※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

哺乳瓶を拭いても良いですか?哺乳瓶が完全に乾いていないまま粉を入れてしまいましたが、大丈夫でしょうか?教えてください。

レンジで哺乳瓶消毒したあと
濡れてると思うのですがキッチンペーパーとかで
拭いてしまって良いのですか?

完母で育ててきたのでミルクのことが分からず、、
教えてください🥺

また寝る前に、哺乳瓶が完全に乾いていないまま
粉を哺乳瓶にいれて寝て、夜中飲む時に
お湯とお水いれて飲ませてしまってたんですが
マズかったのでしょうか、、

コメント

はるはる

拭いてもいいと思いますが、レンジしたあと水切って、そのままケース内に入れておいてもいいものもありますよ!

乾いていないところに粉を入れておいて、飲む直前に調乳はちょっと微妙な気がします、、粉も飲む直前の方がいいと思います^^
完ミで育てました👏💓

• りー

りー

乾いていないというか、哺乳瓶の中が少し湿っていると言うか曇っているような状態です🥺
    完全に乾かすためには、レンジ消毒したあとどうしたらいいのでしょうか?
    何か乾かすものが売っているのですか💦??
    未知ですみません😭

• 4月10日
  • はるはる

はるはる

わかりますよ^^💓
    乾かすものは無いと思います!ミルクに湿気がうつ流のが良く無いのかなると思うので、作る直前に粉を入れればいいと思います😂💦💦

• 4月10日
  • りー

りー

そーですよね!笑笑
    少しでも寝たい!と思ってしまって😂笑笑
    教えていただきありがとうございます❤︎

• 4月10日
  • はるはる

はるはる

気持ちわかります、、(笑)眠いと何杯入れたか分からなくなったりしました、、(笑)ファイトです💓

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は助産師さんにお世話になってる時に消毒した哺乳瓶を取り出して拭き拭きしてたら「拭いたら消毒した意味ないよ!」と言われました😂😂
水が残らない程度に水滴を落とせばいいんじゃないですかね?
私はぶんぶん振って水滴落としてます🤣🤣

• りー

りー

水は残っていなくて、哺乳瓶の中が湿っているいうか、曇ってるような感じです💦
    完全にカラッカラには乾いていない感じなのですが😥

• 4月10日
S

キッチンペーパーの雑菌とかがつくと思うので、自然乾燥がいいかなと思います💡

乾いてないとこに粉入れて放置は…粉が水分含んだ状態…てことですよね💦
あまり聞いたことないので断言はできませんが…ちょっと気になるのは確かですね😅

• りー

りー

キッチンペーパーにも雑菌が…🥶
    教えていただきありがとうございます🥺💞

粉が水分を含むほど、哺乳瓶は濡れていないんです🥺💦
    レンジ消毒したあとって哺乳瓶が湿っていると言うか、少し曇っているいうか、、その状態で粉を入れてしまってました😥

完全に乾かすためには、レンジ消毒したあとどうしたらいいのでしょうか?
    何か乾かすものが売っているのですか💦??
    未知ですみません😭

• 4月10日
  • S

S

私の場合、1日1~2回しかミルク飲ませてなかったので、レンジ消毒のケースの蓋をずらして置いておくか、水切りマットみたいなとこに出して放置してました😅💦

乾かすものは聞いたことないですね…🤔💦
    あまり参考にならずすみません🙇‍♀️

• 4月10日
  • りー

りー

消毒ケースから出して干しておけばいいんですよね💡
    教えてくださりありがとうございます😭

• 4月10日
ミケ

私の場合、レンチンしてすぐ熱々のまま容器の蓋を開けて熱気で自然乾燥させてました🙋結構すぐ乾きましたよ!

はじめてのママリ

コンビの除菌じょーず使ってますが、除菌された状態を保つためにはケースのフタを閉じたままにしておかないといけないので、哺乳瓶の中身が多少しめっていてもそのままそこに粉ミルク入れて調乳してましたよ🙂
キッチンペーパーとかでふいたら、消毒した意味がないです💦

寝る前にいれておくのは衛生的に微妙なので、調乳する直前に入れることをおすすめします👍