※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

心療内科で鬱病と診断され、薬の副作用で眠気や吐き気に悩んでいます。自分や子供、両親のために克服したいと思っています。

吐き出させてください。

自分には一生無縁だと思っていた心療内科。
鬱病&強迫性障害と診断されました。
まさか自分が鬱病になるとは…と
なんとなく分かってはいたもののショックで。

昨日から薬を飲み始めたら副作用のせいか
眠気とものすごい吐き気に襲われ、仕事早退。

ずーっと胃がムカムカしていて気持ち悪いし
子供のことも十分に出来ず
実家にお世話になろうかなと思っています。

シングルマザーなのに、私がこんなんで
この先大丈夫なのかな?
こんな母親でいいのかな?
消えてしまいたいな、でもそれは出来ないなと
涙が止まらなくなります。

「絶対治るから大丈夫」って先生に言われて
明るい光が見えた気がしたのにな。

子供のためにも自分のためにも心配してくれてる
両親のためにも絶対克服したいな。

コメント

deleted user

鬱病と強迫性障害でした。治りましたよ。
薬も辛いですよね。あまり辛いようなら先生に相談して下さいね。

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます。
    治られたんですね、その言葉で少し希望が持てました!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も20代の時に薬の副作用から鬱病経験者です。薬の副作用辛いですよね💦
今は色んな人の手を借りて、無理しないでくださいね🍀

  • mama

    mama


    ありがとうございます😭
    こんなに副作用が、辛いとは思ってなかったです😥

    • 4月9日
もんち

薬も合う合わないがあるので、お医者さんとよくご相談されてくださいね。
今は心が疲れちゃってるだけなので、焦らずゆっくり回復させていきましょう😊

  • mama

    mama


    ありがとうございます😭
    心が疲れちゃってるだけってなんかすごく響きました。
    焦るのもよくないですね!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

元シングルですが、
12年前に、鬱とパニック障害になりました。
鬱は数ヶ月で治り、パニック障害も1年ほどでよくなり、もう少しって感じまでいきましたよ。残念ながらそのあと東日本の地震に遭ってしまい…再発していまも薬は飲んでますが、フルタイムで働けてます!!
眠気は、時間と共にある程度はなくなりますが、吐き気などがある場合は、薬が合わない場合もあるので医師に相談してみてくださいね。大丈夫、良くなりますよ。

  • mama

    mama


    ありがとうございます😭
    飲み始めの3〜4日は副作用が出やすいけど、だんだん落ち着いてくるって言っていたので、このまま我慢した方がいいのかな?って思ってたんですけど、相談してみようと思います!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬によりますが、
    最初に行った病院で処方された薬は半年飲んでも吐き気がすごくて、吐き気が凄すぎて倦怠感もでました。そのあと2件目の病院で今の薬に変わって、眠気はすごかったですが2週間で鬱がなくなり、バリバリと元のように働けるようになりました。吐き気など副作用もなかったです。3から4日なら土日ですし、様子を見つつ、次の受診で話されてみては?

    • 4月9日
  • mama

    mama


    レクサプロというのを処方されました!
    ずーっと胃がムカムカしていて気持ち悪くて😣
    吐き気止め出すか聞かれたんですが、胃腸系は強いので大丈夫ですなんて断ったことを後悔してます😅
    鬱病と診断されてから、気持ちの問題なのか薬のせいなのか、余計に調子が悪くなった気がして…
    明日相談してみようと思います

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レクサプロは飲んだことないですが、
    SSRI系は確か効果がでるのが早いのと副作用は少ないらしいですよ。
    可能なら胃薬か吐き気止め処方してもらうといいと思います。
    自分が鬱になるってショックですよね…わかります。
    でも、治りますし、鬱は現代病ってくらいに多い疾患ですから、焦らずにゆっくりやっていくのが一番ですよ!!
    私の場合、治りかけた時に過信してしまい、震災で不自由な生活をおくったのに、仕事も忙しいので不規則になり、寝不足などもしてしまい長引いてしまってますが。治って元気になった知り合いもいますよ。大丈夫です。

    • 4月10日
  • mama

    mama


    なんとなく分かってはいましたが、いざ診断されるとショックですね。
    もう一生このままなのかな…と思っていましたが、治ると知って少し希望が持てました。
    ありがとうございます。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私も産後強迫性障害になり、昨日から抗うつ薬処方され服用しています。

