※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
産婦人科・小児科

分娩予約を悩んでいる女性。総合病院と産婦人科で悩み、病院選びに不安。過去の体験から安心感を求めるが、通いやすさも考慮。出産時のリスクについても心配。

出産は産婦人科(レディースクリニック)
でされましたか?
総合病院でされましたか??

分娩予約をしないといけないのですが、
総合病院と悩んでいます。

去年、献血をしている際、始めたすぐに
心拍と血圧が下がり気分が悪くなり
目の前が真っ暗になりました。
献血の記録書みたいなものには、顔面蒼白と書かれており、
心拍も血圧も30台だったと思います。

また去年ですが、耳鼻科へ行った際
鼻から吸入をしていた際、また気分が悪くなり
目の前が真っ暗になりました。
そしてベッドに運ばれ酸素ボンベで酸素吸入?
させられました。
鼻からの薬の吸入の前に先生に診察で器具を
入れられて検査しています。

献血も耳鼻科も緊張と不安が凄くありました。

そんな事もあり、何かあった際にはやはり
総合病院の方がいいのか、、と悩んでいます。
でも総合病院は平日しか診療日が無いので
出来れば今通っている産婦人科で分娩予約するのが
一番都合いいです。

やはり総合病院の方が安心でいいのでしょうか、、、
産婦人科は何かあった時はどこまで対処できるものなんでしょうか、、。
出産時に大量が切れてしまったり、
酸欠や出血多量は良くある事では無いのでしょうか、、、。

コメント

りんママ♡

こはちんさんの求める回答と違うかもしれませんが。
私はレディースクリニックで出産しました。というのも私の住んでいる市に出産できるところがその1件しかないからです‼︎
出産時、私自身には問題なかったですが、出産直後から娘の酸素飽和度が少し低く、始めは様子みで大丈夫だよって話しでしたが。夜中に出産し、その日のお昼にレントゲンとったら肺が白くなってから、隣りの市の病院に娘だけ転院しましょうと言われ、その日のうちに転院(>_<)
出産したばっかりなのに、離れ離れになり、不安でたまらなかったです。
こんなことを経験し、できるなら小児科のある総合病院があればなって思っちゃいます‼︎

オトママ

レディースクリニックで産みましたよ!
私は初期の頃前置胎盤で大量出血が考えられるため総合病院でうみしょうか?それともまだ初期だから上に胎盤が上がる可能性があるからここで様子をみる?といわれ、レディースクリニックで様子をみてみるとこにしました!そしたら先生が言ったとおり胎盤の位置が上に上がっていったので吸引っていうのもあり、大量出血だったみたいですが無事に産みましたよ!レディースクリニックにいったとしてもそういう血圧のもんだいや、子宮や胎盤の状態で大量出血が考えられる場合ちゃんと輸血出来る大きな病院でうんだほうがといってくれるとおもいます!なにもいわれなければここでうめますよってことだろうし、一応その症状や心配を先生に言ってみてはどうでしょうか?陣痛がいつくるかわからないし、家にどっちが近いかや、先生との相性、後期になれば歩くのも疲れるし移動も一苦労なので絶対家からちかいほうがいいとおもいます!まずは先生に相談してみたら大丈夫ですよ!後期になれば慎重に血液検査をしたり血圧の状態などをみて無事に出産できるかどうかの判断を2週間にいっかい、そのあとは1週間にいっかいのけんしんになっていってみてくれるはずです!

icene☆。.:*・゜

出産は個人差なので、酸欠になったりする人はいると思います。
もちろん大量の血が出ます。
出産の時、すごく血のにおいがしてました。

私は総合病院の方が安かったので総合病院にしましたが、こはちんさんは貧血気味とかではないのですか?

緊張のしすぎで具合が悪くなる事もありますが、不安であれば大きい病院で1度検査、相談などしてみた方が良いのでは?と思います。
赤ちゃんが大きくなれば貧血気味になったりするので。

みィィ-仔

体調に不安があるようでしたら総合病院の方が安心できますよ(๑•̀ •́)✧
私は全室個室に魅入られ個人病院にしたのですが元々体が弱くなおかつ切迫で入院になり早産ギリギリで今陣痛きたら総合病院に緊急搬送になると言われた挙句、入院中顔面麻痺と頭痛になり救急車で脳外科に連れていかれたので大変でした󾭛
なんとかギリギリ早産まぬがれ個室で快適生活はしましたが󾭛
総合病院だと個室に+料金かかるので󾭛

lmm

私は総合病院での出産でした。
生まれた時にわかったのですが息子は
精巣の方に問題があり すぐに泌尿器科の
先生にも見てもらえ専門的な話も聞けたので
ほんとに安心しましたし 退院後の受診も
馴染みのある病院で受けることが出来ました

