※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

息子がオモチャの取り合いで相手の子を引っ掻いてしまい、謝罪する予定。お母様との時間が合わず悩んでいる。息子も引っ掻かれたが、先生から謝罪された。相手の子についての状況がわからず、不快な思いをしている。

愚痴らせてください。。

今日息子が、オモチャの取り合いで相手の子を引っ掻いてしまい薄く傷になってしまったそうです。
名前を教えられ、もし会ったら一言お願いしますと言われました。

謝罪はもちろんするつもりですが、なかなか時間が合わないお母様で…今年は懇談会もなく、全然顔を合わせなそうです。
言わなきゃと毎日考え登園するのが気が重く…

また、昨日はうちの息子の方が顔にけっこうな引っ掻き傷が出来ていて、その件は先生から謝罪されましたが
実は状況がわからない、楽しそうに戯れてたと思ったらこんな傷になっていて…

と、なんとも頼りない発言で驚きました。
目の近くだし、4歳近くでも相手の子から話を聞けないものなのか⁇
楽しく遊んでて悪気はなかったと思いますが、うちの子は会ったら謝罪で、その子は特に何もないの⁇ってなんか理不尽を感じました。

息子も「もう痛くない」と言っているし、担任の先生から謝罪もあった為こちらから話題にはしませんが、すれ違う度「お顔どうしたの⁇自分でやったの⁇」と言われてなんだかあまり気分はよくありません。

コメント

m.m

息子さんの怪我は子供から話しを聞いたとしても、合ってるか確実に分からないので保護者には伝えないかと思います💦💦
保育士が目撃してれば正確には伝えられますが、もし万が一にも間違ってたら保護者間のトラブルになりますので😭
そこはもうひたすら保育士が謝罪するしかない対応ですかね💦💦

今は保護者に相手の名前とか伝えないのが普通かと思ってたんですが、保育園によっては伝えてしまうのですね😱
一言お願いしますと言われたら気にしてしまいますよね😰
担任に中々会えないのですが、連絡した方が良いんですかね?って私なら聞いちゃうかもしれません。

• ゆい

ゆい

相手の名前は聞いちゃってるので余計モヤモヤしています。
    4月から新しく入園したお子さんで、親子ともに人となりがわからない為なんだか気持ちが落ち着かず…

担任の先生は知っていても、園長先生からも他の先生からも翌日「お顔どうしたの⁉️」と聞かれ私も「さー、わからないそうです」としか答えませんでした。
    私が聞きたいわって感じです。

うちは上のクラスになるほど毎回相手の名前を言われます。お互いに言われるので、怪我をさせないかドキドキします…
    来週会えなかったら担任に言ってみますかね…

• 4月9日
  • m.m

m.m

他のクラスの担任であればまぁ知らないかとは思いますが、園長まで?!事故報告書を出してないのか…目を通してないのか……
    状況が分からなかったもの程担任とやり取りするから記憶に残るかと思いますけど…なんだか不信感ばかりが残ってしまいますね😰
    例えどんな小さな傷だろうがなんだろうが、我が子の顔に傷があれば親は心配になりますよね…それにその直接謝罪ってのもそもそも保育士の監督責任なのに…

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんは誰にやられたのかお名前とかはまだ出てこない感じですかね🤔?
なんかその感じだとモヤモヤしますよね。
なんでうちだけ…ってなります😦💦

謝罪はその件と関係なく、私ならはやく済ませてしまいたいので、とりあえず会えそうな時間帯に送迎行くようにしますかね🙁💦

• ゆい

ゆい

状況わからないんだったら相手の名前も言わなくてもいいのにな〜って思うんですけど、多分言われなくても息子が喋ると思いますが…。
    息子の話では本当に悪気はなく楽しい戯れあいの延長で傷がついたって感じでした。
    相手の子に怪我させられたと言うようなこともないので、そっか〜、お互い気をつけて遊んでね、怪我したら痛いからねとだけ伝えました。

そのお母様は朝が遅く帰りは延長保育で、本当になかなか会えないので😢お手紙もかえって変かなと思いますし…

• 4月9日