※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

新築を売却された方がいたら、教えて下さい。夫の転勤の可能性が急に出…

新築を売却された方がいたら、教えて下さい。

夫の転勤の可能性が急に出て、転勤になったら、家の売却を検討してます。

どのような手順ですか?

今、一括査定に出して、机上査定はしてもらってます。

まだ未定なので、本当に売却になるかもわかりませんが。

築2年で、借入額は3000万程でした。

売却の際、借入額と同じ位の額にしないと、ローンの完済と仲介手数料が払えないのですが、そもそも、3000万では売れませんよね?

土地と建物合わせても、見積もりは3000万前後の金額でした。
もちろん、訪問査定はしてないので、正確ではないですし、もしかしたら下がる可能性もありますが、プラスにして売るのって難しいんですか?

コメント

ままり

よっぽど価値のある(購入時より価値が上がった)立地じゃない限りなかなか難しいと思います!

• そら

そら

コメントありがとうございます。

やっぱり難しいですよね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

家売った時、
先に仲介手数料支払って、
その後、査定額-ローン残高が自動でひかれて口座に振込されました。

うちは、地価が上がったので築5年ですがプラスで売れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ローン完済後に、銀行から保証料が戻ってきました!

• 4月9日
  • そら

そら

コメントありがとうございます。

仲介手数料は先に払うんですね。

今現在の机上査定だと、借入額より上回ってます。
    でも、その金額で売りに出したら、売れないと思います。

例えば、査定で3100万円だったとしたら、売る時は3000万にするとした時、残りの100万円はどこに消えるんですか?
    手元に残りの100万円はプラスとしてもらえるんですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったですね💦

査定額はあくまでこの価値くらいありますよ!くらいなので、実際に売値を決めるのは売り手側の我々です。普通だと高く売りたいので、査定額かそれ以上で売りに出し、購入者などの様子を伺って(内覧者の数や問い合わせて数?)また値下げして様子を見ていく感じかなと思われます…
    ※1ヶ月音沙汰なく、100万値下げしてます

• 4月10日
  • そら

そら

査定額で売りに出したら、売れませんよね💦

売れないことも考えると、金額はやや高めに設定しないと、確実にマイナスになりますね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も転勤で手放してます💦仲介手数料は会社で100万(税金ひかれて実質80万くらい)負担してくれる制度がありました。実際に売れる日が来たら旦那さんに会社の制度を確認してもらうと良いかもしれないです!!

転勤が決まれば、ササッと動けるように今から色んな業者とやり取り(話を聞くだけでも)しておくのも良いかもしれないです。

• 4月11日
  • そら

そら

転勤だったんですね😭

うちは転勤か転職かなんです。
    コロナで、転勤か転職を強いられることになり、予定外💦

いろんなことを想定して動くのが良さそうですね👍

ありがとうございます✨

• 4月11日

こんにちは、似たような感じなのでコメントさせてください🦖❤︎
今我が家も築2年、借り入れは3100万でローンを組みました。
査定によりますが私は駅まで3kmくらいありますが2800万で査定が出ました。(大手不動産)
なので3200万くらいで盛って出す予定です。手数料などで100万、値引き50〜100万ぐらい来られたら差し引き0又は引っ越し代くらいのプラスはでてほしいなぁと思いこの値段に設定しました。
査定額を言われても出す金額は自由なのでプラスにすることも可能だと思います(^^)
私もいまから売却なので一緒に頑張りましょう♪

• そら

そら

コメントありがとうございます✨

うちは借入2900万です。
    うちも大手不動産で、査定結果は3100万でしたが、査定結果の金額のまま売りに出してもきっと売れないと言われました😭

なので、とりあえず3050万スタートにしてみようかなと思ってます。
    ローンの残債と手数料を考えた時、2950万で売れればマイナスにはならないので、最低金額まで下げる余裕も考慮して金額せっていしないとなと思ってます。

• 4月27日