※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠の看護師が夜勤が多く、体調不良で退職を考えている。産休まで頑張るべきか悩んでいる。退職した場合、夫の収入だけで生活できるか心配している。

こんにちは。看護師をしている初妊娠の6wに入ったところです。
わたしわ救命センターで勤務しています。初療担当などもあり、コロナの危険性が高いのと悪阻がしんどく、胎嚢が確認できた時点で師長にわ伝え初療担当のみ外させてもらってます。
月に夜勤(2交代)が8〜9回ありしんどいです。人数がおらず、新卒も入ってきたばかりなのでなかなか休む事もできません。
救命で働いているため、動けない事やバリバリ仕事出来ない事、初療にも出れないことなど負い目に感じてしまいます。また先日、悪阻で動けず一度夜勤を休ませてもらいました。その時の罪悪感が酷く頑張りたいけど身体が付いていかないことが凄く辛いです。退職も考えていますが産休まで頑張るべきなのか迷っています。
みなさんわ、どうされましたか?
また退職された場合、夫の給料だけで生活わキツくなかったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あの、文章を読んでいて「は」が「わ」なのが気になります…

わたしの元勤め先では母子手帳をもらったら夜勤から外してもらえましたが、上司に相談しても無理そうですか?
コロナ禍ではなかったので状況は異なりますが、身体的に危険が伴うか業務からは外してくれていました。(病棟だったので入浴介助などの力仕事)
日勤で毎回ナースステーション内でリーダーやっていました。

悪阻で辛いことは師長にも伝えていますか?
精神的にも身体的にもお辛いとは思いますが経済的に厳しいなら悪阻は終わりがあるので、お休みもらいながら産休まで続けられたらどうかなって思いました。

わたしは遠方に引っ越すことが決まっていたので退職予定日に退職しました。なので産休はなしです。
夫の収入だけで十分生活できています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます♪
    「は」が「わ」なの失礼いたいしました😰😰
    ご指摘ありがとうございます。

夜勤を外してもらうのは、厳しそうです😢全員夜勤が最低7回はある感じでも人数がギリギリの状態です。
    悪阻がしんどいことは、師長に伝えているのですがまだ週数も浅いのでその他の上の人には伝えていません。今の病院に来てまだ3年目なのですが転職者なので看護師経験としては6年目になります。なので、かなり重症のベット担当となる事が多いです😓
    次の検診時に悪阻について産科医に相談してみようと思います!

ご丁寧に返答ありがとうございます😊

• 4月10日
かかか

私は急性期病棟で看護師をやっています。
病棟なので初療があるわけではありませんが、やはり妊娠して体調が悪くて夜勤中倒れて急遽休みになったりしました。つわりも酷くて、生活のリズムがバラバラなことに体がついていかなくて、かなり辛かったです。先輩に夜勤を代わってもらったりでかなりの負い目も感じました。異動になってすぐに妊娠がわかって状況としては最悪でした。
それでも迷惑かけたくなくて、がんばりたいって無理していましたが、大大先輩から、「言い方は悪いかもしれないけど、仕事なんて代わりはきくのよ!でもお腹の赤ちゃんのお母さんの代わりはきかないの!あなたにしか赤ちゃんは守れないのよ!赤ちゃんになにかあったらどうするの!」と言われて目が覚めました。そして救われました。

私は自分の病院ではなく、産婦人科医院でみてもらって、初めのうちは妊娠悪阻、お腹が大きくなってからは切迫の診断書を書いてもらって休みました!無理をしないのが1番です!
お金の面でいうと、初めは有給消化されて、あとからは病欠なので給料はありました😊ボーナスは減ってしまいますが、育休中のお金は産休までの1年間の平均の75%なのでフルで働いていたら生活出来るくらいのお金ははいってきますよ!働いてないのにこんなにもらっていいのか…って感じでした!辞めるのはもったいないです!いろいろ上手く使って休んじゃいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉かなり救われますね😢😢先日休んだ際に、「そう考えるとこの前妊娠してた〇〇さんは仕事休んでなかったから凄いよね。」と職場の人に言われてしまい、別の人わ妊娠しても頑張れてたのになんであたしも頑張れないんだろう。と思ってしまいました😢他の人と比べてしまう方も中にいるのかと思うと余計に休みずらいです。

けど、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので次の検診時に産科医に悪阻について相談し上手く制度を使って身体に負担がないようやっていきたいと思います!

