※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休後の職場復帰について悩んでいます。2人目の子どもを産むタイミングや、仕事と妊活の両立について不安があります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

皆さんならどうされますか?💦

1人目の育児休暇を終えて職場に復帰しました。
同僚の中に、育児休暇を取る人はズルいという考えの人がいて…2人目を産むなら1年は働いて、年度のキリ良いところで産休に入れるタイミングを考えて進めなければと思っているのですが、最近仕事が忙しく、1年働いてまた産休に入るとは言いにくい感じがし始めています😓

さらにもう1年くらい働いてからでないと迷惑な顔をされそうで怖いですが、私の身体の事情から産めなくなるまでの猶予があまりなく、身体的にはすぐにでも妊活を再開したいくらいでもあります😞

でも職場にいれば、雰囲気から先に延ばすべきかという気持ちになりがちで…妊娠や子育てに理解のある職場であれば先に延ばすことはないと思うので、本心では先に延ばしたくはないのだと思うのですが…どうしたら良いか分からなくなります😞

皆さんならどうされますか?💦
ご経験談や、優先すべき大切だと思われるものなど教えていただけますと有り難いですm(__)m

宜しくお願いします🙇

コメント

もちろん優先すべきは妊活ではないでしょうか?
そんな人に気を遣って妊娠できなくなって、その人は責任とってくれますか?
育休は認められている権利なので私だったら堂々と育休とります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    権利と考えると少し気持ちが楽になりました💦

• 4月9日
ままり

私なら気にしないです
だってそれで授かれなかったら後悔してもしきれないです

タイミングよくできる可能性って低いですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞コメントありがとうございます(>_<)

• 4月9日
すみっコでくらしたい

妊活優先します。
育休とるのがずるいの意味が分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいので、妊娠した人ばかり仕事を休めることに腹を立てているようなのですが…
    困ってしまいます😞

• 4月9日
ままり

もちろん妊活優先で!
そんなので文句言われるなら職場辞めます✌️
働き口なんて死ぬ気で探せばいくらでも見つかります!
でも自分の子ども産めるのは自分だけですから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(>_<)
    比べると、子どもの方がずっと大事なのですが…お金も必要なので悩んでしまいます😞

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は2人目はまだなのですが、1年働いてまた産休取ると思います!

まず、私たちが30過ぎてるので、伸ばせば伸ばすだけ、確率が下がってくるので……。
ちなみに、私の会社はほとんどが男性で、育休や子どもの風邪での休みに全く理解がありません!
が、私は無視してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    理解のない職場困りますよね😞
    私の職場は、独身の女性の態度の方が男性より怖いです💦

• 4月9日
たぁ

私は妊活を優先しましたー。
仕事復帰後、半年ほどで2人目妊娠して産休に入るまでは復帰後1年でしたが…これでも酷い扱い受けましたよーーー。
あからさまな態度に私の精神がおかしくなりましたー。
なので、結局は2人目出産後その職場で復帰したくなくて、辞めました。
2人目産んでまた同じ職場で絶対に働きたいなら、おすすめはしないです…。
周りの態度を気にしないでいける方なら大丈夫でしょうが、私は無理だったので。
でも私は後悔してません!
仕事はどこでも出来るけど、子どもは私たち家族の問題なので!
家族が幸せに過ごす為に仕事をしてるのであって、職場を優先させて家族計画を狂わせると、最悪2人目授かれなくなる可能性もある…となるのであれば絶対に妊活優先です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あからさまな態度とか病みそうで怖いです😞

今の職場は可能なら続けたいのですが…😖

• 4月9日
あさとるか

先に伸ばしたことでなかなか授かれない事もありますし
妊活優先で良いと思います🥺🍀
職場の人間関係とか環境の事とかあると考えすぎてしまったり疲れちゃいますよね😭

私は4月から育休明けて仕事復帰の予定でしたが
上の子の産後に円錐切除の手術をしたで切迫早産などのリスクや
仕事復帰してから間を空けて妊活となると年齢的な所も心配だったので

2人目はなるべく早く欲しいなと思っていた時に
2人目の子がお腹に来てくれたので更に育休を延長して続けて産休に入ることになりました🤫🍀

お身体の事はもちろん自分の気持ちを大切にして妊活のタイミングも後悔のないようにされるのが良いのかなと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談をありがとうございます🍀
    ほんと疲れてしまいます😞
    でも授かれるかも分からないので、確かに後悔のないようにしなければとも思いました😞💦

• 4月9日
sho

その人達ははじめてのママリさんの人生を責任取ってくれるわけでもないですし、なんなら2回目の育休明けに辞めてる可能性もあるくらい他人だと思うので、ご自分の人生設計の方が大事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)

ほんとにそうですよね😞私の先の人生のことなんて考えてくれるわけでもないのに、どうしてケチばかりつけてくるのだろう😞

• 5月14日