、辞めるかしか選択肢がありません(;_;)
    職場の人たちは良い人ばかりで、
    5年半頑張ってきたので、なかなか決心できません

• 8月29日
*sun*

家庭(家事や妊活)に専念したくて仕事辞めました!

同じくフルタイムで朝早くから夜遅くまで働いてて、ストレスも半端なかったですし、家事も疎かで自己嫌悪に陥り…
夫婦生活を持つことも体力的にしんどくなり、病院通いのスケジュール調整も厳しい…

仕事も家庭も中途半端なのが嫌で、家庭を取りました!

「仕事を辞める」という決意をしたことでストレスから開放されたのか?
辞めることを会社に報告し、辞表を出した3日後に妊娠が分かりました(^-^)

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

家庭を優先したいから辞めるというのもありですよね。
    今までは働きながら家事もこなすのが当たり前でしたが、家のことが満足にできず自己嫌悪になるのわかります。

• 8月29日
  • *sun*

*sun*

私も不安で決心つかなかったですし、ここまで頑張ってきたのに...という葛藤もあり。
    同じく主人も辞めていいって言ってくれたので、今年の4月で丸5年働いて辞めました。

でも、結婚して1年共働きの生活を続けてのことだったので「もうどっちも頑張るのは無理だな...」って。

仕事or家庭、どっちが大切なんだろう?って考えた時、「もっと穏やかな気持ちで、妊活も頑張りたい...」って思い、家庭を優先することにしました。

• 8月29日
  • ☆なゆ☆

☆なゆ☆

まったく私と一緒ですね!
    結婚して一年、今の職場5年です。

私も夫とちゃんと向き合う時間欲しいです。まだちゃんと奥さんできてない気がします(;_;)

• 8月29日
ここみ

私も医療職でした。
仕事に対するストレスと、シフト制だったので急な休みが取りづらく、病院に通うのが難しかったので思い切って仕事を辞めて妊活しました。
☆なゆ☆さんのご主人も辞めることを了承されているようですし、仕事のストレスから解放されて妊活1本でゆったりした気持ちで取り組まれてもいいかもしれませんね(^^)
お仕事を辞めることにも不安がおありなんですか?
自分の中で何を優先にするかで決められるのではないかと思います

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

仕事を離れることに不安はあります💦感覚が鈍って使い物にならなくなりそうで(;_;)

でも、考えてみたら一番は夫との生活と赤ちゃんが欲しいことが私の中での優先事項でした…。

• 8月29日
りんりんぼう

妊活のために退職を決めていたのですが、実際退職する2ヶ月程前に妊娠しました。
辞めたいと伝えたことでストレスがなくなり、それが妊娠に繋がったのかな?と思っています(*^^*)
私も共働きの頃は休みも全く合わないしタイミングがとれずで焦ってました(>_<)

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

辞めると決めてから妊娠発覚した方多いですね。笑
    やはりストレスは妊活の敵ですね!
    私もお互い疲れて寝てしまい、タイミング取れなかったり、排卵日に夫が夜勤になったりで焦ります💦

• 8月29日
ダッフィー

私は仕事を辞めて
妊活を始めました、2ヶ月目です。

仕事はフルでやっていて、
私も医療職でストレスやばかったです。

すぐに授かると思っていましたが、
そう上手くいかず、、、
来月ダメだったらパートに出ようかな。
と、考えています☺️

専業主婦だと時間があり過ぎるので
いろいろ考えてしまいました。

現在の仕事にストレスを感じているなら
辞めて、専業主婦としてゆっくり過ごしてみてはどうですか☺️
それからパート探しをしてみる。
なんてのも良いと思いますよ☺️

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

仕事にストレスはあります💦
    帰りも遅いですし。

もし、今の仕事を辞めたら落ちついてからパートに出たいと思ってます。有り難いことに、医療系の資格があるので仕事には困りませんよね!

• 8月29日
チャーリー

私は結婚して1年半、共働きでフルで働いていましたが、人間関係からストレスを感じ、思い切って今月末で仕事を辞めました。私の場合、病院に通わないといけないので、仕事を休みずらかったのもありますが、これからは妊活を中心に考えようと思ってます。ただ、妊活にもお金がかかるので、仕事をしたいと思う反面、病院に通えなくなる不安があるので今は葛藤中です。少子化と言っていながら、フルタイムで働く人にとって、休み辛い世の中って本当におかしいなーと思います。私も不安要素がたくさんありますが、☆なゆ☆さんも思い切って仕事を辞めてみても良いのではないかと思います。あまり考えすぎないようにしてくださいね。

• ママりん

ママりん

横からすみません。
    少子化なのに妊活で仕事休みづらいのはおかしいって意見にすごく同意して、つい書き込みしてしまいました。
    妊活有給なり作って欲しいぐらいですよね❗️
    妊活自体大変なことなのに。。
    横から失礼しましたm(_ _)m

• 8月29日
  • ☆なゆ☆

☆なゆ☆

私と境遇似てますね!
    私も結婚して1年ちょっとで、共働き正社員です。

妊娠に適した年齢で産むにはタイムリミットあるけど、仕事はまた探せばいいので、やっぱり妊活優先したいですよね(;_;)
    私はまだ決心がつきませんが…

私の職場は妊娠出産に理解のない上司なので、産休とれるかわからないし、その前に妊娠できるか不安です(;_;)優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月29日
  • ☆なゆ☆

☆なゆ☆

チャーリーさんさんへです!

• 8月29日
  • チャーリー

チャーリー

そうですよね。仕事を探すのも体力入りますし、入ったら慣れるまでに時間がかかるので、できるなら続けて育休や時短制度を使って仕事が出来るのが理想ですよね。
    私もそう思って働いてましたが、私の場合、一ヶ月も妊娠出来る可能性を無駄にしたくないので、決心しました(・_・;もっと若かったら、違った考えが出来たかもしれないですが…。
    なゆさんもよく考えて後悔の無いようにしてくださいね。

• 8月29日
なおやん

私もフルで働いていましたが、今月いっぱいで仕事をやめます。
パートになることも考え、店長に調整を持ちかけたところ、それが気に入らないのか、他のパートの人に辞めないんですか?言われたことで精神的にもやられてしまいました。ちょうどそのころ陽性反応が出たばかり嬉しかったのが一気に下がり…生理もはじまったてしまいました。
科学流産かな?
その人のせいでもないし、フライングは自分の責任だし(ToT)でも、こんな気持ちではと思い辞める決断しました。
旦那さんには本当に申し訳ないですが今は甘えさせてもらってます。

☆なゆ☆さんも
旦那様の気持ちに
甘えていいと思います♡

お互い頑張りましょう(*^^*)

• ☆なゆ☆

☆なゆ☆

私もパートになれれば一番いいのですが、過去に妊活と家庭優先にするためにパートになった方々は、上司と気まずくなり辞めてしまいました。
    女性の多い職場なのに、理解がなくて腹立たしいです!

化学流産は誰のせいでもないですよ(;_;)妊娠できる身体ってことがわかっただけ羨ましいです💕私はまだ一度も陽性みたことないので💦

もう少し今後のこと考えてみます!優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月29日