※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

持病持ちやエピペン持ちのアレルギーのあるママさんに質問です。 元々10…

持病持ちやエピペン持ちのアレルギーのあるママさんに質問です。
元々10代の頃から花粉症のような症状がありましたが
詳しい検査等はせず花粉の時期だけお薬を貰って過ごしていました。

しかし今27歳で妊娠当時は25歳だったのですが 妊娠中くらいから寒暖差でアレルギーが出たり
出産後は突然アナフィラキシーショックが出て
意識はあったものの目元が試合後のボクサーのように腫れ上がり 全身症状が一気に出て緊急搬送されてしまいました。

その後詳しい検査を受けたところ ハンノキ、シラカンバ、カモガヤ、オオアワガエリ ブタクサ、ヨモギ、ピーナッツ、りんご、大豆(Glym4) がダメだとわかりました。
私の場合は大豆は発酵しているものであれば大丈夫なものの 添加物や食品の成分表に一部に大豆が含まれる、大豆由来等の記載があった場合全てダメだそうです。

現在はエピペンを持ち歩いていて 毎日服薬しています。
普通に生活する分には問題ないのですが 最近少し心配に思うことがあります。

コロナ禍なので最近はないのですが義理実家への帰省です。
昨年義母が亡くなり本当は葬儀等があり
行かなければいけなかったのですがコロナの影響で 我が家は不参加。
今年も一周忌でしたがコロナのため不参加。
来年に関しては落ち着いていたら来て欲しいと言われたのですが 正直コロナが落ち着いていても行くのに不安があります。

義理実家はかなりの田舎でコンビニも車がないと行けなく
1番近い病院まで車で30分ほどかかり救急車も日中のみで 土日が休みと初めて聞きました。
夫の弟や奥さんが医師や看護師だから大丈夫と夫は言いますが 結局処置する薬や道具がないと意味がないと思っています。
移動だけで軽く半日かかる距離で子供も来年になれば
2歳になりますが万が一、向こうで症状が出てしまったらと思うと心配です。

ただ自分自身が心配しすぎなのかなとも思ったりもします。
普段生活していて大丈夫な日の方が多いので行っても大丈夫だとは思うのですが…
でもあんまりアレルギーに対する理解が得られていない感はあります。

持病持ちやアレルギー持ちのみなさんは遠方に行く時どうしていますか?

画像は気をつけた方がいい食べ物のリストです。

コメント

るり

蕎麦アレルギーです🙋‍♀️
スキーに行く時などは山奥で救急車もすぐ来ないのでエピペンは持っていきますが、日常的には救急車の中で処置ができると知ってから持ち歩いてません😅

ご親戚が医者だろうが薬がなければ何もできないですからね💧
救急車がすぐに来れない日に行く場合は自分の食べるものをお弁当などで用意するのはどうでしょうか?

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    やっぱり義理実家行っても自分で料理するしかないですよね…🥲
    ただ法事の時に多分食事をしなきゃいけないので
    そうゆう時にどうしたらいいか困ります😭

• 4月9日
  • るり

るり

用意してあって何が入ってるか分からないもの食べるの怖いですよね😅
    大豆だとよく使ってありますし😥
    食事を業者に頼むのであれば先に細かく何が入ってるか聞いた方がいいですね😣

• 4月9日
  • たま

たま

基本的には人の料理よっぽどわかりきったもの以外食べれません。
    コンビニのお弁当やスイーツでさえ
    大豆が入ってないものの方が少ないです🥲
    大豆系プラス画像のものは全て抜いてもらわないといけないので
    逆に何食べれるんですかって感じです😭

• 4月9日