※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおなママ  612
お仕事

旦那さんに転職してほしいとき、どう伝えるべきか悩んでいます。給料が少なく生活が厳しい状況で、旦那さんは現在の仕事を好きだから言いづらいです。助言をお願いします。

旦那さんに転職してほしいときって素直に言いますか?
そして何て言えばいいですか?

旦那さんの給料が少なくて貯金を崩しながら生活してました。
でも貯金もなくなりました。
私が働こうとすると両家と旦那さんに反対されます。

6年間、真面目に頑張って働いてきました。
休みは日曜だけ年間300日以上働くのはあたりまえ残業代とボーナスはなし。
給料も2回しか上がったことがない。
有給休暇もない会社で愚痴もほとんど言わないで働いてきた旦那さんに給料少なくて生活できないから転職してほしいなんて言えません。
旦那さんは今の仕事が大好きだからよけいに言いづらい。

皆さんダメな私に勇気をください。


コメント

亜美子

旦那さんが愚痴も言わずに働いてるなら言い辛いですね(T_T)
でも本当に生活していけない!となれば言うしかないですが…
私の旦那も休みは日曜だけ
残業代、ボーナスなし、有給なし、経営が傾くと給料下がったりします(・_・;

失礼ですが、ご主人のお給料はいくらで
生活するのにいくらかかってますか?
よければ教えてください

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    手取りで19万円ぐらいだと思います。
    車のローン、保険代、携帯代、旦那さんのお小遣い、生活費、で残りが3万ぐらいでそこから子供のオムツや雑貨、旦那の仕事関係、急な出費などで足りません。

    • 8月28日
  • 亜美子

    亜美子

    ご実家に居候されてるとのことなので
    家賃とかはかかってないんですよね??
    それなら貯金を切り崩さなくても19万でやりくりできるような気がします…(・_・;
    車のローンや保険代がかなり高いのでしょうか??

    旦那さまが転職したり、りおなママ612さんが働きに出ることも今すぐには難しいと思うので、一度家計の出費を見直すのも一つだと思います。

    • 8月29日
  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    車のローン 5万円
    保険代 2万5千円
    生活費として家に入れる 3万6千円
    旦那さんのお小遣い 3万円
    私の携帯 1万円
    支払い 1万
    残りが2万9千円です。

    車のローンは減らせないし
    携帯と保険は見直して減額しました。
    これ以上減らすとなると学資保険を解約するか家に入れるお金を減らしてもらうしかありません。

    • 8月29日
  • 亜美子

    亜美子

    車のローンが本当に痛いですね(T_T)
    かなり高い車ですかね(T_T)
    ローンはまだまだ残ってますか?

    あと収入に対して旦那さまのお小遣いが高い気がします(・_・;
    私なら子供の為の学資保険を解約するくらいならお小遣いや家に入れるお金を減らしてもらうようにお願いします

    • 8月29日
  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    車はハイエースです。
    後2年ぐらい残ってます。

    お小遣いからタバコ代とガソリン代を出してもらってるので減らせません。

    • 8月29日
deleted user

私はそのまま言いました。
「このままじゃ私が育休に入ると生活できない。だから転職して。」と。
旦那もお給料が少ないことに不満だったみたいなので、すぐに転職しました。
その職種はその会社でしかできない仕事ですか?
同じ職種でも、もう少しいい待遇の会社もあると思います。
生活できないものはできないんですから、無理なら無理と言わないといけないと思います。

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    私も素直に言いたいです💦
    大工さんなんで私はどこでもできると思っていたんですけど、
    旦那さんからすると会社によって技術や作り方に違いがあるそうなんです。
    なので転職してと言っても次に働きたい会社があるのかなと思ってしまいます。

    • 8月28日
かなお

うーん
うちも旦那の給料低くて17万円切ることがあります。
7年目で昇級もよくわかりません。
残業代なし。
身内の管理職の給料はクソ高い変な会社です。

でも、将来性はないことはないし、ブランド力もあり、なにより旦那自身がやりがいを感じているので転職してほしいけど言わないです。
その代わり自分が稼ぎます。
今は育休中で本当にキツくて貯金切り崩してますが、4月から復帰します。

旦那さんが今の仕事続けたい!と思ってらっしゃるなら、家計のため&子どもの将来のためにに私が働きます!と宣言するしかないかなと思いました。

共働きの家、多いですよ(^人^)

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    私も働くのが一番だと思うのですが今私の実家に居候しててスゴく田舎なので車がないと移動できません。だけど車の免許持ってなくて、ママチャリもありません。
    働くとなると子供の保育園の送り迎えと仕事に行くときの送り迎えを家族に頼むことになります。
    居候の身でそこまで迷惑はかけたくなくて。

    • 8月28日
みかん

現状で給料だけで生活できてないのに、それを隠すのは旦那さんを裏切る行為でもある思うんです。
貯金がなくなった今、今後はどうすることもできませんから、言わざるを得ないですよね。まさか消費者金融には手を出さないですもんね。泥沼になる前に、思い切って勇気を出して言いましょう!!