ご丁寧に返答ありがとうございました😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

救命はさすがに体力的にも負担ありそうですよね😂緊急時、私妊婦なんで、これはできませんって言いづらいですしね。
私は病棟なんで1人目は4ヶ月、2人目は産休ギリギリまでやりましたが、体力的にも精神的にもきつかったです💦
1人目の時はすぐ復帰したので良かったんですが、2人目は一年半以上育休とる予定なので、金銭的に余裕をもって過ごしたかったのでギリギリまで夜勤しました。
夜勤やるかやらないかで、結構育休中の手当が変わるので💦
旦那さんのお給料でやっていけるかは旦那さんの収入次第だとは思いますので、なんとも💦
旦那さんが高収入でしばらく働くつもりがないなら私なら辞めます!🙂
ただ、一年くらいで仕事復帰考えてる場合、退職しちゃうと地域によっては保育園入りづらいです。
託児がある病院探せば良いかもしれませんが😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救命センターなだけになかなか、出来ない事やキツい事を言えず吐き気のある中仕事してます😢吐き気だけでなく、常に怠い感じはあるので体力的にも精神的にもかなりキツいですよね😥
    そうですよね、、、今だけでなく産後の事も考えないとダメですよね💦夫の給料はそこまで良いわけではありません。けど、夜勤後など見てるとしんどそうだからいつでも辞めていいよ。と言ってくれていますが、辞めた後金銭的にキツくなるのも精神的に負担かかる気がして、、、。

次の検診時に産科医に相談し上手く制度使っていこうと思います!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえは、1人目のときお腹が少しはって、産婦人科の医師には休むほどではなさそうかなー?って言われたけど、
    看護師でーって言ったら、なら休もうって言われ、職場の師長に医師の指示で休むよう言われたーって言って5日休ませてもらったことがありました。
    救命の看護師で体きついーって産科でいえば、診断書書いてくれるはず😊看護師の仕事に理解あるので、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!次の検診は1週間後なのでそれまでは頑張りたいと思います。
    初めての妊娠でわからないことばかりですが、このように優しく答えて教えてくれて凄く救われました!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も急性期病棟に勤めている看護師です。
幸い、つわりはそこまで酷くなかったのでほとんど仕事は休む事なく勤務出来ましたが、それでもやはり普段通りにはいきませんでした💦
前回流産経験もあるので、胎嚢確認出来た時点で師長に報告して夜勤は免除して頂きました。理解のある師長だったので嫌な顔もされず対応して貰えました。
主さんも救命とかだとかなりキツいかと思います。自分、赤ちゃんの事を第一に考えてくださいね😊負い目を感じる事ないと思いますよ!!!

うちは旦那の収入だけでは絶対に生活出来ないですし、貯金出来ないのも嫌なのでフルで働いてました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠なので悪阻が酷いのかこれが普通なのかが分かりません😢もう少し頑張りたい気持ちがあるのですが身体がついていきません。
    周りが動いてるの見てると申し訳なく思ってしまい、それならいっそ辞めてしまった方が急に休んだりする迷惑も、動けない迷惑も掛からないのかなって考えてしまいます。

あたしも夫の収入だけで、後でキツくなるのも負担なので次の検診時に産科医に相談してみようと思ってます!

• 4月10日
       Lin2110

はじめまして!わたしは不妊治療四年して最近初めて授かったのですが、仕事やめたので、妊娠しながら勤務されてる人には頭があがりません。私たちも経済的にきついですが、治療で仕事が難しかったので。
つわりとか働いてなくても辛いのに、しかも救急勤務なんて、夜勤なんて。。

Lin2110

ちなみに知人の看護師は、つわりきつくて途中から産休入らせてもらったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも世の中のお母さんがこんな思いしながら仕事してたのかと思うと頭上がりません🙇‍♀️
    また時期が時期なだけに、なかなか休む事ができないです😢これから1年わ新卒が独り立ちするまでフォローもしなければいけないですし、、、けどそんな余裕が自分にはありません😢

次の検診時に産科医に相談してみようと思います!
    Lin2110さんもお身体大事にして元気な赤ちゃん一緒に産みましょう🤰

わざわざご返答ありがとうございました😊

• 4月10日
  •        Lin2110

Lin2110

いえいえ、ホントにこのご時世だし、尊敬しかないです😢
    私なんて働いてもいないので、ほんとお大事にされてくださいね

• 4月10日