※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男双子の幼稚園入園でトイレトレーニングが難しく、お漏らしの連続で悩んでいます。幼稚園ではオムツ禁止で、自転車送迎も困難。アドバイスをお願いします。

どなたかアドバイス下さい。
早生まれの、男双子育児中です。
家の壁にかける男の子用トイレでおしっこできますが、まだまだお漏らの連続です。
幼稚園はオムツ禁止なので、なんとかパンツを履かせていきました。

昨日入園式を終え、本日が初登園でした。
自転車での送迎ですが、教室まで行くと察した様にお母さん行かないでと、泣きじゃくる息子たちで離れるのも一苦労でしたが、隙を見て出れば、お迎えに行った時はいい子に遊んでいました。
お迎えの際、おしっこしたいと言われたので、帰り際に教室から出てトイレに連れていきましたが、幼稚園のトイレ嫌だと2人してかなり泣き叫ばれました。
そこから靴を履かせるのも、自転車に乗せるのも泣き暴れるので本当に精神的に参ってしまいました。
1人は保育中に1度お漏らししていて、帰りの自転車では2人ともお漏らししてしまいました。
帰り道では幼稚園のトイレが嫌だったのと、おしっこの我慢の限界過ぎて泣き叫んでいたように思います。

家に着いてからこの機会に根気よくパンツで様子見ました。
2人して15分に一回くらいお漏らしするので、私の方が疲れてしまい、3時間経った今は1人だけはオムツを履かせてしまいました。洗濯物も回りっぱなしです。
トイレでしてねの意味がわからないのか、出る前にトイレ行こうねと言っても、今出たよ!と濡れてるズボンを見せてきます。
お漏らしの意味もわかっていると思いますが、まだまだパンツに移行できるのが遠いような気がして心が折れています。

15分に一回の頻度ではまだまだな気がしてしまいますが、幼稚園ではプールもあるのでオムツは禁止です。

また、月曜日からの幼稚園も朝の着替えの段階から嫌がられたら2人をどうやって自転車に乗せようとか、考えただけで精神的にきついです。

なにかアドバイス頂ければ幸いです。。

コメント

♡♡

3歳の双子がいます!
我が家は長男がまだトイトレ完了しておらず、一昨日入園式でしたがパンツの上にオムツを履かせていきました😅
0歳から通ってるこども園なので先生や園長先生にも事前に了承は得ましたが、登園降園の際にはパンツだとお漏らしされた時に大変なのでしばらくはこの方法です💦
園に着いたらパンツとオムツ脱いで(ほぼ確実に漏らしてるので笑)新しいパンツに変えてます!
オムツ完全禁止ならば、お漏らしパッド(正式名称分からずすいません🙏)を付けておくのもありかなと思います🙌

• ♡♡

♡♡

自転車の送迎でしかもお漏らしされたらもう心折れますよね😭
    ちなみに長男は絶対漏らすのでパジャマのズボンを履かせて行ってます笑
    パジャマが洗濯のタイミングでない時は前日に履いていたズボンを履かせて行く事もあります🤭笑
    どうせ漏らすからとりあえず園に着くまで何かズボン履いてればなんでも良しです😂
    チャイルドシートには防水シーツも引いてお漏らし後の片付けも手間にならないようにしてます🙆‍♀️

お子さんもママも慣れない中で大変だと思うので少しでも負担が減るといいですね😊
    うちもトイトレ頑張らないとです..😭😭
    お互い頑張りましょー!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
なるほど!それは全く思いつきませんでした!
先生に相談して、それもありと言って頂けたらとても、有難いお話です😭😭

双子のお子様がいる方からお返事頂けると思わなかったので、楽になりました。ありがとうございました。