足りないと言わないと、余計働かせてくれないかもしれません。

それに今のままだと、子どもにも影響がでます。子どもを貧困にしたいですか?
ご自身だけが我慢すればいいという問題ではなくなっています。

ぜひ、頑張ってください!!

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    旦那さんは貯金を崩して生活しててもうなくなったことを知ってます。

    • 8月28日
ママリ

貯金を切り崩して生活してるのは旦那さんも知っていたんですか??
同じ職種でもう少し待遇の良い所に転職する事は難しいのですか?
いくら好きな仕事でも生活できないのであれば転職するか共働きするしかないと思います。
私なら素直に言います( ¨̮ )
貯金がなくなってしまってこのままだと、お子さんも大きくなってもっと金銭的に大変になると思います。
だんなさんがどう考えているのかきちんと話し合った方がよいと思います。

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    貯金がもうないことを旦那さんには話してあります。
    昔にどこの会社に行ってもあまり変わらないと言われました。でも私は探せばあると思ってます!

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの危機感が少し足りないのかもしれないですね💦
    職種によると思いますが、探せばもっと待遇の良い所あるはずです。
    若いうちは今の勤務状態でできても、年を取ればキツくなるはずです。
    早めの転職が良いと思います‥
    それか共働きするしかないと思います•́ε•̀٥

    • 8月29日
  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    私がちゃんと話をしないから危機感がないのかもしれません。
    共働きが一番なんですけどね💦

    • 8月29日
きゅぴちゃん。

私ならそのまま伝えます。
でなきゃ生活できなくなると思うので(๑-﹏-๑)
私だったら↓
毎日お仕事してくれてありがとう、おつかれさま!
お金のことなんだけど、、、
毎月毎月、生活費足りなくて貯金崩してたんだけどもうなくなっちゃってさ、、、
今の仕事やりがいがあって大好きな仕事だと思うんだけど正直今のお給料だけでやりくりするのが大変で、、、
子供と私とのことを思ってくれてるならよかったら転職してほしいな。
↑こんな感じですかね、、、:;(∩´﹏`∩);:
ふぁいとです!!!

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    こんなに可愛くて恥ずかしい言い方私にはとても無理です(;´д`)

    • 8月28日
myma

働かせてもらえなくて、でも生活出来ないのなら仕方ないと思います💧
毎月の家計簿なり見せて(無駄遣いしなくても生活費でこれだけかかるんだよってことを見てもらって)、貯金通帳も見せて、
今のお給料だと生活できないよ。
だから働かせて…ダメなら仕事のこと考えて…と言うかもです。

真面目に働いても家族が生活できないお給料だと正直困ります💧
私はあえて転職してとは言いませんが、自分が働きに行きたいと説得します。

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    やっぱりそれしかないですよね💦

    • 8月28日
しのたん

りおなママさん優しい奥さまですね!

私も同じように夫にはボーナスも昇給も無く
年間300日以上働いている状態です。
私自身は育児休暇中ですが、なかなか保育園に入れず
仕事復帰は厳しい状況です。

せめて、夫にはボーナスや昇給のある仕事に
転職してほしいと日々頭を悩ませていました。
これからの事を考えると言わずいられず何度か真剣に話てみました。
しかし、今の仕事が好きな彼には響かず、
つい私が感情的になってケンカしまいました。
ダメダメな私です。。。


やはり、これからの事が大切だと思います。
今からがどんどん子供にもお金が必要になるし
自分達の老後の為に貯金も必要です。
今だけ見ていては、後で子供の負担になってしまう事を話してみてはいかがでしょう?
思いやりのある、りおなママさんなら
きっと旦那様も聞いてくれると思います。

転職ってすごくエネルギー使うと思いますけど
子供のためと思ってもらえるといいですね!

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    優しいなんて嬉しいです🎵
    本当は優しくないですけどね笑

    確かに子供の負担になるのは絶対にイヤです。
    子供のことを考えて真剣に話をしてみます。

    • 8月29日
ままゆな

うちもカツカツすぎてできるなら旦那に転職してほしいと思っています

前は私の貯金を生活費に入れたりしていましたが、貯金もなくなり今は結婚してからお祝いなどでもらった夫婦のお金を崩して使っています

旦那は高校生のバイトの時から27歳の今まで続けていて、他の仕事をした事がないのもあり、転職は考えていないみたいです
さりげなく今の給料じゃ2人目は無理と伝えているのですが…
なので少し前から週3日、3時間程度子供が寝てからパートを始めました

  • りおなママ  612

    りおなママ 612

    私も今のままじゃ二人目は無理って話をしてその時は真剣に考えてたんですけど何の動きもありません💦

    子供が寝てからのパートも視野に入れて話してみます❗

    • 8月29日
ザト

そのまま伝えるしかないんじゃないでしょうか(;´・ω・)
いきなり車での通勤は大変だと思うので、とりあえずはママチャリを買うか誰かにもらうかして用意して、働いてお金がある程度貯まったら、免許取って車買って働く幅を広げても良いと思いますよ💟