※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🌱
その他の疑問

宗教系の幼稚園って、実際どんな感じなのでしょうか?通ってる方、決め手…

宗教系の幼稚園って、実際どんな感じなのでしょうか?
通ってる方、決め手は何でしたか?
親も信者の方が多いんでしょうか?

私も夫も、幼〜大まで宗教系でないところに通っていたのでイマイチ興味がなく…
一番近所の幼稚園が宗教関係ないところで、そこで良いかなと思っていたのですが、
運動会の練習を偶然見てしまい、割と厳しく細かく指導してると感じて、自由奔放なうちの娘には向いてないかも?と考えてます。
徒歩圏内にあと3園あるのですが(うち2園は市外)すべてキリスト教の幼稚園です。
3年保育のみののびのび系と、5年保育もやってるモンテッソーリ式と、ホームページが更新されてなくてよく分からないところ😅

4年保育出願までまだ半年あるし、園庭開放とかも来月からだから、急いで考えなくても良いんですが…
どうなのかな〜って気になってます😂

コメント

るな

私自身、キリスト系の幼稚園と大学でした!特に両親がキリスト教というわけではないのですが、幼稚園はお弁当やバスの条件等が良くてたまたまそうなったと言っていました。
先生の他にシスターがいて、読み聞かせとかしてくれたのを覚えています。

そのおかげで?かは分かりませんが、我が家は割と言葉遣いは綺麗な方だと思います。私も兄妹も、しねとかこ○すとか物騒な言葉を使ったことがないです(笑)

• なつ🌱

なつ🌱

ありがとうございます!
    言葉使いが綺麗なのは良いですね😊

• 4月10日
まー

仏教系の幼稚園に通っています🙂
私も通わせるまでどういう感じなんだろう🤔と思いながらも徒歩5分が魅力で通わせました‼︎

親や教員の方が信仰しなきゃならないとかは全く無いですよ😊
たまに仏教系の行事があったりお給食前に感謝の言葉みたいな物があるみたいですがクリスマスもあれば節分もあります😄
簡単にいえば経営者がお寺さんってだけな感じでした!

• なつ🌱

なつ🌱

ありがとうございます!近いのは魅力的ですよね〜
    特に信仰はないんですね!
    もっと推されるのかと思ってました。

• 4月10日

子供ではなく申し訳ないのですが、私がキリスト系の保育園に通ってました💡
母曰く、キリストを信仰してる同級生は1人もいなかったみたいです🤣ご飯前に作った人や大地の恵みに感謝しますアーメン、的な事を言ったのと1日1回マリア様とイエス様に挨拶したくらいです💡

退会ユーザー

あと、友人がキリスト系の保育園の先生ですが全くの無宗教です☺️笑

• 4月9日
  • なつ🌱

なつ🌱

ありがとうございます!
    挨拶程度なんですね!それだと子供なら定型文的に覚えるくらいになりそうですね😊
    先生も無宗教で良いんですね〜、知らなかったです😌

• 4月10日
ひろ♡ゆい

キリスト教系の幼稚園に通ってます😊
キリスト教徒ってわけではないですし、園児の親もキリスト教徒はほぼいないと思います!
決めては家から近くて、体育や水泳などに力を入れていたり教育系ではなくのびのび系で息子たちにはその方が合ってると思ったからです🙌
キリスト教系だからというより、たまたま選んだ幼稚園がキリスト教系だったって感じです✨
宿泊保育や課外クラスなども充実してます!
礼拝があったり朝と給食の前に簡単なお祈りの言葉言ったりするくらいであとは普通の幼稚園とそんなに変わらないかなと思います🎶

• スポンジ

スポンジ

別に他と変わらないですよ。
    ちょっとお祈りしたり違う行事があったりさるくらいで普通の幼稚園です。
    日本人そんなにキリスト教信者いないので信者の人はほとんどいません😅
    先生の中にシスターがいたりするだけです。

• 4月9日
  • なつ🌱

なつ🌱

ありがとうございます!
    信者だから選ぶって感じではないんですね😌
    のびのび系、良いですよね!

• 4月10日
Yu-mama

私もうちの子も仏教系の幼稚園です。
信仰する必要ないしただ行事に仏教の行事があるぐらいで遠足やクリスマスなどの行事は普通にあるし、どっちかというと生活の基礎を学ぶことができるので挨拶や躾に力をいれてるのでのびのび生活できると思います‼️

• なつ🌱

なつ🌱

ありがとうございます!
    特に信仰はないんですね😌
    仏教系でもクリスマスやるんですね〜、参考になります!

• 4月10日
ぴー

私は幼い時からキリスト教の信者で学校とかも幼稚園、中学、高校、大学、と小学校以外は全部キリスト教の学校に行ってました‼︎
けど、幼稚園の時から通ってる子たちの中に信者の子は1人いるかいないかくらいの感じだったし、園長先生とかシスターの先生以外は信者の先生はいなかったです‼︎
幼稚園では1週間に1回くらい?聖書のお話聞く時間があったり、お弁当の時間に短いお祈りがあったりしました!あとはクリスマス会というお遊戯会みたいなので聖劇をやったりくらいですかね。天使役の衣装が可愛くて毎年女の子たちで取り合いでした笑
無理に宗教に勧誘されたり、その宗教の教えを洗脳されたりみたいなことはないと思いますよ‼︎