※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画どう進めていこうか迷ってます。アドバイスください💦義実…

マイホーム計画どう進めていこうか迷ってます。アドバイスください💦

義実家の横(義母身内)の土地に建てる予定で、半年ほど細かく打ち合わせしてきました。何回か身内の方にも確認とりつつ、承諾していました。
設備、金額、事前審査、間取りなどもうほぼ決まりで、いざ土地の手続きを…と動いたらやっぱりダメだそうです😭

義実家、予定していた土地、身内の方の事務所(住居は別にあり)の並びなイメージ。身内の方90歳、住居まで車で5分ほど、運転してほぼ毎日事務所へ、泊まる日もあり。毎日のように居るため横に家が建つのが嫌になったっぽい…?🤔

土地代なしの段階では旦那と私(扶養内)収入合算の年収の5倍強の金額。身内の方を説得したり、運転不可まで待つか、別で土地を探して妥協するか、良い土地が出るまで待つか迷っています。

①身内の方を説得、または運転不可になるまで待つ。
②学区内の土地を妥協して買う。(土地が+年収1〜2倍の値段)
③学区内の良い土地が出るまで待つ。
④義実家所有の家2軒分奥の私道の横の農地。(時間と水道引っ張るのに金額かかります)

住宅ローン減税の延長やグリーン住宅ポイントやすまい給付金、金利がこれから上がっていきそうなので早めには建てたかったです…。
ちなみに私たちは賃貸1LDK住み。義母身内の方は他に不動産や土地を持っていて、義実家の横の土地は義母が相続にする予定みたいです。

コメント

たまママリ🔰

④だと追加の金額はどのくらい上乗せになりそうでしょうか?

①の事務所オーナーさんが運転出来なくなれば事務所は利用しないだろうからっとの推測で数年待とうかどうか?の意味合いで合ってるでしょうか?

私の場合は予定地での借入状況がフルだと思うので土地を買えないと判断します。

課金になるにしても④は狙える範囲の増額なのか計算してももらい取りあえず考えます。
おそらく泣く泣く①を検討するかな…。

親戚に相続する土地の割り振りを都合が良いところに変更できないだろうかもお祖父様かお婆様ですかね、説明して検討してもらえるかどうか会議の議題に出せるか考えてもらえるかどうか訪ねてもらってみます。

急がばまわれな感じでしょうかぁ。

我が家は建設予定地の東隣の地主が行方不明になり杭が打てなく1件目の建築関係に困難だと言われ断られ、受けてくれる所に頼みましたが1年以上許可が出るのをヤキモキしながら待ち建てました。

母の弟の叔父も相続権したての農地ですぐ宅地に変換するのは困難でかなり申請許可待ちしてから建て住みしてました。

けっこうある悩ましい問題見たいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ④でも年収+1倍くらいはかかるかと思います…。
    ③④でネックなのはお得な制度や金利を活用できなさそうなことですかね。②今の時点で金額ぬきでも立地が良い土地があまりないです😞

事前審査では7倍強くらいまでは借り入れ通っています。
    もし土地も購入となると、建物にかかる分を減らしてトータル6倍強までかなぁ…と考えています。
    予定していた土地は90歳の身内の方のみNOで、その相続人達はOKもらってますし、義実家続きの土地なので身内の方が亡くなっても義母が相続で確定といっていいくらいなんです💦

①は運転できなくなれば事務所は利用しなくなる、で合ってます。今は事業は廃業してるので、ただ過ごしに来てるだけです。

• 4月10日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

自分は現実待ってでも建てました。

その事務所の土地家屋と実家と建設予定土地が後に相続になる見込みの雰囲気なのと、色々考えても①が年齢によりますが後悔無さそうです。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

何年先になるか分かればいいんですけどね💦
    他から見ても①が良さそうですかね😭

• 4月10日