※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で離乳食後に200mlのミルクを飲んでいるけど多いか心配。離乳食後のミルクを100mlにしてもらうべきか相談したい。家では麦茶を飲ませていて、ミルクはあげていない。

保育園で離乳食完食したあとにミルク200mlも飲んでるようなんですが、多いですよね??うちの子あるだけ飲むタイプなので、離乳食後のミルク100mlにしてもらうように先生に言っていいでしょうか??😭家では麦茶をこまめに飲ませて離乳食後のミルクはあげてません💦

コメント

みゆきんぐ

8ヶ月で200なら普通ですよ?
現在離乳食は2回食だと思いますが、離乳食は殆どエネルギーないので、カロリー的に必要です。

• ママリ

ママリ

家で朝、おやつ、寝る前の3回で720ml飲んでまして、お昼の離乳食のときにも200ml飲んでしまうと1日920mlになってしまって二回食しっかり食べてるのに多すぎないでしょうか??🥺離乳食は毎回200g完食してます。

• 4月9日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

離乳食200グラムのエネルギー、一度計算してみたら分かりますが、ほぼないのと同じですよ、笑
    この時期の離乳食の重さは殆ど水分です。
    この時期の基準は200を一日5回+離乳食です。

子供が多すぎて嘔吐してしまうということであれば減らすべきですが、
    むしろ離乳食後にミルクあげてなかった方が問題かと、、💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?ミルク缶に書いてある離乳食後の基準は200mlより少ないですよね??🤔小児科の先生に二回食で良く食べる子の目安は1日ミルク600ml〜700mlと言われてるのでそれを目安にやってます💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

あと保育園だと離乳食の量少ないのかもしれませんね😅家だと離乳食後にミルクあげても30くらいしか飲まないので。。それで離乳食後はやめちゃったのもあります!

• 4月9日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

そうなのですね🤔

私の場合は保健所の相談室で3回食まではしっかりミルクをあげるようにという指導でしたので、、?
    地域で違うのかな?

体重増加に問題などなければ無理に増やす必要はないかもしれませんが、一度保育園に離乳食の量を聞いてみたらどうでしょうか?

家の離乳食後に飲まなくて保育園で飲むということは、保育園のご飯が足りないからではないかなと感じました🤔
    それなら、そのままでかまわないかと。

ちなみに、うちもよく食べる子でしたが、食後のミルクは毎回220飲んでました笑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら成長曲線範囲内ギリギリのおデブちゃんだからかもしれません😭6〜7ヶ月健診では離乳食をしっかりあげてミルクは600〜700mlでと言われました💦
    保育園の離乳食の量を一度聞いてみたいと思います😊うちも最初は離乳食後もあるだけ飲むタイプでした笑!!だんだん離乳食を増やしていったら飲まなくなったので満足してるのかなーと思ってました!!
    アドバイス頂きありがとうございました!!🙇‍♀️

• 4月9日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

成長曲線ギリギリならしょうがないですね😅
    それなら保育園ときちんと相談したほうがいい気もします💦
    最近は赤ちゃんでも既にメタボ気味の子がいますので。笑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ぷくぷくっとして可愛いーと親は思いますが、赤ちゃんでもメタボは良くないですね😱💦成長曲線超えて生まれてそのあとずっと成長曲線なぞってるので気をつけたいと思います😂わたしと夫はどちらかと言えば痩せ気味なのに。。笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日

8ヶ月なら100じゃ少なくないですかね??
まだ離乳食の量も保育園ではそこまでたくさんあげてないと思うので100じゃ栄養不足してしまう気がします💦

• ママリ

ママリ

保育園の離乳食少ないんですかね😂家だと離乳食後は欲しがらないので💦
    ちなみに家では、朝とおやつと寝る前で合計720ml飲んでるので、お昼の離乳食後も200ml飲むと一日920mlになってしまいます😭二回食でしっかり食べてるのにミルク920mlは多い気がしまして💦離乳食は家では毎回200g食べてます。

• 4月9日

退会ユーザー

保育士してましたが園で提供する離乳食の量結構少なめだった気がします!
    体重にもよりますが8ヶ月だと1日4〜5回.200〜220ml飲ませて大丈夫だと思うので少ないかな?と思いました!!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂保育園の先生に離乳食の量をちょっと聞いてみます!!
    かかりつけの小児科では良く食べる子は1日のミルク600〜700mlでいいよーと言われてたので食べすぎ!?と焦ってしまいました😅成長曲線ギリギリ範囲内のおデブちゃんなのであんまり体重増えても困るので保育士さんにそれも含めて聞いてみます!!

• 4月9日

退会ユーザー

成長曲線ギリギリならミルク減らしていいと言われるの納得です🙆🏻‍♀️
    もしできそうなら保育士さんより園にいる栄養士さんとお話しできると今の状態でミルクと離乳食の割合?グラム数?どれくらいずつがいいかとか教えてくれると思うので一度園に聞いてみてください☺️
    うちの園はそれでご飯の量減らしてミルクの量増やすように指導とかしていたので✨

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!栄養士さんに確認してみます🥺✨まだ慣らし保育始まったばかりでお互い手探りなので、子供ごとに対応するのは難しいですよね💦こちらからアクションしてみます✨
    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日