※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の次女が初めて熱を出し、熱性痙攣を起こしました。かかりつけの小児科を受診し、処方された薬で落ち着いた。痙攣中に救急車を呼ぶか迷い、2人の子供を抱える難しさを感じた。同じ経験の方いますか?

熱性痙攣についてです

1歳5ヶ月の次女が今日初めて熱を出し、熱性痙攣を起こしました。
かかりつけの小児科を受診し帰宅した直後です

受診の際に わたしも夫も長女も熱性痙攣を起こしたことがあり、長女は複雑型なので、この子も起こしそうな気がする…っと先生に相談していたので、案の定…という感じでした

念のためにとダイアップを処方してもらっていたので、すぐに使用し様子を見ていたところ落ち着いてきたのでとりあえず今は一安心です、

かかりつけの先生にも電話をし相談したら、落ち着いたなら様子見で翌日の受診で大丈夫とのことでした。

なので結果として、今回はこれでよかったのですが、長女のときには痙攣がなかなか治らず救急車を呼ぶことも何度もありました。
今回も痙攣中 呼ぼうかどうか悩んだのですが、呼んだら長女も一緒に連れて行かなければならないし、行ったらすぐ帰ってこられないだろうし、夫にも連絡したけど、今すぐには帰ってこられないし、どうしよう…長女はどうする?次女はどうする?とか色々考えてしまいました。

子供が1人の時はすぐに行動出来たけど、2人の時は考えちゃうんだなー…と反省…というか勉強…になりました。

これからも救急車を呼ぶ必要がないに越したことはないけれど、呼んだらどうするか考えておかないとですね…

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ryumachiji

うちも上が熱性痙攣起こしやすいタイプで何度も経験しています。
そして下の子もやっぱり起こしました。
救急車呼ぶの迷いますよね。
すぐには帰って来れないし。
私1人の時は一緒に救急車乗せて病院に連れて行きました。
年長だったのでスマホの力を借りてYouTubeみて待っててくれました。
旦那も仕事ですぐにはかけつけられないので。
看護師さんも受付の方もどうしても連れて行けないところは見ててくれました。
また救急車に乗ることがあれば、連れていくしかないのかなぁと思っています。

• まきこ

まきこ

そうですよね、残していけないし連れて行くしかないですもんね。

子供が1人のときとは違うことが出てくるんだなあと改めて思いました。

コメントありがとうございました😊

• 4月10日