※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
子育て・グッズ

子どもが早朝に起きる問題と、時短勤務の選択について相談しています。早朝覚醒が続くか、どの時短勤務が適しているか悩んでいます。

★早朝覚醒する子はその後起こすまで寝るようになるのか&時短勤務の相談★

子どもが1歳0ヶ月で保育園入園&職場復帰の予定の者です🌸
11ヶ月の今朝は5:30頃におきて夜は18:30頃に寝てます。寝る時間も起きる時間ももう少し遅くなればいいのかな💦と思うのですが遅く寝かせても早朝におきるので(遮光カーテンなどで真っ暗なのですが…)あきらめて早く寝かせちゃってます😂
低月齢の頃から早朝覚醒で4〜5時、冬場は6時には起こさなくても起きてました😅こういうタイプの子って1歳過ぎてもこんなかんじですかね?起こすまで寝てるようになりますか?

あと職場復帰にあたって、1日2時間まで時短にできるみたいなのですが
①9:30〜16:15(よく見かける1番人気のタイプ)
②8:30〜15:15(これなら今の就寝時間ぐらいに寝れそうかな?って感じの時間)

どちらがいいのか迷ってます💦1歳以降のイヤイヤ度、食事お風呂にどのぐらい時間かかるかが未知数でどちらのほうがいいのやら💦

先輩ママさんどうか教えてくれてください😭


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人ともずーっと早朝覚醒タイプですが、
上の子は3歳過ぎても4〜5時起きです😅

私もいつになったら、
6時まで寝てくれるようになるのかな…と日々思っています😂

時短は朝が厳しくないようなら、②の方が楽そうかなって思いました😊
夜はやる事いっぱいありますもんね〜💦

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます✨
    え…3歳過ぎても4時5時…(白目)
    はじめてのママリさんほんとーにおつかれさまです😭✨
    参考にさせていただきます💓

    • 4月9日
cki

上の子も下の子も早朝覚醒型でした!
特に下の子は早起きで3時4時でしたが今やっと5時まで寝てくれるようになりました💦
でも、保育園で2時間半しっかりお昼寝してくるので、お昼寝後起きていられる時間が体力の増加とともに少しずつ長くなって寝る時間が遅くなってきましたよ😊
7ヶ月で保育園に預け始めた時は18時に帰って来て用意していたご飯をチンして食べさせてシャワー浴びさせて何とか18時半や19時に寝ていたのが、もうすぐ2歳の今は20時たまに21時です。
保育園お休みの日はお昼寝せずに17時就寝翌日4時起きなんてこともまだありますが、保育園に行っている日のリズムは整ってきました。

保育園のお昼寝がある限り3歳以降は本当に夜寝なくなります。うちの4歳の上の子も最近では23時過ぎても起きていたりしますが、お昼寝と合わせると9時間10時間は寝てるんですよね〜。朝は起こさないと起きないです!

勤務時間は私だったら②かなと思います。
朝早くから起きて子どもの相手をしてると始業時間に疲れ果ててることもあるので、朝は家にいる時間が少ない方が楽だし、仕事が早く終わって保育園に迎えに行くまでに、買い物とか自分の用事を済ませることができる時間があるのが良さそうです🎶
子供と一緒だとコンビニ寄るのすら億劫なので😅

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます✨
    えっ…3時…(白目)chiakbyさん…おつかれさまです😭
    4歳で23時…うわあああああ😭こっちのほうが眠くなりますよね😂
    そうですよね!買い物一人できいたいです😂
    参考にさせていただきます💓

    • 4月9日
  • cki

    cki

    上の子の年齢間違っていて5歳でした💦😅
    お互いがんばりましょう🙋‍♀️

    • 4月9日
  • みっさん

    みっさん

    5歳でも23時は困りますよね😂寝てくれぇぇぇ😂
    はい❣がんばりましょう✨💪

    • 4月11日
ままりり

二歳ですが未だに一時間おきにまんまーと夜泣きします😊
朝は6時までは寝てくれるようになりましたが、一歳の頃は毎日5時でしたね👀

昼寝は40分ぐらいです🤔
もう疲れ果ててます😊

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます✨
    一時間起きはしんどいですね😱寝ない子はいつまでたっても寝ないんですね…おつかれさまです😭😭

    • 4月11日
まんと

私なら②にします。

姉達は、お寝坊型、2歳の息子は早朝5時半(1歳の頃は4時くらい)ですが、保育園帰ってからがやる事がたくさんあるし、子どもグズグズになって今までより手がかかりそうなので。迎えまでに自宅で時間があれば、夕飯の支度もやれたらいいですし。

迎え→お風呂→夕飯→寝かせるの流れですかね。あとは、保育園で何時間寝るか、体力次第ですね。
早朝型の息子も、2歳前くらいから、平日は早起き、休日は7時くらいまでお寝坊してくれるようになってきました。明け方グズグズしたら、お気に入りのぬいぐるみを持たせて二度寝するようになってきました。

  • みっさん

    みっさん

    回答ありがとうございます✨
    夜はいっぱいやることありますよねー😭さらに動けるようになってぐずる力もつきそうだし手がかかることまちがいなしですよね😫もうすでに体力あるなあ…と感じることが多いので今後がある意味心配です😅
    参考にさせていただきます💓

    • 4月11日