※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事に興味を示さず、偏食で悩んでいます。離乳食もうまく進まず、体重が心配。保育園に預けることで不安が募り、助言や励ましを求めています。

食べないのは母親の責任でしょうか、、

色々と後悔しても仕方ないことで辛くなっています。
1歳8ヶ月の息子が少食、偏食で、離乳食開始してから順調に進まず、メニューや味付け変えたり食卓の雰囲気変えたり、一緒に食べたり、自由にさせたり、楽しく食べてくれるよう努力はしましたが、食べてくれず。
興味がないのか、食べてくれないことが多く気をそらさないと食べてくれないから絵本をみせたり、アニメをみせたりしながら食べさせてました。もちろん見せたくはないですが、痩せ型なので不安で。
離乳食も最初は本通りにすすめていましたが、途中から食べないし疲れるので適当になり、食べなくても気にしないようにしていましたか、食べないよりはマシと思い食べるものだけ与えたり、栄養面が気になるから野菜ジュレ飲ませたり、と悪循環に。
4月から保育園に預けることになり、また色々と気になってしまい落ち込んでいます。
離乳食失敗したのかな、私の責任だな、と
健診の栄養相談のとき辛くて泣いてしまったりもしました。
ネットも本も人も、聞いても調べてもどうしたら良いかわからず苦しいです。

食事がストレスになっています。
作るのもあげるのも。

食べないし遅いしイライラしてしまいます。

文章がぐちゃぐちゃですみまそん。

フォローアップ200mlを2回飲んでいます。
咀嚼があまりできていない気がします。
スプーンフォークまだ上手に使えません。
発語遅く、まだ3語くらいしかないです。
体重は10キロです。

どなたか助けてください。

具体的なアドバイスや励まし希望です。。

コメント

かえる

食べない時は食べないんじゃないですかね、
うちの子は1歳10ヶ月ですが
同じように食べない時は食べませんよ😊
その子にはその子のスピードがありますし
主さんの責任ではないと思います!
むしろ、たくさん工夫されて凄いなぁって思います。
私なんて食べない時はまあいいやと思って食事終わらせたりしてますから笑
子にとっても親にとっても
ストレス溜めずに食事をすることの方が大事かと思います☺️
それに、保育園では食べてくれるかもしれません!
そしたらお家で食べる量が少なくても
お昼で栄養摂ってるから多少は大丈夫かなと私は思います。(個人的な意見です)
きっとお子さんも、お母様に甘えてるんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    色々考えすぎてしまい、、前向きな気持ちになれずにいましたがもうすこし余裕を持って見守りたいと思います!
    保育園の環境で良い方向に向かっていくこと願います、、!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

全く食べてくれないですか?
何か一つでも食べてくれる物はありますか?

うちも1歳8ヶ月の時から保育園通わせてましたが、偏食の少食、同じく体重10キロで今も12キロです笑
担任の先生には偏食と言葉が遅いのが心配ですと、早めの段階で伝えていました。
そしたら先生もそこを重点的に保育中見てくれていて、お迎えの時に「今日給食の○○食べてたよ!」「お友達の名前らしきこと話してたよ!」などなど、プラスになるように伝えてくれていました!
悩んでいた私に先生からの一言、「食べれる物を食べれたらいい」と、この普通の言葉にすごく納得しちゃって、食べないよりましか!って大好きで唯一食べてくれてた納豆ご飯を飽きてくるまで食べさせてました😂

ストレスになることも、メニュー考えるのも本当に嫌で、保育園に通いだして他の子と比べるものしんどくなる気持ちもすごくわかります。
まずは、担任の先生と悩みを共有してみてはどうでしょうか?
長々とすいません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭保育園の先生はとても優しいので食べないことを悪いように言ったり、私の育て方を否定するようなことは言いませんが、先生によっては色々厳しく言ってくるようなところもあるらしく、、食べる子=良い子=母親がちゃんとしてる、、という評価で、、、自分のやり方がダメだったのかなとネガティブな気持ちになってしまっていました。。
    食べれる物を食べたらいい、そうですよね😭先生に相談しながら見守りたいと思います!食事は全く食べないわけではないのですが、気分で食べたり食べなかったりあまりおなかがすかないとゆうか、、どうしたら良いのかわからずで、、諦めずに頑張ります😭

• 4月10日
1男1女ママ

上の子も、やせ形で離乳食なかなか食べず、好きなもの一つでもと言ってもなく、毎回泣きながら、捨ててました💦食べなくても、出さなきゃいし、焦りもあって、泣きながら、怒ってしまったことも💦きっかけは、わかりませんが、2歳すぎから、急に食べるようになり、今ではピーマンやセロリが大好きで 、幸せそうな顔して食べます😆心配な気持ちわかりますが、あまり自分を責めないでくださいね😊

我が子が1番❤️

うちの子、ちゃんと食べるようになったのって3歳近づいてからやっとでしたよ😅 無理矢理食べさせても仕方ないし、お腹すけば全く食べないわけではないのですから、あまり気にしなくていいと思うし、なんでもかんでも母親のせいでは無いですよ🙋🏻‍♀️

自分のことかなと思うくらい状況が似ていてコメントしました🥲
私も好きなものだけで与えてました。
結果慣らし保育でパン以外食べません🥲
パンが出ない日は全く食べないので焦ってます。
家庭のご飯を見直しすることにしました。
給食メニューに沿って家でも出しています。
難しいですよね🥲