私は旦那はいますが仕事で休みもないためほとんどワンオペ育児です。それでも大変なのにシングルだと余計に大変ですよね💦気持ちお察しします。
すごく頑張ってると思いますよ。実家に頼れる時は頼っていいと思います。

お互い辛いですが、治ることを信じて生活していきましょう♪

  • mama

    mama


    ありがとうございます😭
    お薬飲み始めたんですね、副作用とかないですか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩から飲み始めたばかりで今のところ大丈夫です!
    出にくい薬をもらったのですが、最初は吐き気がする人が多いと言われたので、今からかな〜と思います😅
    吐き気きついですよね…

    • 4月10日
  • mama

    mama


    何という薬飲まれてますか?
    一昨日の夜に飲み初めて、昨日起きた時からずーっと胃がムカムカして気持ち悪くて😥
    今朝は少しマシかな?っていう感じですが、今も横になってます。
    こんなにキツイと思わなかった…と挫けそうです。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パキシルって薬を飲んでいます。

    そうなんですね…じゃ、時期的には同じぐらいに飲んでますよね💦朝からは特に何もないですね。ちょっと眠いかな…くらいで😅

    でもあまりにきついなら相談していいと思いますよ!
    私も先生に吐き気とか酷い時は相談してくださいって言われました😊

    • 4月10日
  • mama

    mama


    吐き気止めのお薬は飲んでますか?

    体質なんですかね…
    先程病院に連絡したら、飲み始めは身体がびっくりして、吐き気とかの副作用が出やすいから頑張れるならもう少し飲み続けてみて…って言われてしまいました、、

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じお薬ですか?
    吐き気止めはもらってないです❗️最近胃が痛いので胃薬はもらいました。でも胃に負荷がかかりやすい薬ではないからなくても大丈夫って医師も薬剤師も言ってました😊

    そうなんですね…私も今からかもしれませんね😅 

    でもそう言われたら飲むしかないですかね…先生によって考え方が違うのかもしれませんね。

    • 4月10日
  • mama

    mama


    私はレクサプロという薬です。
    吐き気止め出すか聞かれて、いらないって言ってしまって…もらっておけばよかったーと後悔中です🥲

    次の受診が2週間後で、あまり辛かったら飲むのやめて次の診察で相談してくださいと言われました。

    もう少し頑張ってみようかな…という感じです。
    長々とすみません😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    あまりにきつい時は無理せずに❗️

    お互いボチボチ頑張っていきましょうね😊

    • 4月10日
  • mama

    mama


    ありがとうございます💦
    そうですね😊

    参考までに強迫性障害の症状聞いても大丈夫ですか?
    答えたくなかったらスルーしてください😊

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    潔癖症気味なのと、カビ・菌とかが気になって家や家電とかの掃除を夜中とかまでしたり、頭から離れなくなるみたいな感じです。
    出産まで大雑把だったのに、産後こんなに神経質になるなんて自分でも驚きです💦

    • 4月10日
  • mama

    mama


    お話してくださってありがとうございます。
    なんとなくわかる気がします。
    一度気になると止まらないですよね😣

    私は子供の誤飲がとにかく気になってしまって…家でも散歩中でも少し目を離した間に何か食べちゃってないかなとかすごく気になってしまうんです。
    鍵閉めたかな?と何度も確認したり、異常だって分かってるのにやめられないんですよね。

    私も産後に発症しました。
    心療内科なんて一生行くことないだろうな〜なんて生きてきたのでびっくりです。
    出産で色々変わるのかもしれないですね。

    強迫性障害といっても症状は人それぞれだし、なかなか人には理解されなくて辛いなと感じていたので、同じような方がいらして、私だけじゃないんだと安心してしまいました。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもいると色々心配しますよね💦
    鍵は私もわかります。気になったら戻って確認したり…仕事も時間ギリギリに着いたりする時もあります💦

    産後強迫性障害は多いみたいですよ💦私も心療内科行こうか悩んで…ようやく行きました。本当お世話になるとは思っていなかったです😭

    • 4月10日
  • mama

    mama


    そうなんです。
    この子に何かあったら…と変な心配ばかりしてしまいます。
    私も鍵や火元の確認でなかなか家を出られず、出勤時間ギリギリになったりしちゃいます💦

    多いんですね…
    こうして悩んでいたことが笑い話にできる日が来るといいですよね☺️
    無理しない程度に頑張りましょうね!

    • 4月10日