※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくね
妊娠・出産

旦那さんが一型糖尿病の方いらっしゃいますか?立ち会い出産について参考にさせてください。

旦那さんが一型糖尿病の方いらっしゃいますか?
立ち会いなどどういう風にしましたか?
私の夫が一型糖尿病のため、どういう風に立ち会い出産に挑めばいいのか考えています。
参考にさせてください。

コメント

まみさ

一型だとインスリンしてるんですよね(>_<)
たぶん気を付けるのは低血糖を起こさないように飴などをポケットに入れとくとかでしょうか?
あとは旦那さんの食事を糖尿用のレトルトなど買って奥さんが陣痛中に食べれるようにするとかかなと思います。

分娩はそんなに時間がかからないと思うので大丈夫だと思います(*^^*)

• あくね

あくね

コメントありがとうございます。
    無自覚低血糖でパターンと意識失ってしまうので、陣痛室から分娩終了までに倒れないか心配しています。
    インスリンも打ってますが、今年に入り2度低血糖で救急車呼んでるので、気が気じゃないです。

• 8月28日
  • まみさ

まみさ

血糖測定してますか?
    その日だけ食後二時間とか適宜してもらうとかどうでしょうか?
    たぶん陣痛付き添いだけでも不眠、疲れが出るので低血糖になりやすくなると思います。

一応、助産師さんに旦那さんの状況を伝えてもし倒れてもいいようにしとくかですね(;_;)

• 8月28日
  • あくね

あくね

血糖測定は1日に4度しています。
    試験紙は多目に貰ってないので、そんなに頻繁には測れませんがちょっと相談してみます。
    やはり低血糖起こしやすい状況ですよね(-_-;)

助産師さんや看護師さんに低血糖時の症状を伝えて対応してもらえるか、相談してみます。

• 8月28日
\( ˆoˆ )/

初めまして、看護師をしています。
差し支えなければ、どういう風とは具体的にどういったことですか?(^^)
生活リズム?食事・インスリンとかですか?

• あくね

あくね

はじめまして。

陣痛から出産まで立ち会える病院なのですが、正直トータルでどのくらい時間がかかるかわからず、食事や血糖のコントロールができるのか悩んでいます。
    とくに、インスリンを射ってさあ食事だとなったときに急に分娩が始まって食べれないような事態になったりしないか、サポートに集中してしまい無自覚低血糖で倒れないかが心配です。

• 8月28日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

立ち会ってもらえるなんて旦那さん良い方ですね✨
    他の方が言われているように、食後2時間値の血糖を測定しておいたほうが良いと思います。
    あと出産は結構な出血があり、女性は血液に少なからず慣れがあると思いますけど男性は倒れる方もいるのでそこも注意ですね。

よければ飴やブドウ糖、小さなおにぎりなどを準備しておくと旦那さんも心配ないと思います(^^)

ただ、産院にも助産師・看護師はいると思いますが、スタッフはそこまで旦那さんの低血糖に熱心に対応してもらえるかは分からないので・・・。退室を求められるときもあると思います。外のソファーで休んでくださいとかですね。
    あくまで母子のケアですが、一言「主人は低血糖になりやすいので顔色が悪いときは声をかけてあげて下さい」と伝えておくのも良いと思います(^^)

• 8月29日
  • あくね

あくね

血液についても少し心配していました😣
    ただ会社で手術見学したことがあるので、大丈夫かな? と淡い期待を抱いています。

ブドウ糖はいつもより多目にバックにいれようと思います。

そうですよね😅
    スタッフさん夫の面倒まで見れないですよね😥
    相談してみます❗

• 8月30日