※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
産婦人科・小児科

長男の予防接種について相談です。4本同時接種は大丈夫でしょうか。一度に打てる本数は問題ないとのこと。要予約かどうか悩んでいます。

年長の長男の予防接種についてです。

4月から麻疹風疹の予防接種とおたふくの予防接種が
接種できるとのことで
接種予定です。
三種混合とポリオもこの時期に打つといいという話を聞きました。

赤ちゃんの時は、4本同時接種とかしてたので
その流れで同じ日に予約したのですが
6歳児に4本注射するのは酷でしょうか😭
日をあらためた方がいいですかね😅
小児科的には一度に打てるものは
何本でも同時接種してくれます。

コメント

もな👠

息子さんが注射をどう思ってるかにもよるのでは?
大の注射嫌いなら4本はトラウマになるかも?

息子の場合は注射を理解してて、特に泣かないし平気そうなのでいける気がします!
息子もお知らせ来てたので4月に同じの打ってきます🙆‍♀️💗

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    年に一度、インフルエンザの注射を打ってるのですが
    日によります😭
    自分でさっと座って注射打ってるところをガン見して、終わっても痛くなかった😊とニコニコの時もあれば
    注射見た途端大暴れ看護師さん総出で押さえてもらって注射、、、
    一応、明日4本注射するからね
    と伝えていて
    えー、、、とは言われました💦
    暴れた時のために夫にもついてきてもらう予定です😅

    • 4月9日
あーか

四種混合受けてませんか??
四種混合受けてるなら三種混合+ポリオはいらないですよ💡

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    四種混合受けてますが、
    年長さん(小学校入学前)あたりから百日咳の免疫が弱くなってきてるので
    年長さんでもう一度三種混合の予防接種を推奨してると説明をうけました。
    小児科によって方針が違うのでしょうか🤔

    • 4月9日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    私の周りでは年長のこの時期はおたふくとmrだけの子ばかりだったので…💦

    • 4月9日
  • むーさん

    むーさん

    そうらしいです😭
    今調べてみたら2018年に改定されて
    そうなったみたいですね💦
    四種混合で追加接種できれば
    一本で済むのに
    それはできないと言われて😭

    • 4月9日
  • あーか

    あーか

    しかもめちゃ高いみたいですね…💦
    来週mrとおたふくやる予定なので確認しようと思います😖

    • 4月9日
  • むーさん

    むーさん

    めっちゃ高いです😭
    うちの小児科だと
    おたふくも合わせたら
    30,000円近くなって
    ちょっと迷いました😂

    • 4月9日
  • あーか

    あーか

    ですよね…💦
    ほんと値段で悩みますよね😭
    推奨されてるのも知らなかったのでビビってます😱
    むーさんの投稿で知れてよかったです。。
    関係の無いコメントになってしまってすみません💦
    教えていただいて助かりましたー!

    • 4月9日
  • むーさん

    むーさん

    いえいえー😊
    お役に立てて良かったです😊
    息子のかかりつけの先生的には
    ポリオは打った方がいいけど
    打たなくても良いよ
    とのことでした⭐️
    参考までに📝

    • 4月9日
  • あーか

    あーか

    ポリオ日本ではあまりないみたいですもんね💦
    情報とても助かりましたー!!
    明日かかりつけに問い合わせてみます👍
    ありがとうございました🥰!!

    • 4月9日