※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

男の子が療育施設に通っており、施設を増やすことに悩んでいます。子供が新しい場所で泣いているため、適応に時間がかかるか不安を感じています。幼稚園入園を控えているため、慎重に考えています。

2歳10ヶ月の男の子、現在預かり型の療育施設に通っています。
去年の夏から通い始めて、この四月から他の施設も併用して利用することに決めて、通って2回目の今日。

私が仕事をしているため、送迎は祖父母にお願いしています。

ところが、いつも行っているところではないことがわかると、大泣きしてたいへんだったと、聞かされました。

2回とも涙を流しながら、時折切り替えて遊び、という感じで1日過ごしているようです。

たしかにまだ慣れないので、そうなのかなと思ったのですが、今まで毎日預かりで一日過ごしていたのに、場所が変わることで、やはり子供は不安に思うのでしょうか…

慣れの問題なのか、その施設が単に子供にとって合わないところなのか…
まだ利用して2回目なので様子は見た方がいいとは思うのですが、滅多に言わない実母も、これはちょっとだけ考えるよ…と言っていて、私も様子を聞くだけだと、本当に息子のためになっているのかなと、疑問に思ってしまっています。

答えを出すには早すぎるとは思うのですが、本人の負担になっては元も子もないので、迷っています。

来年の四月から幼稚園入園を考えているため、今月から新しく療育先を増やした次第です。

この状況、どのように捉えたらいいでしょう…??

コメント

りんりん

まだ二日目ですから、そんな深く考えなくてもいいと思いますよ。そりゃ慣れないところに一人でいくのは、泣くのが普通だと思いますよ☺️1ヶ月もすれば慣れると思います😊

• くまもん

くまもん

そうですよね😓
    お昼ご飯も大好きなラーメン、半分で拒否したと聞いたので、そんなに?!と思ってしまって😰

もう少し様子見てみようと思います!

• 4月9日
ゆう

療育は言葉関係ですか?それとも自閉系とか発達関係も含まれてますか?
もしそういった傾向もあってだと、合う合わないは他の子よりあると思いますね🤔

うちの長男自閉傾向ありで特に療育も必要ないタイプなんですが、幼稚園入園前は場所見知り的なのありまして、幼稚園見学でも一応楽しそうにしてるものの、すぐに帰りたがる園とかありました。

まだ2回目なので様子見でも良いと思いますが、もしその嫌がり方が続くようなら行くかどうか改めて考えても良いのかな、と思いました。

• くまもん

くまもん

言葉の遅れや、少し落ち着きもなかったので、通っています!
    今のところ、診断等していないので、なんとも言えないのですが…

そうですね、来週3回ほど行く予定なので、それでも、嫌がり方がヒートアップするようなら、考えてみます😭

• 4月9日