次生むとしたら、産婦人科で無痛分娩だったり
豪華なもてなしがいいなぁ
とも思ったりしますが 笑
やはりなにか母子ともに異常があってはこわいので
総合病院で出産すると思います

もんもん

個室やサービスに特にこだわりがないなら
絶対に総合病院をオススメします。
私も綺麗なクリニックで出産したい‼と思ってましたが
母がクリニックで大変な目にあっており
半ば無理矢理、総合病院で予約を取りましたが
健診時に赤ちゃんの心拍がさがって緊急の帝王切開になり
クリニックに通っていたら
救急車で総合病院に運ばれているところでした。
はじめから様々なアクシデントに対処できる総合病院でほんとによかったと思っています。
出産費用も安いですし
だからといって行き届いていないわけでもなく
看護師さん、助産師さんも本当によくしてくれて…
ただ帝王切開で4日で退院は中々スパルタでした😅😅
私は総合病院をオススメします😣!

ひーこ1011

私は1人目は個人病院。2人目も個人病院の予定でしたが、妊娠高血圧症になり、個人病院では対応できないということで、急遽受け入れ先の病院を探してもらい、救急車で搬送。そのまま大学病院で緊急オペで出産になりました。

元々心臓に持病があり、不整脈持ちだったので、1人目も事前に心電図とって、分娩の時も心電図と酸素吸入してもらいながら出産しました。
1人目は自然分娩でしたよ☆
ただ、34週の健診で、赤ちゃんが大きくなってないから…と紹介状書かれて、一旦周産期センターのある病院に通ってました。
体重もまた増え始めたし、うちから1時間半かかるところだったので、元の個人病院に戻って産みました。

2人目は、動悸息切れが激しくて、大きな病院で心電図やホルターの検査しました。
一応不整脈がいつ現れるか分からないから、よっぽど個人病院でも大丈夫だと思うと言われて、転院はしないことにしてました。
貧血の検査で引っかかり、薬を処方してもらって飲んだら、動悸息切れも落ち着きました✨
結果としては、別の理由で転院になったのですが…(^^;;

赤ちゃんが小さいとか、双子ちゃん、前置胎盤などであれば、周産期センターのある病院の方が良いと思います。
ただ、何か問題があった時には紹介状書いてもらって総合病院などに転院も可能ですから、個人病院にそのままかかられても良いかな…とも思います。
個人病院に自分が不安に思っていること。この症状でも出産させてもらえるか?など聞いて見られると良いかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

ゆきゅ

一人目は総合病院、二人目は個人病院で産みました。

私は結果的に何も問題なく出産できましたが、やはり心配なら総合病院をおすすめします。一人目の総合病院は健診が混むので特に問題なければ外部の妊婦健診やってるクリニック等で受診し30週から総合病院に来ることをすすめられましたのでそうしましたよ。個人病院で何か問題が起きれば提携先の総合病院に救急車で運ばれます。やはり時間がかかるので総合病院が安心ですよね。

ゆきなぉ

うちは一人めの時、生後2日目で総合病院に転送なって会えたのは4日目でした。だから、二人目の時は総合病院で産みました。費用もかからずよかったです。

私は総合病院で出産しました。全室個室でしたし、検診の時も先生が数名いるので待ち時間が短くて良かったです。
ただ、やはり総合病院だからなのか、出産はとても流れ作業のようでした。
話を聞くと、その病院では毎月に60人ぐらい生まれてるそうなので仕方ないのかな~と。
体調に不安があるなら総合病院が良いと思います!

ユーザー名

一人目総合病院で出産しました。
総合病院は検診で予約しても待ち時間長いし、先生は毎回違うし、研修生が内診見せてくださいとか出産立ち会わせて下さいとか新人の助産師さんにトンチンカンなことを言われてイラッときたりとかあって総合病院はあたしには合わないなと思いました。
その代わり、他の科に受診するときは妊娠中で産婦人科のドクターに指示をもらわないと出せない薬などはスムーズに処方してくれます。
二人目は小さな個人病院で出産予定です。
検診も総合病院よりも待たされないしドクターも助産師さんも看護婦さんもいつも決まった人なので安心感があり不満ないです。
出産入院中も長男と夜一緒に過ごしていいよとその人に合わせて臨機応変に対応してくれます。
ただ、個人病院だと新規さんを受け入れない病院もあるのでいろいろ調べるといいと思います。
こはちんさんにとっていい病院がみつかるといいですね!

H@L◡̈♡

私は血圧が低く、もしも帝王切開になった場合に不安なので、その病院で働いていることもあり総合病院です!
個人病院さんは綺麗でサービスがいいことが売りですが、何かあって対処できない時には提携している総合病院への搬送になります。
体調に不安がおありなら総合病院の方がおすすめですね…