※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
お仕事

2人育児中で4月に職場復帰予定。仕事に自信なく、娘のミルク問題や体調不良で悩んでいる。復帰を遅らせるか相談中。迷惑をかけるのではないかと不安。

甘い考えかもしれませんが悩んでいます。
2人育児中で4月に職場復帰を予定しています。慣らし保育中ですが、今の状況で仕事に復帰できる自信がなくなってきてしまいました。色々と悩んで復帰を決めましたが、2人育児の大変さがじわじわときています。
娘はなかなかミルクが昼間飲めずで、環境の変化にもストレスを感じているようです。0歳復帰は早すぎたと後悔する部分もあります。本日は、鼻風邪で休みました。私の体調の回復もお兄ちゃんの時より遅く感じています。
職場に正直に相談して復帰を遅らせようかと悩んでますが、かなり迷惑をかけてしまうかなと悩んでしまってます。
職場からしたら予定通り復帰できない職員は不要と思われてしまうでしょうか。産前も急な入院などで迷惑をかけているので申し訳なく感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!同じぐらいで預け始めて、最初はストレスもあったりミルク飲めなかったりで大変でした😢慣らし保育がうまく進んでいないということにして、復帰を2週間とか1ヶ月遅らせるのはどうですか?もしかしたら復帰する頃には慣れていて普通に復帰できるかもしれませんし!それか有給を復帰してすぐつけるとか…

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます。
    やっぱり最初は、赤ちゃんもストレスなど感じますよね😿
    1ヶ月遅らせるで相談してみたいとは考えています😥
    来週様子をみてみて決めよかなと思います😿

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで慣らしがうまくいかなくて少し復帰を遅らせた方を見た気がするので、あまり悩みすぎなくて大丈夫かなと思いますよ😌

• 4月9日
  • てるてる

てるてる

ありがとうございます😭最近、毎日のように悩んでしまい。相談できてよかったです。

• 4月9日
H

育休もらっていますか?
1歳になる前日まで育休を取る権利がこちらにはあります。
子ども優先なのは仕方ないですし、慣らし保育が思うように進んでいないことを伝えてもいいと思います。

ただ、保育園の利用は就労が条件となっているので、おそらく3ヶ月以内に復職できていないと退園扱いになるので
1歳になったころに途中入園を申し込んで入れるかどうか、など地域柄の考慮は必要かと思います。

• てるてる

てるてる

育休貰ってます🙇‍♀️
    慣らし保育が上手くいってないことは正直に伝えたいと思います。
    ただ長くは延ばせなさそうなので1ヶ月くらい遅らせられないかと話しあいたいと思ってます😥最初から、一歳入園を考えておけば良かったと後悔もあります。。

• 4月9日
  • H

H

それなら問題ないかと!
    うちの保育園は、1ヶ月くらい慣らし保育に猶予があると子どもも安心して通える、慣らし保育が短いとその分子どもに負担だと言われて、職場にもその旨を伝えてあります。
    保育園側から慣らし保育の期間を長くしたいと言われたと、保育園からの提案だと言ってしまえば少し罪悪感減るかもしれないですよ😂👍
    (嘘も方便です)

• 4月9日
  • てるてる

てるてる

やっぱり慣らし保育には時間かかったりもしますよね😢
    たしかに保育園の提案と言えば罪悪感減りそうです😿
    来週の様子をみて相談したいと思います🙇‍♀️

• 4月9日