※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

1歳の子供の食事に悩んでいます。食べ物の大きさや種類、外出時の食事に神経質でマンネリ化しています。外出時の食事の工夫について相談しています。

1歳になるまでもぐもぐ期の具材大きくした版みたいなやつでも大丈夫でしょうか>_<
もぐもぐ期のまぜまぜ状態から進化出来ません😭
取り分け出来るような物を作らないし食べないので、
何だか未だに離乳食って感じの見た目ばかりです(´・_・`)
咀嚼の為に具材は大きめに切ってます😣
取り分けとか、外食で食べれそうなものあげるとかしている人見かけますが、怖くてできません💦

あと炭水化物、ミネラル、タンパク質と毎回ちゃんと考えてしているので、外出時のお昼炭水化物の、パンだけとかそんな事もかわいそうでなかなか出来ません😭同じものを続けてあげるのも出来ません😢
神経質になりすぎですよね(T_T)

1歳になれば、調味料をある程度使えるし牛乳も飲めるし、大人と同じ物を神経質にならずにあげれるという自分の中のボーダーラインがなんかあるんですが、あと2ヶ月、、もう離乳食マンネリ化です😭
味付けはダシとホワイトソースしかないです>_<
スープもコーンスープとかしたいですが完母でミルクをした事がないので、なかなかスープ類もマンネリです、、

皆さん外出時の取り分け、外食の場での取り分けどんな感じであげてますか(T_T)??

コメント

すまいる

市販のベビーフードは嫌ですか?
粉のコーンスープとかコンソメとかありますよ。5ヶ月から使えるものです。
私はそれを味付けに使ったりしています(^ ^)

  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    今はベビーフードのコーンスープとか使ってるんですが、
    最近ベビーフードに頼ってばかりで一品でもベビーフードを減らしたい気持ちもあるんです😣

    • 8月28日
一姫二太郎ママ

はりねずみーんさんが神経質になってしまう気持ち分かる気がします。
私も一人目のとき、取り分けはもちろん、ほんの少量の味付けをすることさえ出来ませんでした💦
はりねずみーんさんが、離乳食と大人のごはんを別々で作る方が気楽なら、無理に取り分けなくてもいいと思います(*^^*)
私は、上の子が1歳半ぐらいまではほとんど大人とは別で作ってましたから。

外食のときはベビーフードに頼ってました。
自分で味付けは出来ないのに、意外と味の濃いベビーフードは割りきってあげてました(^_^;)

取り分けであげるようになってからも、表面にかかっているソース類や揚げ物のころもは出来るだけ排除したり、うどんやラーメンは水でさっと表面を洗い流したりしてあげてました。

  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    分かります!ベビーフードはなぜかオッケーなんですよね>_<でも自分では出来ないからどうしようもない😭

    最近は温野菜とか、ベビーフードはほぼ具がないので、具材だけは自分で、味付けとしてベビーフードを使う感じです(´・_・`)
    まだ離乳食で油分も使ったことないです>_<

    水は煮沸した水ですか??

    • 8月29日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ


    我が家はウォーターサーバーがあるので、お出掛けのときはウォーターサーバーの水をマグや水筒に入れて持ち歩いているので、基本はウォーターサーバーの水です‼

    • 8月29日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    ウォーターサーバーの水は殺菌されてるんですね(´・_・`)!
    なかなか置くスペースがなくペットボトルの天然水を、使ってるんですが参考になりました!

    • 8月30日
ある日どこかで

進化できないのは、はりねずみーんさんですか?赤ちゃんですか?

赤ちゃんはグチャグチャを喜んで食べてるなら、それで良いと思いますよ。逆に嫌がって食べなくなってきてるなら、違うものあげれば良いと思いますよ。

あと歯は生えてきてますか?歯のあるなしは違いますよ。本数もね!食べやすさ、あるでしょ?

母乳あげてるなら、栄養的には一切食べなくても平気です。

たんぱく質や野菜、肉等赤ちゃんは、分解できない、かえって負担になるという研究結果もあります。

ハチミツ等でない限り、年齢に極端にこだわる必要ないですし、むしろ与えてみて、ウンチ見て消化具合を見て、あげると良いですよ。

うちの子は、その時期ひきわり納豆が好きでした。あとナメコの味噌汁も。今だに好きです。

私は、9ヶ月から食べさせ始めましたが、特に赤ちゃんメニューは作ってません。食べられそうなものを適宜あげてます。結局、食べる事は美味しいし、楽しい、毎回いただきますをキチンと言う、座って食べる、遊び食べしない等が徐々に教えられればそれで良い気がしますよ。

  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    分かりにくくすみません>_<
    私です!!
    具材はでかく切ってるので、満足してると思いますが、味がマンネリという感じです(T_T)
    あとはもう少し大人に近いた固形の物もあげてみたいのですが、なかなか、、
    私が神経質なのか、作ったものの中に必ず野菜類は40gとか入ってないとダメと思ってしまって、まとめてハンバーグとかおやきとか作ると、それが分からなくなったり、あげる全体量も分かりにくくなるのが踏み切れない理由の一つでもあります、、
    40gはいってなくても野菜がとりあえず少しでも入ってたら大丈夫なんでしょうか(T_T)

    歯は8本生えてます!

    ナメコとかもあげられてたんですね!!

    ちょっと力を抜いて頑張ります(´・_・`)

    • 8月29日
ゆきゅ

うちの子も10ヶ月ですが、歯がまだはえていないのもあり離乳食って感じですよ。上の子もいて余裕もないので一人目に比べると超マンネリ化です(^^;

外出時はベビーフード持っていくのですがあまり好きではないらしく、薩摩芋ふかしたのを持っていき最悪それだけの時もあります。
外食時に取り分けはまだしていませんが、家だとしてますよ~
例えば今日は小松菜としめじとネギの味噌汁の具材を細かくチョキチョキしてあげました。

1歳とかってあくまで目安でこえたら突然味付けしていいってものでもないと思うので気になるなら水で薄めたりして取り分けちゃってもいいと思いますよ
味付け前に取り分けてもいいですし。

あまぐり✧

うちは8本生えていて固形が好きなので、もう少しおやきとかそういうのがいいのかな?という気持ちもありました(´・_・`)

さつまいもの時だけだとミルクや母乳は飲ませますか??
1歳からのお好みソースとかマヨネーズとかカレーとか、幅が少しは広がるので、気持ちが少し楽になるという感じでしたヽ(´o`;

ゆきゅ

固形が好きならお焼きいいんじゃないですか?上の子のときまとめて作って冷凍してましたよ♪手づかみ食べによいです☆

薩摩芋だけの時欲しがれば母乳あげますが夕飯少し野菜多目にするなどするくらいですかね。

グラムとか神経質にならなくていいと思いますよ。離乳食なかなか食べないような子もいますから、よく食べてくれるなら万々歳です(^-^)はりねずみーんさん

  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    初めてで料理も下手なので、教科書どうりにガッチガチになってました>_<
    おやきに挑戦してみます!!

    • 8月30日